くもりぞら

ただのしがないオタクの日々です。アニメ、声優、舞台観劇をほどほど嗜む。

2022年の振り返りと2023年の目標など

2022年参加の振り返り+2023年の目標をしたためます。

2022年の年末に力尽きてしまったので、2023年に振り返ってますが(・_・;

振り返ることが重要なので、年変わってしまいましたが、やります!!!

 

2022年の振り返り的なもの

 

まずは参加したイベントから。

 

  • 0122 雨宮天 BEST ALBUM -BLUE- 、-RED-リリース記念アニメイトオンラインイベント(配信)
  • 0122 雨宮天 BEST ALBUM -BLUE- 雨賞 オンラインイベント(配信)
  • 0218 アニソン派! vol.6(配信) 
  • 0312 夏川椎菜 2ndアルバム「コンポジット」発売記念リリースイベント@ゲーマーズ(配信)
  • 0327 LAWSON presents 雨宮天 BEST LIVE TOUR -SKY-@パシ横
  • 0402. ミュージカル「メリー・ポピンズ」マチネ
  • 0417 鬼滅祭 ~アニメ参周年記念祭~ ステージプログラム「鬼滅の刃 無限列車編」(配信)
  • 0423 LAWSON presents TrySail Live Tour 2021 "Re Bon Voyage" オンライン配信イベント
  • 0429 「シンる」オンライン振り返・る上映会(配信)
  • 0510 劇団☆新感線神州無頼街」
  • 0527 ぼる塾 5大都市ツアー「オードブル」@東京公演
  • 0604 ぼる塾企画ライブ「もんじゃ」(配信)
  • 0605 夏川椎菜 2nd LIVE TOUR MAKEOVER 東京
  • 0612 ヴィジュアルプリズン(配信)
  • 0618 「劇場版 怪盗クイーンはサーカスがお好き」舞台挨拶
  • 0619 夏川椎菜 2nd LIVE TOUR MAKEOVER 名古屋
  • 0629 夏川椎菜 2nd LIVE TOUR MAKEOVER (配信)
  • 0710  シンる『藤の花の部』(配信)
  • 0718  Laugh&Peaceファンクラブイベント2022 ~夏祭り~ 昼夜公演
  • 0723   さよならルームシェアシスターズ!家具争奪戦バトル(配信)
  • 0904  LAWSON presents 雨宮天 BEST LIVE TOUR -SKY- 配信ライブ&アフタートーク
  • 0911   舞台鬼滅の刃 無限夢列車編 マチネ
  • 0930  四畳半タイムマシンブルース 舞台挨拶
  • 1001  音楽朗読劇READING HIGH 5周年記念公演『YOUNG WIZARDS~Story from 蘆屋道満大内鑑~』昼公演
  • 1002 「劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEスターリッシュツアーズ」公開記念舞台挨拶 昼公演
  • 1022 舞台鬼滅の刃 無限夢列車編 マチネ
  • 1030 「ヒロインたるもの!~嫌われヒロインと内緒のお仕事~」スペシャルサニーパーティー 昼の部
  • 1112  YUMA UCHIDA LIVE 2022 DAY1:Gratz!
  • 1113  YUMA UCHIDA LIVE 2022  DAY2:your world, our world
  • 1122  MAMORU MIYANO ARENA LIVE TOUR 2022 ENTERTAINING!! 神戸DAY1
  • 1203  MAMORU MIYANO ARENA LIVE TOUR 2022 ENTERTAINING!! 埼玉DAY1
  • 1204  MAMORU MIYANO ARENA LIVE TOUR 2022 ENTERTAINING!! 埼玉DAY2
  • 1211『銀河英雄伝説 Die Neue These 策謀』第三章舞台挨拶付き上映会 ①
  • 1227  LAWSON premium event 夏川椎菜 5th anniversary 「夏川椎菜のザ・ベストナン」

 

結果として…34公演。配信4割、現地6割な結果でした。結構後半行ってましたね。

1-4月は、ほぼ配信で参加しておりました。

天ちゃんのベストアルバム発売、ナンちゃんのアルバム発売記念での配信イベントには参加させてもらえてありがたかったです。

 

3月に天ちゃんのベストライブツアーもありました。2Fから眺めてましたが、とてもいいライブでした。

雨宮天さんのライブやらエンタメはよいなという話 - くもりぞら

やっぱロンリーナイトディスコティック🕺だ!!!!!と一人優勝していました。

演出から全てが最高で雨宮天さんは一生推せるなと本当に思いました。

 

また、2023年の3月には天ちゃん作詞作曲のEPがでるそうなので、楽しみにしています。

 

5月はですね。あんまりブログに書いてなかったのですが、お笑い芸人のぼる塾さんのライブを観に行ってました。

 

きっかけはコロナ禍でyoutubeチャンネル見てたらめちゃくちゃ面白かったせいです(笑)

昔からテレビでお笑いは観ることはあっても劇場にまで見にいくことはなかったので初体験。

 

お笑いってすごいチケット価格安くて本当にびっくりしました。

普段声優さんのライブとかでも最低限で4・5000円はするはず?ですが、お笑い単独ライブって3000円で済むのね?!とびっくりしたのと。

 

単発イベント(1時間程度)を配信サイトで購入しようとしても1200円とかで、ほぼCDシングル1枚分と同じ値段にびっくり。

声優・アニメ現場って結構価格帯高いよね…と勉強になりました。。

 

ぼる塾は特にトークが好きなのですが、漫才も結構好きなので今回観に行ったライブではコントも見れて面白かったです。

また、単独ライブがあったら観に行きたいな!と思っています!!

 

6月は夏川さんのツアーにようやく参加できました!!!

コンポジットというアルバムが最高のアルバムなので、ツアーに参加してみても本当によかったですし、楽しかった。

 

そこまで参加できなかったのが残念ですが、夏川さんがめきめき成長してるとこを目の当たりにできてよかったです。

2022年よく聴いた楽曲は、ハレノバテイクオーバーだったし、2022年は夏川さんを見てた1年だったなーとおもいます。(自分のSpotify統計により)

ハレノバテイクオーバー

ハレノバテイクオーバー

 

後半で思い出に残ってることといえば、内田雄馬さんの武道館ライブ。

本当内田雄馬さんのパフォーマンスがよすぎて、終演後FCに入ってしまいました…。満足。

 

YUMA UCHIDA LIVE 2022「Gratz! / your world, our world」に行ってきた話 - くもりぞら

 

武道館で一番よかったのは、この曲かもな。歌詞もしみたし、よい記念ライブでした。

your words

your words

 

11月から12月は、宮野さんの3年ぶりのツアーがございました。結局、神戸1日、埼玉両日に参加しました。

ざっくり感想は以下から。

ENTERTAINING!!神戸初日に行ってきた話 - くもりぞら

ENTERTAINING!!埼玉に行ってきた話 - くもりぞら

 

久々の宮野さんのツアー。

今回のアルバムはバリバリタイアップ曲が収録されているお祭り感を勝手に感じていて。

その中でも新曲の「行こう!」がめっちゃ好きな曲だったのでツアーで何回も聞けてよかったです。

 

行こう!

行こう!

 

幕間の映像もよかったし、チームマモの空気感がやっぱり好きなので安心する現場だなと感じました。

 

あと、年末の夏川さんのライブめちゃくちゃよかったです😭このブログにも想いはしたためたけど、本当によかった!一番心を動かされた。

夏川椎菜のザ・ベストナンにいってきた話 - くもりぞら

 

そんな感じで、2022年も楽しくなんだかんだオタクしていましたね。。

 

2023年の目標

 

とりあえず、貯金する!笑

2022年にようやくつみたてNISAを始めたので、継続してちゃんと積み立てします!あと投資も。お金周りのこともちゃんと勉強します。

あと、免許とる(まだとってなかった)

 

あとは、自分を大切にする。勉強する。

勉強もサボりがちだけど、ちゃんとしてスキルアップしたいですね…。。

今の職種もまだ続けるとは思うのでね。

まぁ、色々がんばります!

 

あと、文章をコンパクトにしたい。。

 

それでは、読んでいただいた方にとっても2023年良い1年となりますように。