くもりぞら

ただのしがないオタクの日々です。アニメ、声優、舞台観劇をほどほど嗜む。

夏川椎菜のザ・ベストナンにいってきた話

 

f:id:ever-hoof:20221228145508j:image

 

夏川椎菜さんのザ・ベストナンへ行ってきました!

年末に中野サンプラザにいくのは、2019年開催分以来だったので3年ぶり…。

コロナ前の当たり前が戻ってきてくれたようで嬉しいです。

 

今回は、「今聞きたい夏川さんの楽曲」をHPで投票し、その結果上位10曲+αを披露してくれるアーティスト活動5周年を記念したイベントでした。

 

セトリ

01.アンチテーゼ (ランキングでは11位だったが、選んだとのこと)

02.ササクレ(第10位)

03.クラクトリトルプライド(第9位)

04.フワリ、コロリ、カラン、コロン(第8位)

MC

05.Daisy Days(第7位)

06.グレープフルーツムーン(第6位)

07.ハレノバテイクオーバー(第5位)

08.烏合讃歌(第4位)

MC

09.Holiday Medley(グルグルオブラート→ナイモノバカリ→ラブリルブラ)

※10位外だったものの曲へのコメントが強かったものを中心に選出してクリスマスアレンジのメドレーに!

-アコースティックアレンジー

10.イエローフラッグ

11.キミトグライド

12.ステテクレバー(第3位)

13.ファーストプロット(第2位)

14.パレイド(第1位)

MC

15.passable:( (CD発売前、音源未公開にも関わらず50票投票されていたよう)

 

+αなので、数曲くらい披露されるかなと思ったら結構大盤振る舞いでひっくり返ってしまう結果でした。すごいサービス!

簡単に一言感想。

 

サクレは、初めて生で聞くことができたのですが、

とってもよかったです!!!!なんだろうな、心にしみるのよ、ササクレ

今PVをフル公開しているようなので、よかったらみてくださいね。


www.youtube.com

 

おなじみクラクト、久々のフワコロなど。

フワコロは一時期ライブで聞きすぎて、振り付けがいまだに身体に染みついていることに驚きつつ逆に安心しました。

 

個人的には、投票したDaisy Daysが聞けてすごい嬉しかった!

プロットポイントのツアー以来かな…と思います…。なんかどこかのリリイベで聞いたのかもしれない…ですが…。

なんか久々に聞けてTrySailの初期ライブで聞いたことを思い出して、すごい泣けた…。

Daisy Days

Daisy Days

  • provided courtesy of iTunes

 

黒髪の夏川さん時代には、自分は青の人を推してたはずなのに今は夏川さんも推しているから人間面白いよね……と思っています。

なんかどこで人間推す…ってスイッチはいるかわかんないですよね。。

私も明確にどこでスイッチが切り替わったか覚えていないのですが、MR05にいったあたりかしら……。

 

そこからのグレープフルーツムーン(デビューシングルの表題曲です。)

こんなの泣いてまうやろおおおおってなってしまっていました。

 

デビュー当時の夏川さんから数段も強い夏川さんに生まれ変わっていて、

この5年間の歩みを感じれてしんみりきました。


www.youtube.com

 

そこからのハレノバ→烏合讃歌はアゲアゲなので、先ほどほっこりしんみりさせられた情緒をぶち壊されていきました…笑

 

レノバテイクオーバはあがる、田淵さん提供ありがとう!!!!!という気持ちでいっぱいです。

ロックテイストでは一番ハレノバが好きだなと今回また感じました。


www.youtube.com

 

烏合讃歌まで披露した後は、ベストテン外の曲を披露してくれました~。

久々に聞く曲が多くてよかった;

グルグルオブラートにナイモノバカリ!!!!!!!!!

 

グルグルオブラート

グルグルオブラート

  • provided courtesy of iTunes

 

ナイモノバカリも投票した気もしている(はっきり覚えていない)ので、うれしかったですね……。

 

ナイモノバカリ

ナイモノバカリ

  • provided courtesy of iTunes

 

ラブリルブラはみんな好きだよね、わかります。

 

アコースティックアレンジも久々に聞く2曲でしたが、

すごく歌声がのびやかでよかった……、キミトグライドめっちゃ心にしみるいい曲だったし、このアレンジだからこそそう感じるのかな。

 

TOP3は、上のとおりですが、不動の順位でしたね。

ステテクレバーはやっぱりみんな大好きだし。

 

今回はジャンプ禁止じゃなかったようで?

MAKEOVERでめちゃくちゃジャンプ禁止されたのなんだったんだろうか…となりました。でも、ジャンプ楽しいのでめちゃくちゃ楽しかったな~。

 

次がファーストプロット。

ここの演出もこってて、PVがライブの夏川さんの歌いだしと同時に始まるものだからエモすぎて、もう号泣でした。


www.youtube.com

このライブ始まりから終わりまでずっと泣いてたな………。

年のせい?もうびっくりです…。

ファーストプロットの歌詞がすごい好きなのと、たまたま落ち込んだりしてた時だったからか曲に応援されているように感じてしまいました。

 

このMVも見るの久々だったのですが、Full.verだとこれまでのシングル曲が合成されてでてくるタイミングがあるのですよ……。そこも見ているはずなのにまた泣けてしまった……。。

 

そして、パレイド

夏川さんといえば、パレイドが代表曲になるんだろうなって感じているけど、やっぱりファンの中からみてもそうなんだなーと感じました。

 

そして、新曲のぱっさぶるを聞いて終わり。

 

2022年を締めくくるうえでここまでばーっとやってくれるライブでありがたかったです!ありがとう、夏川さん、ひよこ労働組合の皆さん、スタッフのみなさん!!!!

 

今回のアンケートは、3曲投票できたのですが、私が投票したロジックルーパー”という

曲は選外でまた拾えなかった

ロジックルーパー

ロジックルーパー

  • provided courtesy of iTunes

強強ソングなので聞いてみてください……。

 

イントロがたまらなく好きで、歌詞もたまらなく好きです。

本当に日替わり枠でも聞けなかったし、行けなかったタイミングで披露されていたりタイミングが悪いんだよな……。。

まぁ、どこかでまた披露されることを期待しています……。

 

どこの現場でも推し曲と出会えないオタクです………。

来年は、推し曲聞けるといいな………!!

 

あと、スフィア勢のMusic Rainbowも恋しくなってきました。

いろいろ難しいのかもだけど、

久々に美菜子ちゃんのお歌も聞きたいなぁと思うオタク心でした。

 

2022年ラストのイベント楽しかったです。

間に合えば、今年のオタクまとめも更新したい……。