くもりぞら

ただのしがないオタクの日々です。アニメ、声優、舞台観劇をほどほど嗜む。

断捨離を頑張りたい

いきなりタイトルなんですけども。

一昨年くらいから、ずっと断捨離がしたい!!!と至る所で言ってきました。

 

気づいたらオタクだったので、本も漫画も買うしか、CDも買うし、DVDやBDも買うしと、、もうモノがたまる要素しかないんですよね。

 

そして、割とCDを積んでしまいがちで。

なぜなら、CDとセットで購入店舗対象のリリイベ応募券がついてくるケースが非常に多いから。(積みすぎたときは友達に布教して、在庫整理してます)

それに、ライブ会場の特典にブロマイドつくなら買っちゃいがちだし。。(絵柄がいいブロマイドは手元に欲しい。)

ライブ円盤も楽しくて見返したいものは手元においときたいし、CDも手元に欲しい〜〜となりがち。

 

でも、CDも確かに発売当時から買ってるし、思い出深いけども。。

去年くらいに、思い切って何組かのアーティストさんのシングルはほぼ整理したりしちゃいました、、

そしたら、すっきりするんですよね!!ほんと嬉しかったーーー!

 

でも、まだCDとライブ円盤の絶対数が減らなくてしんどいなとなるオタクです。。。

グッズも一時期を思うと相当減らしたのですが、もう少しがんばります。。

 

そして、最近気づいたパンフレットや雑誌の切り抜き。

これも非常に多くて!!!!無印のA4ワイドのクリアファイルにいれたりしてます。

 

ですが、非常に場所をとります。

雑誌の切り抜きをパソコンにスキャンしてデータ化して軽量化するしかないのでは????と今日ようやくたどり着きました。

(数年前からそういうことをやってる人の話は見てたはずなのに、、、、)

 

今日やってみたら、まぁ許容できる解像度だし、まぁ個人的にはこれでもいいかなーとなったので、しばらく頑張ってお部屋の断捨離を進めたいと思いまーす!

 

そんな記録でした。

お家で断捨離を進めます!