くもりぞら

ただのしがないオタクの日々です。アニメ、声優、舞台観劇をほどほど嗜む。

ヴィレッヂプロデュース2020 Series Another Style『浦島さん』『カチカチ山』をみました。

また、配信を見ている人になっていますが・・。

今週末は、劇団☆新幹線がらみの舞台といえばいいんでしょうか、

太宰治御伽草子が原作の『浦島さん』、『カチカチ山』を視聴しました~。

www.vi-shinkansen.co.jp

 

『カチカチ山』は、主演宮野さんで、『浦島さん』は主演福士蒼汰さんというタッグだったので、今回配信公演もあるため両公演みてみました。

 

◆浦島さん

浦島太郎がモチーフなので、顛末はわかっているものの。

浦島さんと亀のシュールなやり取り、乙姫のつかめなさ(笑)

3人劇のシンプルさもありながら、舞台の使い方はカチカチ山よりも結構動くな?という印象がありました。

 

結構風刺効いているなと思いながら、みました。

カチカチ山と比べると、真面目な演目という印象でした。

 

◇カチカチ山

浦島さんから視聴したので、カチカチ山のコミカルさに度肝を抜かれました(笑)

たぬきのコミカルさ、茶目っ気がThe 宮野真守という感じで、宮野真守さんのコミカルさがぴったりあっている役だなと思いました。

冒頭の「おさらば~」の下りがすごく好きでした。

単純に宮野さんの歌い方好きなんですよね。個人的に。

 

うさぎ役の井上さんもかわいらしい見た目なのに、もうキャラクターがめちゃくちゃ強烈でめちゃくちゃ笑ってしまいました。

女性が持っている裏の顔がすごい巧妙に描かれているなと思いました。

女性目線だから、こう感じるのかもしれないですども(笑)

 

宮野さんと井上さんの掛け合いが面白くて、つい今日も配信の追いチケットをしてしまいました。

後、アドリブ部分も多くて2回みると違いとかよく分かっていいな。

 

劇場でみるとまた違った印象になるのでしょうが、

舞台系は今回初めて配信で視聴しましたが、配信チケットだと演者の方々の表情がよく見えるので、個人的に見やすいなと思いました。

 

あと、この浦カチさん配信限定で終了後の演者さんからの一言コメントがあるんですよ!個人的に、これめっちゃありがたかったです!

 

配信チケットが2500円(+手数料)なので、つい追いチケットしやすい。

劇場に行くのがやっぱり一番いいんですけど、まだ少し怖いのでおとなしく家で配信をみておりました。

 

残りの公演は、カチカチ山もう1回見たいのですが、

すべて平日で厳しいかもしれないという悩みもありつつ・・。

どこかで時間見つけてみようかな~と思います。

今週もとてもいい息抜きができました。

 

残りの公演も無事に完走できますように。