くもりぞら

ただのしがないオタクの日々です。アニメ、声優、舞台観劇をほどほど嗜む。

2023年楽曲10選

もう大晦日ですね…。

2023年の総決算は、またどこかで書きますが、とりあえず楽曲!

 

2023年楽曲10選 前提

・今年度中にリリースしたものを対象にしてます

・なるべく1アーティストにしぼる

 

 

アイオライト/水瀬いのり

作詞・作曲:志村真白

編曲:EFFY

アイオライト

アイオライト

 

アニメ未視聴枠。スクラップアートの方が人気なのかもしれないですが、こっちの方が楽曲の雰囲気的にも好きです!

 

・anemone/Sizuk

作詞:中村彼方

作曲:俊龍

編曲:EFFY 

anemone (feat. AYAME(from AliA))

anemone (feat. AYAME(from AliA))

  • Sizuk
  • アニメ
  • ¥255

 

Sizuk projectより。

個人的には、中村彼方さんの作詞と俊龍さんの楽曲が合わさってすごく深みのある曲だなと思います。ボーカルの人の声も好きでよく聴いてました。

spotify上で私が今年一番聴いてた楽曲です!

 

・OMAJINAI/寿美菜子

作詞:クボタカイ

作曲:クボタカイ・Taro Ishida

編曲:Taro Ishida

OMAJINAI

OMAJINAI

 

美菜子ちゃんの4年ぶりの新曲!

作詞作曲の方が某アイドルに曲提供してるんだーと驚いた記憶です。

美菜子ちゃんの楽曲にはあまりなかった曲ですが、ライブでのパフォーマンスもめちゃくちゃよかったし、曲のテンポも好きだなと思って聴いてました。

 

Sing a song together/宮野真守

作詞:宮野真守

作曲:Jin Nakamura

Sing a song together

Sing a song together

 

今年のライブツアーに行って聴いたからこそ余計沁みました。

ライブで声を出せなかった期間も長かったけど、宮野さんも同じようにファンを思ってくれてるのかなと感じました。

宮野さんはデビュー当時から追っかけてるんですが、15周年とても胸が熱くなったしこれからも第1線で活動し続けてほしい限り。

 

・鈴がなる日/三森すずこ

作詞:中村彼方

作・編曲:佐藤純一(fhana)

鈴がなる日

鈴がなる日

 

アーティスト活動10周年記念で作られた新曲の1つです。

この曲の歌詞がめっちゃよいんですよね。

三森すずこさんのアーティスト活動に触れたことある人は聴いてほしい。

 

・体温/坂本真綾

作詞:岩里裕穂

作・編曲:古閑翔平

体温

体温

 

たまたま楽曲を聴いたらどストライクでした。

坂本真綾さん自体明るい楽曲も多いけど、こういう楽曲のほうが惹かれてしまう。

 

・灰色/花澤香菜

作詞:藤村鼓乃美・北川勝利

作・編曲:北川勝利

灰色

灰色

 

アニメ未視聴ですが、重ための曲と花澤さんの声がマッチングしてとっても好きです。

話がずれますが、作詞を担当されてる藤村さんがユーフォの夏紀の声優担当されてる方と知って衝撃でした。

この曲もspotifyで私的今年聴いてるランキングTOP5に入ってました。

 

・HELP/愛美

作詞:愛美

作・編曲:志村真白(First Call)

HELP

HELP

  • 愛美
  • J-Pop
  • ¥255

 

バンドリやミリオンのキャラソンのイメージが強くそこまで個人名義の曲を聞いてなかったので、ラジオの合間のCMで流れてきたときすっごいサウンドも歌い方も含め衝撃的でした。

志村さんの曲はヒットする確率が高いのかもしれない…

 

・メイクストロボノイズ!!!

作詞:夏川椎菜

作曲:HAMA-kgn

メイクストロボノイズ !!!

メイクストロボノイズ !!!

 

夏川さん今年も選んでる気がする。

ライブでも盛り上がるし、曲の合いの手も凝ってる。1、2、3のコールしてたと思ったら、子丑虎のコールになってるのが面白い。

HAMA-kgnさん楽曲に外れがないと感じているので、今年も選出です。

 

・ものたんない/内田雄馬

作詞:FURUTA

作曲:FURUTA・力丸尊

編曲:力丸尊

ものたんない

ものたんない

 

ただただ元気になれる曲。

プラスのエネルギーで背中を押してくれます。

ライブ早く聴きたいです。

 

 

今年10曲えらびましたー!

声優さん曲多めはいつものことですが、割とキングレコードに侵食されてるな…とは思いました。あと、私は本当に静かな曲好きです。。

 

懐かしいJ-pop聴いたり今年も音楽と共にある1年でした。

来年も新しい楽曲にであるといいなと思います。

 

今はハイキュー読破しようと頑張ってます。

それでは良いお年を。