くもりぞら

ただのしがないオタクの日々です。アニメ、声優、舞台観劇をほどほど嗜む。

「神州無頼街」を観劇してきた話

2022年 劇団☆新感線42周年興行春公演いのうえ歌舞伎『神州無頼街』をようやく観劇してきました。

 

f:id:ever-hoof:20220510223725j:image

 

私の劇団☆新感線で観た作品といえば、髑髏城の七人(season月 下弦の月)、メタルマクベス (disc1、3)と、宮野さんの出演をきっかけにというところからスタートしてるので割と初心者です。

定期的にメタルマクベスが観たくなるけど、2018年度の再演時の円盤が出ていないので初演のDVDほしいなとなってます。

 

髑髏城の七人のご縁もあってか、福士さん、宮野さんのタッグでの今作。コロナで延期となってしまいましたが、どんな感じなんだろうかと楽しみにしてました。

Twitterでご覧になった方の感想を検索していると、マモライみたいという感想が多く、宮野さんそんなに歌うのか?という気持ち半分観に行きました。

 

観た感想(ざっくり)

 

・宮野さんめちゃくちゃ歌う!!!!

宮野さんめちゃくちゃ歌パート担当のレベルで歌ってましたね。びっくりした。

OPとか要所要所での歌唱。歌も伸びやかで、すごい宮野さんの役柄に合っててよかったと思いました。ところどころオマージュチックな楽曲があって、クスクス笑そうになってしまった。

CD音源ほしいのですが、作品単独でCD出ないものかなぁ。

 

宮野さんのアドリブ要素とかもところどころあったと思うのですが、舞台の雰囲気にあってるなーと感じました。

 

・福士さんの所作が綺麗

福士さんの所作、殺陣とか動き全てがとにかく綺麗でした〜!

福士さんを生で観るのが初めてだったので、オーラが煌めいてるなと感じました✨✨

 

・蛇蝎一家の怪しさがいい👍

怪演といえばいいのかですが、ほんと役の怪しい感じが合ってました。

蛇蝎一家の歌パートも多めで癖になる楽曲が多かったと思います。松雪さんは初めてみましたが、歌がお上手だった!

 

カーテンコール多めだし、福士さん、宮野さん仲良さそうだしほっこりさせられた舞台でした。

作品自体、全体的に明るい雰囲気なので、

楽しく緩急つけて観られるところもよかったです!!雰囲気は一番この作品が好きかもしれない。

良すぎてパンフレット買ったのですが、コルダのイベントのパンフレットと同じ大きさでびっくりした。。

 

色々悪評を聴いてたブリリアホールですが、今回は1階前方寄りだったので肉眼でもしっかりと演者さんが見える位置でした。

2・3階はめちゃくちゃ見にくいところもあるそうなので、追いチケットするにしても賭けだなと勝手に思ってます。。

 

もう1回みれそうだったら観たいので、

検討しようと思ってますー!

楽しい時間をありがとうございました。