今年度 影響を受けた楽曲リスト
以前、年度末に今年聞いた曲の中で出会えてよかったランキングでも覚えてたら記事にしようかなーなんといってましたが、軽く11月の時点で今年度の好きな曲というか出会えてよかった曲リスト作ってしまおうと思います!!!!!
12月は、、あんまり購入予定のCDもないので。よし!今の時点かなと()
尚、アニソン系のアーティストさんの曲・声優さんの個人名義曲・キャラソンからランダムにピックアップしていきます。
※なお、選定条件ですが。今年度に私が購入またはレンタル、またはデータをいただいたりしたCDに収録された楽曲から選んでます。なので、今年以前に発売されたものも含まれます。
実に、該当枚数は約110枚らしい・・・・。そのうち約25枚は自身で購入。お友達にもらったものも少なからずちょこちょこあるのですが、それにしても、TSUTAYAで借り過ぎ!!と声を大にして叫びたい/(^○^)\
そんな該当枚数の中から、10曲選んでみた。
今年出会えてよかった曲 べスト10【順不同】
すべてに1位をあげたいけど、各楽曲に思い出があるので、並べたのは自分のPCに取り込まれた順番に近いとでも思ってください。
1.say my name の片想い/LiSA
2ndアルバム「LANDSPACE」より。
発売は、2013/10/30ですが、リスアニ!ライブ4に参加するにあたっての予習として借りました。
当時は、同アルバムに収録されている「traumerai」と「best day,best way」などを聴いて満足していました。他にもいい曲はたくさんあったけど!!!!!!!!!!!!!
そして、リスアニ!ライブ4で披露された「コズミックジェットコースター」は、アルバムにハイッテイタナーソウイエバみたいな感じでした。(何のための予習だったのか)
say my nameをよく聞くようになったのは・・・いつだっただろうか。記憶は定かではないのですが、リスアニ!ライブ4の後、、5・6月だったかも。
明るくて、片想いの甘酸っぱさ・・・それがもうたまらなすぎてしばらくずっと聴いてました。ヘビロテが止まりませんでした!!!!(借りた当初は、まったく聴いてなかった)
あのはじまるときの呼吸音聴くだけでもうテンションあがっちゃいます。
ミューレソロ組楽曲のおかげもありますが、田淵さんが改めてすごいなと思ったのはこの曲のきっかけだったかなと。
同アルバムの「うそつきの涙」も最高にいい曲なので、本当に皆さんにきいていただきたいアルバムである。
この2ndアルバムは本当にバリエーションに富んでていいアルバムだなと思います。
「ヒトリワラッテ」もすごく好き。
この曲が聴きたいがために、LiSAさん武道館軽率にチケットとってしまいました。
いやー、楽しみ!!!!!!!!!!!!(既に聞ける気でいる)
2.CHEEKY(clover mix)/豊崎愛生
2ndアルバム 「Love letters」より。
これも発売日直近というわけではないですが、「letter writer」が聴きたかったからレンタルしてきました。
なんで、「letter writer」じゃないんだよとお思いの方も多いでしょうが!!!
「CHEEKY」のこの切なさ・・・たまらんのです。
一人で強く生きていける人・・歌詞の中に一人でいつも強くいられることを臨まれているというか自分に科してしまっている人がいるのかなぁと思って。
そんな人でも肩の力を抜いてもいいよと言われているような感じがして、より切なくなるというか。
この曲に関しては、強い貴方にも弱さがあってもいいんだよと言われる気がしてとても好きです。
帰り道聴いてると切なくなります。それがたまらない。
夏の帰り道はずっとこの曲聴いてました。好き。
3.Beijo Beijo/水嶋新(CV.岸尾だいすけ)
金色のコルダ3 Blue♪sky focus on 至誠館高校より。
これは、発売日1ヶ月後に購入しました。キャラクターソング♪
久々に沼を拗らすというレベルまできたキャラクターでした。
それほどまでに、上半期の神野さんの中では、大きなベクトルを占めていました。
久々にキャラグッズ買っちゃったりね・・・()
あまりキャラグッズに出費しないのですが、後悔はしてない。
このキャラソンは、もう水嶋新すげぇよ・・・・っていうくらい水嶋新が歌っているのです。(意味不明)
この曲を聴くたびに、水嶋新好きだああああああああああああああああってなれるので、このキャラソンは本当に偉大です。
願わくば生で聴きたかったです・・・・。
4.White Winter Tale /吉野裕行
1stミニアルバム「Get Set」より。
よっちん先生の個人名義曲、気になってはいましたので、借りてしまいました。
いやー、とくにこの「White Winter Tale 」。
今の季節にぴったりです。
あたりまえと思っていたのは奇跡っていうのがこう胸にくるというか・・・。
失恋ソングなんでしょうけど、よっちん先生がこういう曲を歌ってくださるからより胸にくるのだと思いました。
しかもこの曲の作詞が、高垣彩陽さん楽曲でたびたびお目にかかるmavieさんだったのですよ。やっぱ、mavieさんの詞身に染みるなぁと思いました;;
1stシングル「創傷イノセンス」より。
発売当時から気になっていたのですが、ついつい・・・レンタルしてしまいました。。。
表題曲の「創傷イノセンス」も素晴らしくかっこいい曲なのですが。
個人的には、カップリングのこの曲が大大大大好きです!!!!!!!!!!!
なんか真礼ちゃんには、こういう等身大な曲がすごいぴったりだと思うんですよね!!
そんなこんなで、攻撃的な「創傷イノセンス」と対照的ですごく明るく前向きになれる曲だと思います。
朝の通勤のときに、聴くと今日も頑張るぞおおおおおおって思えます。
真礼ちゃん最高。
6.Seacret of my heart/fripSide
この曲は、たまたま試聴動画をみて知りました。
もう聞いた瞬間に、涙がじわじわきました。
なんて切ない曲なんだろう・・・。
というか、じょるのさんこんな素敵な詞が書けてしまうのか・・・・と。
すごく感動した覚えがあります。
たまたまその時情緒不安定だったこともあったの思うのですが、本当に泣けた・・。
こういう貴方の幸せを願う・・系とかに元から弱いのですが、本当にこれは泣けます。
なんかね・・。これが女心のすべてだと思うのですよ・・・。
本当にすごい、この曲。
はあああああ、冬って切なくなりますね。
この曲に出会えただけで本当に今年は満足だといっても過言でないくらい私は満足です。
7.FLY@WAY /寿美菜子
2ndアルバム「Tick」より。
これはもちろん購入。
というか、前情報も「ミュージックスター」どんな曲だろうレベルだった私にとって、この1曲目は衝撃的だった・・・・。
もう曲に入った瞬間からカッコいい・・・・。
そして、歌いだし。もう美菜子ちゃんののびやかな声が素晴らしい!!!!!!!!!
歌詞もまっすぐ突き進んでいく感じで。
美菜子ちゃんのしっかりした面が歌声と歌詞と合わさってすごく素敵な1曲。
1stアルバムに収録されてた「STRIDE」は、がむしゃらに前だけ見て走っていくぜって感じのがつがつロックでしたが。
なんだろう、「FLY@WAY」はがむしゃらさはなくなってるような気がする。
すべてを見据えて前を向いて走っているような曲だと個人的に感じてます。
「Tick」は既存曲のバリエーションなどもすばらしいので、ぜひぜひお勧めです。
8.Virginal/蒼井翔太
1stシングル「Virginal」より。
エレガさんが制作に携わっていることもあり、発売前にCMで聞いたときも好きだなと思ってはいたけど、最近になってようやくちゃんと聴くことができました。
やっぱ声綺麗!ずるい!素敵!ってなる。
フォロワーさんに蒼井翔太沼を拗らせてる方がちらほら見られるし、やっぱり魅力的な方なんだなと思います。
歌とか・・そういうパーソナルな面も含めてです、もちろん。
ハイトーンたまらん。ラスサビのハイトーンすごい好きです。
カラオケでもつい歌ってしまいました。高音出してすっきりしたいならこの曲かな!
9.Scanning resolution/黒崎真音
7thシングル「楽園の翼」より。
カップリングです。
いや、ここは「楽園の翼」だろと声があちこちから聞こえてきますが。
本当に「Scanning resolution」カッコいいんですよ!!!!!!!!
これは・・・と歌詞カード見たとき、震えたのですが・・。
いいなぁ、こういう爽やかな曲調となりました。
ライブでガンガン拳を振り上げたい。
黒崎真音さんは、7月に発売した「REINCANATION」も素敵なアルバムでした。
「fixxx and lie」もカッコよかったですけど、個人的にはこの曲が好きです!
9月に発売されたBEST ALBUM「SANCTUARY」より。
茅原実里さんの10周年記念ソングということで、初めて聞いたときキラキラ輝いて茅原実里さんそのもののような楽曲だと感じました。
これまでの活動とこれからも歩みつづけていく・・そんな気持ちがいっぱい伝わってくる曲です。
実際に、先日のライブでもすごくよかったのですよ。
本当に好きです。
茅原実里さんをこれからも応援しつづけたいと改めて思わせてくれた1曲でした^^
そんなこんなで、10曲紹介終わりました。
もっと違うだろ!!!!!!って思う方もいるかと思いますが、今年出会えてよかった楽曲(今年神野さんの中で衝撃を与えつづけた楽曲)リストは以上となります。
完璧自己満足記事を読んでいただいた方、ありがとうございましたー。
今までの衝撃を与えた曲リストもいつか作りたいものです・・・。たぶん、20曲くらいは必要かと思われますが。