くもりぞら

ただのしがないオタクの日々です。アニメ、声優、舞台観劇をほどほど嗜む。

SUMMER CHAMPION 2019の感想

もう1ヶ月経つと記憶も曖昧だけど、覚えてる範囲で書きます〜。

 

f:id:ever-hoof:20190827123914j:image

 

茅原実里さんの夏のお約束。

河口湖のライブに行ってきました。

自分は、ここ数年仕事などでバタバタしていてお留守番組だったのですが、久々に行く事にしました!!!

そして、茅原実里単独ライブ初心者をつれていくという暴挙?快挙?にでた。

 

いつもは一人で電車を乗り継いで行ってたのですが、今回はバスタから行ってみました。

渋滞はあっても、乗り換えはないしめちゃくちゃ楽でした。

行きも帰りもバスや乗用車なのが楽なのかもしれないです、、

 

ライブ前に京アニ事件の犠牲者の方に向けての黙祷がありました。

 

 

そして、ライブですね。

「美歌爛漫ノ宴ニテ」から始まり、

やっぱり配信限定シングルでもみんな聴き込んできてるからコールの揃い具合がすごかったです。

美歌爛漫は最高にノリノリになれるので、好きです。歌詞も脈絡があるようでないような、でもお祭り気分になれるのでまた今後のライブでも楽しみたいです。

 

2曲目が「HYPER NEW WORLD」。

TTOぶりに聞いた気がするというか、TTOでのこの曲が楽しすぎたんですよね。

久々だった気もするので、最高に跳びながらコーレスしました。

 

そして、3曲目「NEO FANTASIA」

野外で聞くネオファン。新鮮な感じでした。

ネオファンは、荘厳な感じもあってどこに持ってくるのか難しいと思うんですが、前2曲のお祭り感を打ち消すかのような選曲だったのでハッとしました。

 

ここで、MC。

次の曲に行くかと思ったら、前代未聞の曲すっ飛ばし事件が起こる。衝撃すぎて私は笑ってました。

 

04.恋

 

この前にEMMAを踏まえた小芝居があったんですけど、すっ飛ばし事件が衝撃すぎてあんまり頭にはいってこなかったよ、、、

みのりんは可愛かったです!

今回、恋が聴きたいとおもってたので、優勝しました。(オタクはすぐ優勝する)

 

05.会いたかった空

この曲は、聴いてるだけで泣いてしまうし。

前の曲が恋だから余計IAツアーを思い出してしまいました。。(私が狂ったように遠征し始めたIAツアー。楽しかったし、思い出深いです。)

そして、見えた空〜♪のところで、ステラシアターの天井が開いて、真っ青な空が見えた時本当に泣きそうになった。

 

06.言の葉

 

ここで、言の葉だよ、、

去年の河口湖のライブがあって、SPIRALのアルバムにも収録された曲だったので、ツアーが終わってステラシアターで聴けるのは最高にエモかったです。

あなたが私の誇りなのって言ってもらえるのは本当に幸せだなと思います。

 

07.夏を忘れたら

 

夏を忘れたら!!!!!!!!!!

ようやく初めて聞けました、、

夏の時期にこの曲を聴いてると、来年の今頃は何してるか想像つかないよーと思いながら、この曲と10年くらい?歩んでる気がする。。なと思いました。

 

〜スタッフリクエストコーナー〜

08.この世界のモノでこの世界のモノではない

(チャンババリクエスト)

これも初めて聞けました!

石川智晶さん作詞曲ー!激しく好きなので、とても嬉しかった。

茅原さんの伸びやかな声が合ってる!

 

チャンババの思い出エピソードとしては、CMBとして入るか入らないかをさいとーさんに試されているところだったらしく、ギター収録時にめっちゃ近くまで寄られて見られていたという話をしていました。

 

09.雨音のベール

(ガンちゃんリクエスト)

バンド編成で聞いたのは、本当に初めて行ったSALツアー以来なのかもしれないです。

一昨年の弦楽四重奏でストリングスで聞いてはいたものの、この曲の暖かい世界観がじんわりとくるなと思いました。

 

ガンちゃんの思い出エピソードとしては、SALで武道館のステージに初めて立って緊張したということ。CMBのインストでドラムパフォーマンス(ステッキをぐるぐる回す)が無事うまくいって、その次に雨音のベールのターンでドラムセットから日本国旗が見えるのがぐっときたというようなことを話してました。

 

10.憧れは流星のように

バンダイナムコアーツ 手塚さんリクエスト)

 

これもようやく聞けました!

リリイベで聞いた記憶がないので、多分はじめて?調べよ。

 

手塚さんの話は、茅原さんがこの曲を海外のホテルで作成してる間さいとーさんたち含めて現地で遊びたおしてたって話のインパクトが強かったです。曲が背中を押してくれて、好きということもはなしてたきはする。

 

11.Contact13th

(FC担当黒瀬さんからのリクエスト)

13thだー!と嬉しかったです!!

 

くろちゃんのエピソードとしては、最後の方にFCの宣伝を入れていたことしか覚えていません(笑)

 

12.アイアイ愛してるよ❤︎

 

みのりんとチャンババ、しんちゃん、大先生が客席近くまで来てくれました!

みのりんが近くて、ステラシアターでこんなに表情が見えるなんてと感動していたのですが、

大先生の挙動を見逃したくなくてどっちをみていいかわからないオタクとなってしまった、、、、

 

みのりんが遠い時は、結局大先生見てました。

 

13.君がくれたあの日

14.蒼い孤島

 

ひさびさに2曲とも聞きましたー!

君がくれたあの日もいいし、蒼い孤島も良かったなぁ〜。。

 

15.Final Moratorium

 

 SPIRAL名古屋を干したことをいまだに後悔し続けていたので、報われました。

ありがとうございます。

ふぁいもら本当にすきです。

 

16.パラロス

 

言われてみれば、ふぁいもらからの流れ、SALですね!茅原さん、そういうところも意識してるのかなぁ。だったら、すごいなぁと思います。

 

17.サンフラ!!

 

やっぱりステラシアターは、サンフラだなという顔つきになってしまいました。

この辺で、みのりんが歌詞を飛ばしかけて、ケニーの近くにいってアイコンタクトしようとしてるけど、2人が歌ってる歌詞が違うという事件が起こってた気がします。

 

そして、アンコール。

01.エイミー

02.アイノウタ

03.フリドリ

 

アンコールは、エイミーが本当に素晴らしかったです。

1回しか聴いてないけど、ぎゅっと胸を締め付けられるような切ない曲でした、、

劇場版観に行って、早く内容把握したいなと思います。

本当みんな、エイミー聴いてください!

 

アイノウタが久々にフルで歌われ、フリドリで跳び、花火を見る。

夏が始まったばかりなのに終わってしまった、、と思うくらい凝縮されたライブでした。

 

みのりんが元気に歌を届けてくれる。

それが観れるだけで嬉しいし、楽しいです。

やっぱり河口湖は茅原実里さんの魅力が最大限に引き出されたライブをやっていただけるので、また来年も河口湖で夏を迎えたいですね。

 

次は、11月のバースデーライブー!

スタンディング不安しかないですが、、がんばります。

 

 

みのりんライブついてきてくれた人は、たのしんでくれてたみたいでした!やった!!

また、布教して連れてきます!

 

ハワイ、、どうしようかなとまだ悩んでる今日この頃です。