くもりぞら

ただのしがないオタクの日々です。アニメ、声優、舞台観劇をほどほど嗜む。

2021年を振り返る

2021年何やってたんだろ?という感じですが、私生活も仕事も含めバタバタしていたらあっという間に最終日を迎えているような気がします。。

 

2021年のことは2021年に振り返ろう

まずは、イベント振り返りですー。

 

2021年

1/3【有料オンラインライブ】Sony Music AnimeSongs ONLINE 日本武道館

3/13 ミュージカル「ウェイトレス」マチネ

3/31 ミュージカル「ウェイトレス」

5/30 ミュージカル「レ・ミゼラブル」マチネ

6/19 高垣彩陽「Radiant Memories」リリース記念オンラインイベント オンライン個別トーク

7/3 TRIGGER LIVE CROSS "VARIANT" DAY1(配信)

7/16 「LAWSON presents 夏川椎菜 Zepp Live Tour 2020-2021 Pre-2nd」@東京公演

7/23 ミュージカル「レ・ミゼラブル」 マチネ

7/29  「LAWSON presents 夏川椎菜 Zepp Live Tour 2020-2021 Pre-2nd」東京追加公演(配信)

10/9 MAMORU MIYANO COMEBACK LIVE 2021 〜RELIVING!〜 supported by JOYSOUND STAGE 01、02

10/10 MAMORU MIYANO COMEBACK LIVE 2021 〜RELIVING!〜 supported by JOYSOUND STAGE 03、04

10/17 YUMA UCHIDA LIVE 2021「Equal Sign」 2日目 夜公演(配信)

10/30  雨宮天「COVERS -Sora Amamiya favorite songs-」オンラインイベント アニメイト回(配信)

11/6 Laugh & Peace ファンクラブイベント2021 ~10th Anniversary~ 昼公演、夜公演(夜のみ配信)

11/7 舞台「擾乱 THE PRINCESS OF SNOW AND BLOOD ~陽いづる雪月花編~」マチネ

11/13 金色のコルダ スターライトオーケストラ Featuring 常陽工業 <昼の部>(配信)

11/27 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVELIVE 7th STAGE 1日目(配信)

11/28 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVELIVE 7th STAGE 2日目(配信)

12/26  Minori Chihara the Last Live 2021 〜Re:Contact〜(配信)

12/29 シンるひま
オリジナ・るミュージカ・る
明治座で逆風に帆を張・る!!』 マチネ

12/31 シンるひま
オリジナ・るミュージカ・る
明治座で逆風に帆を張・る!!』ソワレ」(配信でこれからみます!!)

 

リアル参加:12、配信:12と半々な結果でした。

ミュージカルと舞台をほぼ現地で観ていたのと宮野さんのリアルライブを現地でフル参加してたら結構増えてました。

 

2021年は現地でライブや舞台を観れるようになって本当に嬉しかったです。

去年はあまり現地でライブも舞台も観ることもなく、ほとんど配信で観ていました。

現地で観るライブは全然違うなと思って音が身体に響く感じに感動しました。

 

夏川さんのライブは、延期を2回くらい繰り返してて本当に参加できるのかなと不安ではありましたが、参加したら生バンド(ひよこ労働組合🐥)が本当に最高だったのでした。

なんでこれで跳べないんだろうと思った記憶です。。

夏川さんは最高を更新してくれるので、きっと次のライブでも最高なライブになるんでしょうと信じてます!

来年発売の2ndアルバム楽しみにしてます٩( 'ω' )و

 

あと、宮野さんのライブも良かった。

今や少ない自分のホームというか、行くと安心できる場所で。FCも開設当初から入っているので、変わらない場所であり続けてくれることがありがたいし、ずっとあり続けてほしいなと思います。なんか願いみたいになってしまった。

 

うたプリも初めて配信ライブで見ることができて嬉しかった。劇場版マジLOVEキングダムがうたプリやっぱいいなぁと舞い戻るきっかけになったので、観れてよかったな〜。

とても楽しかったし、ST☆RISHみていると同窓会みたいな気持ちになった。。

 

TrySailもツアーやってるけどなと諦めていましたが、来年はミューレ系もちょこちょこいけるといいなと思います。

 

今年の好きな楽曲もちょこっと。

今年はアニソン系はあまり開拓してなかったです。声優さん曲が大めです。むしろ、J-POPばっか聴いてた気がします。。

 

アニソンだとヤミキューレのこの曲は映画で聞いた時のインパクトがすさまじくて、よく聞いてました。

Diva in Abyss

Diva in Abyss

  • Yami_Q_ray
  • アニメ
  • ¥255

 

あと、白銀がめちゃくちゃ好き。

明け星もいいんだけど、聞いてるうちに白銀が染みてくる。めちゃくちゃいい曲だと思う。

白銀

白銀

  • LiSA
  • アニメ
  • ¥255

 

天さんのこの曲は、いいなと思ったり。

天さんは本当カバーアルバム出してくれたのが今年はありがたかったな!ありがとうございました!!!

Emerald

Emerald

 

宮野さんは本当この曲がめちゃくちゃ好きだった。久々にドストライクを突かれた気分です。

残照

残照

 

単純に曲が好きだよ。ピンキーフック。

PVのもちょがかわいい。オタクが望んでるPVだと思った。

ピンキーフック

ピンキーフック

 

夏川さんの楽曲は、来年のアルバムに期待。

 

アニソンではないですが、夏川さんきっかけで知ったすりぃさんの作ったこの曲にめちゃくちゃハマって、ねねさんの声もすごくよくて。めちゃくちゃよく聴いてました。

すりぃさんのボーカルverもいいです。

ヘビリンゴ (feat. ねね)

ヘビリンゴ (feat. ねね)

  • すりぃ
  • J-Pop
  • ¥255

 

結構流行りのJ-POPも聴いてたけど、これが1番最近気に入ってます。

ギラギラ

ギラギラ

  • Ado
  • J-Pop
  • ¥255

 

昔の曲と最新のJ-POPをずっとSpotifyで聴きあさって懐かしがってるかとが多かったですね。来年も細々とオタクしていると思います。

 

2021年お疲れ様でしたー!最後に好きに書き綴ってしまいましたが、良いお年を。