くもりぞら

ただのしがないオタクの日々です。アニメ、声優、舞台観劇をほどほど嗜む。

2020年の振り返り

年の瀬もすっかり近づいてきたので、

以下な感じで、オタク的活動を振り返ってみようと思います。

 

  • 今年の推し楽曲
  • 参加イベント
  • まとめ

 

①.今年の推し楽曲

とりあえずアンチテーゼ(夏川椎菜さん)。

この曲があったからこそ頑張れた瞬間が沢山ありました。ありがとう。夏川さん。。

アンチテーゼ

アンチテーゼ

 

それに加えて、RAISE A SUILEN楽曲をめちゃくちゃ聞いたり。Elements Gardenを聴いて育ったオタクなので、攻撃的なサウンドがめちゃくちゃ好きだなと感じた。。

HELL! or HELL?

HELL! or HELL?

  • RAISE A SUILEN
  • アニメ
  • ¥255

 

某オーディション番組のおかげでこの曲もめちゃくちゃ聴いてました。K-POP好きの友達に今さら?!って言われたけど笑

I'll be back - Japanese ver.-

I'll be back - Japanese ver.-

  • 2PM
  • J-Pop
  • ¥255

 

あと、石原夏織さんもよく聞いてました。

Face to Face

Face to Face

 

2020年発売という意味では音楽フェスに行くこともなかったので、、新規発掘はあんまできなかったなという感じです。

 

spotifyで懐かしい曲ばっかりきいてました。

豊崎愛生さんのDillいい曲だよなぁとか。これも10年前なんだなと思うと時の経過を感じまくりました。。

Dill

Dill

 

今年は、鬼滅フィーバーでLiSAが凄かったですよね。「炎」もめちゃくちゃいい曲だったけど、ここまで当たり前のように音楽番組やテレビに出てるのをみると、こんな浸透するってすごいなぁとなるばかり。

 

②参加イベント

今年は、配信+リアルイベント参加数は、19でした。(リアル:5、配信:14)

 

■参加イベント

0118 LAWSON presents 雨宮天ライブ2020 “The Clearest SKY” 1日目

0207 音楽朗読劇『El Galleon~エルガレオン~』

0222 茅原実里 15周年ベストアルバム「SANCTUARYⅡ〜Minori Chihara Best Album〜」発売記念イベント 東京【第2回】

0224 YUMA UCHIDA 1st LIVE TOUR 「OVER THE HORIZON 〜& Over〜」

0712  星野源さん配信ライブ(配信)
0801 SUMMER CHAMPION 2020 ~Minori Chihara 12th Summer Live~ (配信)
0814 古舘伊知郎さんのトーキングブルース(配信)
0829 LAWSON presents TrySail 5th Anniversary "Go for a Sail" STUDIO LIVE(配信)

0912 アニソン派 vol.3 2部のみ(配信)
0927 LAWSON presents 雨宮天ライブ2020 "Paint it, SKY" Online Live(配信)
1003 LAWSON presents halca 5th LIVE 第2部『Help Me!!!!! - st -』(配信)
1010 浦島さん(配信)
1010 カチカチ山(配信)
1011 カチカチ山(配信)
1207 TrySailのMusic Rainbow07(配信)
1212 MAMORU MIYANO ONLINE LIVE STREAMING!!(配信)
1212  Roselia×RAISE A SUILEN合同オンラインライブ「Rausch und/and Craziness -interlude-」(配信)

1219 『堀江瞬 ホリエル、シネマる。1 st PHOTO BOOK』発売記念イベント@HMV&BOOKS SHIBUYA 1部
1223 麻倉もも「LAWSON presents 麻倉もも Live 2020 "Agapanthus"」(配信)

 

全体のうち1/3がミュージックレイン関連のイベントでした。ミュージックレインは割とアニメ業界では早い夏頃からオンラインライブやり始めてたせいもあるのかなと思いながら、なんだかんだ言いながら配信あると言われれば見てしまいました。

 

自分はライブ/舞台は生のリアル感にはやっぱ勝てないなぁと思いつつも、配信の利便さも感じてました。

イベント被っても、配信だと優先順位がつけれるから参加しようと思えば参加できるとかチケットを積みやすい、、複数公演も頑張れば見れるんだなぁと。

自分でタイミングを調整するのを頑張ることは必須ですけども。

 

来年もリアル、配信様子を見ながら実施していくのだとは思うのですが、、まぁ早く声出してライブ参加したいなぁと思うばかりです。

 

③まとめ

2020年は、コロナ禍、それに影響を受ける形でのエンタメの制限とかとかなんか色々ありましたね。。

 

個人的には、今年は断捨離がめちゃくちゃ進みました!!

漫画、雑誌の切り抜き、CD、DVD等々。。こんなに部屋にものがあったのかぁーと驚くばかりでした。

ある意味今年中に整理できてよかったなと思ってます!まだもう少しあるので、もう少し整理します笑

 

イベントが減ったこととかにより誰かを推す意欲も減ったなぁと若干思いました。

こだわりは減りましたかね。。別に抽選イベントも積んでいくほどでもないかなとも思えましたし、歳のせい?かなとも思いますが。。

 

来年も細々オタクをしながら、、健康的に過ごしたいと思います!

では、こちらを見てくださる方もよいお年を。