くもりぞら

ただのしがないオタクの日々です。アニメ、声優、舞台観劇をほどほど嗜む。

令和5年度417の日 に行ってきた感想。

先日、4月17日。

夏川椎菜さんの年1イベント 「令和5年度417の日」に行ってきました。

 

417の日とは

「417の日」は夏川が2017年より“417の日”である4月17日に地元の千葉で行っている恒例のイベント。

と音楽ナタリーさんの去年のレポートにも書かれてたので、夏川椎菜さんのお名前 椎菜にかけて年1で地元の千葉県で行われてるイベントになります!!

参考:夏川椎菜、今年の「417の日」はカラオケ大会!モー娘。からユニゾンまでカバー連発(ライブレポート / 写真7枚) - 音楽ナタリー

 

私は"平成31年度 417の日"を最後に行ってなかったようで、久々の現地参加でした。

 

今回は2022年度に実施する予定だったが中止になってしまったミュージックレインフェスをリスペクトして、1人ミュージックレインフェスを実施されるとのことだったので行くことに決めました。

 

ご時世的に延期→スケジュール調整ができず結局中止になってしまい。

本当にショックだったので、今回の開催は一オタクとしてもありがたかったです。

 

平日夕方開催にも関わらず、客席はほぼ満席(のように見えました)

夏川さんのファンの皆さん、本当に偉いよね。。新年度から有給消化が捗ります。

カバーされた楽曲の感想など、ざっと。

 

お客さんはミュージックレインの研修生という設定で進んでいきました。

 

01.HIGH POWERED(スフィア)

 

1曲目から!!!!!イカ娘のOPでしたね。懐かしい…。

2017年度のミューレフェスでTrySailとしてカバーした楽曲だけにうれしかったし、

久々に聞くスフィア楽曲もいいですね。

 

02.クラクトリトルプライド(夏川椎菜

 

去年末以来かな。

どこまで声を出していいか難しかったですが、あんまり声出し部分覚えていないなってことに気づきました。。次回に備えてちゃんと聞きます。

 

03.black hole(寿美菜子

 

これこそ…もう何年振り……(4年ぶり?)

美菜子さんのロックを夏川さんが歌うとこうなるんだな…となりつつ、

black holeいいよな…ってなりました。5/3が楽しみです。


www.youtube.com

 

04.プライド革命(CHiCO with Honey Works)

 

そして、プライド革命

個人的にチコハニで一番好きな曲です。

なのでやっぱテンションもあがるし、うれしかったです。

サビの高音部分がCHiCOさんばりにでていて、夏川さん歌うまくなったなぁと感じてしまいました。

 

05.オリオンとスパンコール(豊崎愛生

 

これは予想していなかった!!!!!!

 

やられたなー感もありつつ、「グルグルオブラート」っぽくて

夏川さんの声質にあっている曲だなと感じました。

とてもよいカバーでした。

5/3…愛生ちゃんの予習ちゃんとします……。。。


www.youtube.com

 

ここから新旧つながりメドレーということで。

 

06.月下儚美(月のテンペスト

 

3期生ちゃんのユニット曲ですね~。

IDOLY PRIDEのライブなどまだ現地にはいったことがないので、本人たちのパフォーマンスを見る前にカバーで見てしまったと思っていました。

 

奥山すみれちゃんがカバーしたと思うとエモい。

月のテンペストではこの曲が一番好きなので、聞けてうれしかったです。

 

07.MOON SIGNAL(スフィア)

 

これも久々でした。

BメロのPPPHは本当に久々に聞いたけど、本当に懐かしかったし、スフィアを聴いてた当時に戻ったようでした。

やっぱりスフィアさんのライブも行きたいなぁ……。

スフィアさんのライブはスフィアさんにしかないよさがありますよ、本当に。

開演前のBGMも懐かしい曲がたくさん流れていて、ナウスカ踊っている人が多くてなつかしさを感じました。

 

やっぱスフィアは振りコピ芸あってこそ感がすごくある(個人的に)。

 

そして、このイベントの後に”おとめ妖怪ざくろ”の連載開始が発表されていて、

こんなに所縁があることが続くんだなと思っていました。

 

08.月のなみだ(高垣彩陽

 

イントロ聞いたときからびっくりだったし、泣けた。

乙女ゲームのタイアップの曲ではあるものの、とてもいい曲なんですよね。

1作目のED、FDのOP,ED共にとてもいいので、ぜひ聞いてほしい


www.youtube.com


www.youtube.com

最近あんまり聞いてなかったからこそ、夏川さんがこの曲歌ってくれたのは本当にこの日一番うれしかったことでした。

 

09.月灯り(雨宮天

 

この曲結構好きなので、うれしかった~!!!!!

「月のなみだ」から「月灯り」というしんみりさせられました。

 

ここから恋メドレー。

 

10.センパイ。(TrySail

 

久々のセンパイ。懐かしすぎる…。

コロナ前は、ライブでよく”センパイ。”聴いてたなってめちゃくちゃ思い出しました。

コロナ以降は、TrySailライブいかなくなってしまったので、

久々にファイトも言えてよかったです!

 

11.キョリ感(ハコニワリリィ)

 

夏川さんの声質にあっているなと思いながら聞いていました。

本家もお二人ともいい声だな…と思いながら、ミューレフェスの予習をしていたことを思い出しました。

 

12.君だけ(halca)

 

聞いたことがあるはずなのに曲名を思い出せなくなっておりました…。

halcaちゃんの曲は夏川さんの声質にあっているような気がしていたけど、

本当にぴったりだなと思いました。

誰彼スクランブル聞けるかな…って淡く期待していましたが、まぁしょうがない(笑)

 

13.17歳(mona)

 

monaちゃん!

”ファンサ”は知っているけど、他曲の予習があんまり足りなかったなーと反省。

monaちゃんもいっぱい曲あるし、アルバムも出てるし、どこかでライブやらないんですかね…。

需要ありそうなので、淡く期待。

 

14.Fanfare!!(麻倉もも

 

推しが推しに向けて愛を叫んでいるのを見つめる時間でした。

本当に面白かったwww

夏川さんがレギュレーション違反しながらも楽しそうでよかったなw

 

麻倉ももさんの1stライブ行ってたときも楽しかったんですが、

当時連番者がこの曲流れるたびにウ〇娘。って言ってた記憶しかないですが。

コール全部覚えててよかったです。

 

 

15.Baby Baby Love(戸松遥)

どこかで夏川さんがミュージックレインのオーディション時に

戸松遥さんのこの曲を歌ったとお話されていたので、ここでやってほしいなーと淡く期待しておりまして。

 

本当にやってくれて、夏川さんは裏切らないな~(もちろんいい意味で)と感じた。

千葉県の中でも割と遠い場所まで頑張ってやってきてよかったなと思いました。

※駅から徒歩30分、車で15分という会場でした。

ありがとうございました。


www.youtube.com

 

◇まとめ

今回のセトリを聴いていても、ミュージックレイン楽曲と自分のこれまでの人生の中の思い出がリンクしていて、ミュージックレインの楽曲、演者は好きだなと感じました。

 

スフィアに出会い、寿美菜子さん、高垣彩陽さんを推しはじめ、ソロライブに行ったり……。

TrySailと出会い沼化が加速し、今に至っています。

TrySailへの現場参戦はお休み気味で、ソロよりに今絞ってしまっていますが。

 

結局、この事務所の演者は推し続けるんだろうなと。

 

また、来年もタイミングがあえば、417の日をお祝いにいきたいな。

ということで、417の日万歳!!!!!!!