くもりぞら

ただのしがないオタクの日々です。アニメ、声優、舞台観劇をほどほど嗜む。

SANCTUARY


先日になってしまいましたが、茅原実里さんの日本武道館公演に行って参りました。

もうレポを書く時間するとれなくなってしまっている・・・。これはまずい・・・。

みのりんお誕生日おめでとうございます。

本当に武道館でみのりんのライブをこうやって楽しめて幸せでした;;



事前物販に参加はしていたものの、有給を取れなくてもなんとか行けるかと思い、仕事を定時で速攻切り上げ、武道館に直行しました。

人は必死になればなんとかなるもので、なんとか開演時間前に武道館にもぐりこめました。

ほっと一安心。


今回は、アリーナ席だったのですが、入った瞬間のステージがすごくて、ああ。これが聖域なのだとなんか感じてしまいました。

アリーナ後方でしたが、本当に地面が平坦って素晴らしい!!!!!!と本当に思いました。2階席の傾斜怖いんですよ・・・。


そして、10分押しくらいで開演。

セトリはこのような感じ。



01. Dream Wonder Formation
02. FOOL THE WORLD
03. ZONE//ALONE
04. Tomorrow's chance
05. 境界の彼方
06. too late? not late...
07. Cynthia
08. SELF PRODUCER
09. Paradise Lost
10. 暁月夜
11. 蒼い孤島
12. 向かい風に打たれながら
13. TERMINATED
14. 君がくれたあの日
15. Freedom Dreamer
16. 純白サンクチュアリィ
(アンコール)
17. Contact 13th
18. 一等星
19. Joyful Flower
(ダブルアンコール)
20. 詩人の旅


詳しい感想など、所感はたたみます。

まず、しょっぱなから映像だったんですよ。

あ、みのりんが映像だ!となんか嬉しかったです。

NEO FANTASIAもありましたし、宮野さんのライブとかの影響もあったのだろうかと勝手にいう分には無料にしといてください。

ピースの中心にたたずむみのりん(ベストアルバムの白衣装)が、1つのピースをつかんでいると思ったら、Dream Wonder Foramationのイントロが流れてきて、もうこの時点で言い知れない鳥肌・・・。

01. Dream Wonder Formation

かっこよかった・・・。ただかっこよかった・・。

この曲のラスサビ前が本当に好きなので死ぬかと思いました。

パーティーは終わらない や 君は私の欠けた最後のピースという歌詞からもこの曲が1 曲目でよかったのかなと思いました。

映像演出からの「君は私の欠けた最後のピース」であっ・・!となった瞬間がたまらなく鳥肌でした。


02. FOOL THE WORLD

1日前にアニサマ2014の映像見てたからよけいテンションあがるやつでした。

やっぱり、ノブフー好きです。誰が何と言おうと、この曲は大好きです。

衣装が和服っぽくて、扇子も持っていて、儚くも強いイチヒメの曲だとおもいました。


03. ZONE//ALONE

ここでZONE//ALONEです。イントロでおーーーーーーーーーとならざるを得ない。

NEO FANTASIAツアーで本編終盤に名を連ねていたこの曲が・・。ここです。

やっぱり、ホライゾンの曲は血がたぎります。燃えます。


MCはいったけど、すごい手短だった感。


04. Tomorrow's chance

ここでトモチャン!!!!!!!!!!!!?序盤?!という気持ちが強かったです。

ここで本日初のリフターだったのですが、こうみのりんがせりあがっていった時にああ・・なんて女神なんだろうって思いました。

なんかもうこの曲を歌うみのりんは、神々しくしか見えないんですが。

本当に神々しかった・・・。女神しかいない・・・。

”自分を愛してみよう”という歌詞は、すごく自分の事が大嫌いだった発売当時の私にとってはすごく励まされたというか・・。こんな自分でも好きになって、一緒に歩んでもいいんだと思えたきっかけをくれた曲だったので。

すごく好きな曲です。本当になんでこの曲はこんなにも輝いているんだろう・・。

茅原実里”ってアーティストの強さが込められたそんな1曲だと思います。


05. 境界の彼方

やはり外してはこなかったか・・・という気持ちが強かったです。

でも、本当にこの曲聴くと、境界の彼方思い出しちゃいます。

大好きだなぁ。


06. too late? not late...

そして、ここで・・・too late・・のイントロ流れてきたとき、本当に涙出ました。

SALのメドレーでちょこっと流れたのを聞けただけでも、嬉しかった私ですよ・・・。

初too lateフルです・・・・・。本当に死ぬかと思った。

そして、ここでまたみのりんの顔がスクリーンに映し出されるわけです。

すごい満面の笑みで、、いつもみのりんのライブに行くときって笑顔でにこにこしながら歌ってるみのりんの笑顔を見れる瞬間にすごく幸せだなと思っておりまして。

ああ。。この笑顔を見れるから、ライブってやめられないなって6曲目にして真理に行きつきました。


07. Cynthia

で、ダンスナンバーということで?

イントロでCynthiaでした・・・。

個人的に、発狂してたんですけど、周りの人が平然としていてさびしかったなど(・ω・`)

衣装もかわいかった・・・。トロピカル。

CMDが6人もいた。やっぱり、ダンサーさんいると華やぐなぁって感じました。


08. SELF PRODUCER

ここでセルプローーーーーーー!!!!

セルプロは、本当に\大好きー/って言えるあの瞬間が幸せを感じる・・。

みのりんに\大好きー/って言える瞬間があるのが嬉しい。

あと、ダンスがやっぱりかわいい・・><

フリコピしたくなるけど、でも・・・あ!!腕がどっちにしようってなっちゃうっていうのが今回生じた悩みでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここでCMBインストー♪

それぞれの見せ場もたくさんあってよかったです。

そろそろCMBのインスト再販と、新しいインストCD出しましょう・・?!

待ってます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


09. Paradise Lost

ここでパラロス。衣装チェンジ。青いコートみたいな感じがかっこよかった。

あーーーーーーー、久しぶりのパラロスだーーーっていう気持ちが強かったです。

映像が、百叡と地下の放水路を連想させる感じで、とてもよかったです。

アニメ映像を流してほしい気持ちもありました。

合いの手部分は、本日一番声でてるんじゃないかと感じました。


10. 暁月夜

大先生へのフリから。暁月夜。

SSA以来だったので、久々に聞いた感がありました。

やっぱ、大先生かっこよすぎますね。

最後の大先生ソロのところが更に切なくなってしまう。


11. 蒼い孤島

ここで蒼い孤島きたあああああああああああああああウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

気づいたら、ここ最近参加してるライブでよく聞いてる気しかしないような。

やっぱ、人気曲ですよね。私も大好きですけど。

淳平さんのピアノさばきと・・途中のさかもっちゃんのベースソロがすごく好きです。

さかもっちゃんのベースさばき・・ひよえええええええとなってました。


12. 向かい風に打たれながら

ここらへんで衣装が、肩に羽のモチーフがついている衣装になってた気がする。

向かい風は生で聴くの、初めてでしたけど。本当にかっこよかった。

軽くリズムとりながら、聴いてました。


13. TERMINATED

ここでタミネだあああああああああああ⊂二二二( ^ω^)二⊃

炎が・・・後方でもじわじわ熱さを感じていたので、前方の人はどれほどの熱さなんだろうと気になりました。

やっぱり、なんだかんだ言って。境界線上のホライゾンという作品を象徴するこの曲が大好きでございます。

久々に聞けて感激でした。


14. 君がくれたあの日

ここで君くれ・・・。かっこいい・・・。



15. Freedom Dreamer

最初衝撃のあまり何がきたのか分からなった・・。

そして、NEO FANTASIAに引き続き、銀テープが飛ぶわけなんですけどね。

本当に銀テープを飛ばされる弊害は、フリドリに集中できないってことですね。←

銀テープに負けない強靭な精神をゲットしたいなと思いました・・・。

今回も、フリドリは不完全燃焼でした・・・()


16. 純白サンクチュアリィ

そして、ラストが。純白サンクチュアリィ

ランティスにて音楽活動を再開した始まりの曲。

毎回セットリストに入っている曲との紹介もあり、もうみんなブレードの色が白になっている。準備の速さです。

この曲を聴くと、いつも涙がでてしまうのですが。。。、本当に泣けました。

ブレードの白が、純度の高い白ではないので、UWを用意しました。

やっぱり白いけど、”純白”だもの・・・。


そして、リフターにてみのりん再びせりあがるのですが、、、、

スクリーンに過去の純白サンクチュアリィのライブ映像が・・・・。あの演出は、宮野さんでも泣かされましたけど、卑怯ですよね。

もう、泣くしかなかったです。

そして、後半もう羽が出現していて、あ。。。みのりんは女神にというか天使になったのだと・・・(何回目か分からないけどそう思いました)

ラスサビ前でみのりんが全体にマイク向けるもんだから、もう更になけて油断したらもう涙が止まらない状態になりそうだったのでこらえながら頑張りました。。


(アンコール)
17. Contact 13th

ああああああああああああああああああああ。13th;;;;;;;;;;;という心境。

やっぱりSALで初めて聞けたときの喜びを思い出してしまいました。

ここでこれ持っててくれるの本当に感激でした。ありがとう、みのりん


18. 一等星

みのりんだからこそかけた曲だと思います。

リクエストで選ばれて、嬉しいという話をしていましたが、本当にいい曲だなと思いました。

今回のライブは、ほぼスローテンポの曲がなかったのですが、ここで来てくれてよかったと思いました。


19. Joyful Flower

旗振りタイムです。

ベストアルバムもうっかり書きそびれてましたけど、本当に今までの感謝とこれからも茅原実里の旅についていきたいと思った曲でした。

今回は、がっつり旗曲メドレーとかあるものなのかしらと思ってましたが、旗曲は1曲のみでした。残念。

旗振り楽しかったです。やっぱり旗振りってすごい楽しい!!最高!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ダブルアンコールの呼び込み!

そして、お知らせ。

2015年3月に、セルフカバーアルバムが発売。

オーケストラでのカバーみたいです。願わくば、Precious oneとか勇気の鼓動とか聴いてみたいです。

そのアルバムを引っ提げてのライブが、東京のNHKホールのみで行われるらしいです・・?

なぜ、1会場なのだろうか・・・・。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(ダブルアンコール)
20. 詩人の旅

一瞬、詩人の旅かVoyger trainどっちだろうと思っていたのですが。

詩人でした。

too lateもベストアルバム編集でやってたので、詩人も今回はベストアルバムverでした。

本当に初期曲ってどうしてここまで完成されているのだろうかと・・毎度毎度いろんなアーティストさんのライブに行くたびに思ってしまうのですが。。

本当に最高でした。


10年経っても変わらないこと。きなこもちのチロルチョコが好きなことと歌が好きなことです。とみのりんが言っていたのが印象深かったです。

そして、みのりんのおなじみ!みんなだーいっすき♪をいただいてライブ終了!


【所感】

最高に最高に楽しいライブでした。

まずは、武道館初アリーナだったので、何よりも平坦で跳べることの喜び。

そして、茅原実里10周年をお祝いできた喜び。本当に幸せでした。

10周年おめでとうございます。

私の友人がハルヒにハマっていなければ、こうやってライブに行くこともなかったと思います。

みのりんのライブに行き始めたのは、SALからで年に1回くらいしかこれまで参加できていませんでした。

でも、行くたびに、楽しかった。

今回のライブで改めて思ったことは、茅原実里の歌ってる姿を見るのが好きだってことですかね。もちろん、茅原実里楽曲も好きなのですが。

あの満面の笑みがみれるだけで、もう満たされる~と思えてしまうあたりもうだめなのかもしれないとか思ってしまいました。

とても楽しかったです。ありがとうございました。


みのりん、CMB,CMD、スタッフのみなさん。お疲れ様でした。

これからも、茅原実里のParadeについていきます。