くもりぞら

ただのしがないオタクの日々です。アニメ、声優、舞台観劇をほどほど嗜む。

2018年 オタク曲 10選

こんばんは!

2018年。

今年も色んな音楽と共にあった1年でした。

久々に良かった曲10選します。

アニソン、声優名義なんでもある気がする。ご容赦ください。

01.徒花ネクロマンシー/フランシュシュ


ゾンビランドサガのOPです。

これはもうね、、、いたるところで言われてますよ。

アニメも最高に面白かったけど、OPも最高!!!!!!!

合間合間のキャラソンもめっちゃオシャレなんですよね。本当。

宮野さん出てるし見るかーと軽い気持ちでみたら、めっちゃ面白くて。

なおかつ、巽さん(CV.宮野さん)がすごいいいキャラでさーーー!

一見うざいんですけど、いやーこういうキャラ好きって最終話見てなりました。

本当、まだ見てない宮野さんオタク見て!!!!って感じ。(ただし、うざすぎるキャラが許せる人に限るです)

02.Sincerely/TRUE

今年の1月発売!

1月が遥か昔に感じる。

ヴァイオレット・エヴァーガーデンのOP。

この曲本当に好きなんですよね。

EDも素晴らしく好きですが、始まりのゆったりさからのサビの壮大さが好き。

今年は、TRUEさんすごいなと思うことが多かったです。

アニサマのテーマソングもめっちゃいい曲すぎて泣ける。

この曲は、生で聴けた機会が多かったです。思い出深い。


03.オトモダチフィルム/オーイシマサヨシ


4月クール「多田くんは恋をしない」のOPです。

もう4月クールってなんなの、、いつ?みたいな気持ち。

オーイシマサヨシ節が強すぎるんですけど(褒めてる)、ポップで爽やかで作品の雰囲気にぴったりで、大好きでした。


多田くん自体も良かったんですよ。

これに出てくる伊集院くんっていうCV.宮野さんのキャラも良かったです!

今年は自分の好きな感じの宮野さんキャラをよく見れた1年だったきもする。

04.星のダイアローグ/スタァライト99組


少女歌劇☆レヴュースタァライトのOPです。

こんなに流行ると初演を観た時には思わなかったし、女性限定公演であんな平日に人が集まるのすごすぎた。

生で見ると、やっぱフォーメーション完璧すぎてほうっとなります。

アニメも面白かったし、今後も陰ながら見守りたいコンテンツです。

05.鳥籠の少年/森口博子

キンスパ効果です。

パチの曲だそうですけど、すっごいかっこいいんです。

思わず、音源購入しました笑

Ζもいつか見たい。

まだ、録画してるWノータッチ(苦笑)

06.Swing Your Leaves/FRAME

sideMのユニットの曲です。

名古屋で4月の静岡ライブのライブビューイングにプロデューサー達に連れられた時に、聞きました。

終わったあと、葉っぱの曲めっちゃいい~って言ってた(曲名分からなかったのもあるけど、失礼)。

FRAMEは、ユニットの中の人たちのバランスがよくて、バランスが良い!!ってずっとライビュを見終わった後に言ってました。

リア友が握野くんがずっと好きだったお陰で、最初にsideMのアイドルで知ってたのは握野くんでした。


sideMは周りのお友達のはまり込みは本当凄いんですけど、私はまだ深みにはハマってないんですよ。

ようやくキャラと中の人が一致してきた今年1年でした。アニメもあったしね。


音楽的にはLegendersとCafe paradeが好きです。まだ、推しユニットはない。

07.Ray rule/石原夏織

石原夏織さんの2ndシングルです。

このPVがカッコよくて、いやきゃりーさんバリバリに踊れるのは知ってましたけど、こんなごりごりに?!?!って衝撃でした。

このPVカッコいいから、みんな公式のyoutubeで見て欲しい。

08.逢いたくて/安野希世乃

マクロスΔワルキューレの推しは、カナメさん(CV.安野希世乃さん)です。

そういうご縁で個人名義も聞いてます。

オススメは、悲劇なんて大キライです。

カードキャプターさくら クリアカード編のOPになった「ロケットビート」もいいんですけど、そのカップリングのこの曲が好き!!!!!

優しい安野さんの歌声が癒し要素しかない。

正直、この曲ばっか聴いてました。

09.Maiden Innocence/大橋彩香

去年アニサマで見たとき、これまでより更に歌うまくなってるな????とは思っていた。

今年のアニサマも見たけど、すごく楽しかった。

ほりぷろの子はなんか化け物みたいに実力ある子ばっかりですごいなと思います。

この曲は、単純にアニソン好きそうなオタクが好きなテンポ!高音!最高!!!みたいな感じでアルバムの中でも好きになりました。

個人的には、I knew the end of loveもめっちゃ好きです。


へごちん頑張ってほしい。

そのうち、ソロライブにも行ってみたいです。

10.夢幻SPIRAL/茅原実里


この曲は、待ち望んでた茅原実里さん×菊田大介Elements Gardenサウンドなんです!!!!!!

これはずっと待ってたから入れるしかないのでした。

2011年とか2012年くらいの茅原実里サウンドを感じさせる曲。

こういう曲をこれまで聞いてるのもあるけど、やっぱり好きだなと。

今年のFCイベントで聞いた時もやばい、、これはとなった。(もちろんいい意味で)

来年のライブツアーも楽しみです!!!!


そんな感じで、10選。

ミューレさん的には、「パレイド」/夏川椎菜 が大好きな1年でした。


あと、「ゼンゼントモダチ」が印象に残った夏から秋でした。


来年もいろんな楽曲聞いていこうと思いました!