くもりぞら

ただのしがないオタクの日々です。アニメ、声優、舞台観劇をほどほど嗜む。

Take the offensive NAGOYA

昨日は、茅原実里さんのツアー千秋楽に名古屋まで行ってきました!

一緒に行った友人がこの会場が、宮野さんのSMILING!!ぶりと言っていたので、すごい歴史を感じました・・。

ツアーも全日程終わったので、セトリを振り返ってみます。

日替わりは自分が参加した部分だけメモです。

1君がくれたあの日

2詩人の旅

3too late? not late...

4NO LINE

5向かい風に打たれながら

6書きかけのDestiny

7HYPER NEW WORLD

8境界の彼方(名古屋?)/この世界は僕らを待っていた(大阪?、東京、豊洲)

9Tomorrow's chance(大阪?、豊洲、名古屋?)/Voyger Train(東京)

10Sacrifice for Dear

11Defection

12覚醒フィラメント

13愛とナイフ

14暁月夜

15Dream Wonder Formation(大阪?、豊洲)/Final Moratorium(東京、名古屋?)

16TERMINATED

17ZONE//ALONE

18Paradise Lost

アンコール

19sing for you

20純白サンクチュアリィ

このセトリ、サポートメンバーの方も言ってたけど、本当に馬鹿みたいにテンションあげあげのせとりです。

正直、東京公演以外でもVoyger Trainを聴いていたような気はしますが、まったく記憶がありません。。

ライブ時のハイテンションっておそろしい・・・。

名古屋公演を迎えるまで、4曲目に何がくるか全く覚えていませんでした(笑)

こうみると、圧倒的に菊田大介さんの手がけられた曲がほとんどで、茅原実里さんの楽曲って初期のころはそれこそ菊田さん作曲で畑さんが作詞というのが鉄板だったと思うので、安定感があるなぁと思ってしまいました。

自分もなんだかんだContact発売当初くらいから茅原実里さん楽曲をちょこちょこ聴いていて、もうそろそろ9年とかになるのかなっていうくらいなんですが、それこそもう菊田さんの作られた曲にすごいお世話になってきたなぁと改めて思いました・・・。

まだ音源化されていない『Sacrifice for Dear』もすごいかっこいいんですよ~!!!!!

あ、これが待ち望んでいた感じ・・・・ってすごい思いました。

あのサビ前の英語でなんかいっているところ()からのサビの流れがすごい好き。

あとは、もう色々懐かしい曲ばっかで嬉しくなりました。

自分が初めて茅原さんのライブに参加したのは、SingAllLoveのときだったので、本当にそれ以来に「愛とナイフ」と「書きかけのDestiny」聞けました;;

「愛とナイフ」本当にうれしかった・・・・。これが聴けただけでも本当にうれしいです。

アンコールでご本人がピアノの弾き語りをされていました。

個人的に、札幌公演終わった直後にブログでも公開されるし、ラジオでもお話しているという公式からの大暴露という新しい展開でした。

本当に、昨日の公演も素晴らしかった。歌がすごいのびやかだった。

大人になって挑戦する機会がないというのは、本当にその通りで、ファンのみんなに勇気づけられたらって思って、今回弾き語りに挑戦してくれた茅原さんはすごい素敵でした。

また、別の機会でもみてみたいです。

今回のツアーは、IAツアーが5公演中4公演参加するという頭のおかしいことをやってしまったので、今回は控えようと思っていたのですが、7公演中の4公演参加してましたね。()

それだけ参加しても満足感のほうが強いし、ああいってよかったなぁと思いました。

昔の私にはとても想像できないだろうけど(^^;)

本当に高校のときの親友が涼宮ハルヒがきっかけですごい茅原さんにハマっていて、当時私は曲はすきだよ~スタンスでいろいろおはなししていたのですが、いまやすっかりねぇ・・。こんなに深みにはまっていました。

何が起こるか分からないものですねー。

FCイベントに足を運んだりとかね。

後悔は全くないし、すごい楽しいけどね。

最近、後何回この曲を生で聴けるんだろ~なとかよく思ってしまいます。

そう思うからこそ、1回1回のライブを大切にしたいなと思うし。

昨日、ドラムのがんちゃんが『みんな、(みのりんを)支えてあげてなー』って言ってたのが本当にじーーーんと来てしまいました。

なんか昨日はすごいジーンとした。


まとまりがつかないけど、本当にいいツアーでした。

参加した皆さん、スタッフの方々、お疲れ様でした。

サマドリは、行けるか未定ですが、、、頑張りたいと思います( ; ; )

あと、名古屋で!

クリアファイル当たりました!!!!

店長から贈呈してもらいました!


最後の喜びを。