くもりぞら

ただのしがないオタクの日々です。アニメ、声優、舞台観劇をほどほど嗜む。

WAKENING!! 東京レポ。

というわけで、WAKENING!!全公演終了お疲れ様でした。

もうまたかなり時間が経ってしまいましたが、やっとレポです。

全公演終了ということで、ネタバレも解禁ですね。

セトリバレやらにはポツポツぶちあたりましたが、大枠のネタバレにはぶち当たることなくここまでこれました。本当に感謝。

東京2公演分参加してきましたよー!

何よりも、ライブ前にマモ友さんたちと会える瞬間、あの瞬間が最高に楽しかったなぁなんて思います。

宮野さんという共通のものがなければ一緒の瞬間を共有できていない間柄ですが、結構盛り上がるもので、本当に今回お会いしてくださった皆さま、ありがとうございました!


以下からレポ。

【セトリ】

1 NEW ORDER
2 UNSTOPPABLE-STY RMX-
3 GOLDEN NIGHT-futuremix-
4 BODY ROCK
5 覚醒エタニティ
6 Identity
7 Secret Line
8 passage,
9 各地限定曲 
 横浜アリーナ「Garnet」
 千葉「燦灯歌」
 名古屋「My World」
 大阪「トロイメライ
 福岡「Last Around」
 東京1日目「REFRAIN」
 東京2日目「Beutiful smile」
10 未来
11 Happy Happy Birthday
12 IT'S THE TIME
13 カノン
14 Kiss×Kiss
15 J☆S
16 THANK YOU(reprise)

アンコール
17 スーパーノヴァ
18 DREAM FIGHTER

Wアンコール(東京2日目)
19 オルフェ


出だしは、映像。

おじいちゃん宮野さん(特殊メイク、ただ腕は若いままなのがなんとなーく違和感でした)が、薬品から何か赤い玉を作り出す。その赤い玉が床に落ちる。床に穴が開く、アリスよろしくクルクルおちる、穴の中には楽器がたくさん・・、そしてワンダーランドに降り立つ宮野さん。若くなってました。

そして、始まり、始まりーという感じです。

最初は、本当に謎だったのです。この始まりが。自分の中で、うまく覚醒というコンセプトとワンダーランドというコンセプトが結びつかなくて。

フォロワーさんの推察で、おじいちゃん宮野さんが死の間際に見た夢がライブなんじゃないかという説を見まして、あぁたしかにそういう観点もあるのかなぁと思いました。

そういう観点から見たら、納得だなぁと感じました。


1 NEW ORDER

1曲目。やはり、この曲かーという感じ。

そして、盛り上がるなぁと思いました。バリバリダンスだし!

この曲うーさーのEDなんですけども、あまりうーさーが結びつかないなぁって思います。



2 UNSTOPPABLE-STY RMX-

そして、UNSTOPPABLE!!!

武道館の感動がよみがえる1曲。

新たにリミックスされてて、おうともなりました。

今度のMV集にも収録されるらしいですね!


 3 GOLDEN NIGHT-futuremix-

そして、GOLDEN NIGHT。愛されてるなぁと思います~!

2番のダンスらへんで、一人宮野さんが立ってるところがあるのですが。

そこで、FUMIくんがお決まりの顔*1でセンターに立っていて、そこが終わったあとに宮野さんに蹴りだされていたのが面白かったです(笑)

扇子を持ってる人がなんだか復活してて面白かったです。

武道館のあれはなんだったんだ・・。って思ってないです。


<MC>

ここで、MC。

ちょろっとライブ楽しんでますか~?ってお話もあったような。


 4 BODY ROCK

BODY ROCK!!!!久しぶり!

\うーうー!/楽しかったです。

相変わらず、腰振りがすごい歓声でしたね。すごかったです(こなみ)


宮野さんの腹チラとか腰振りに皆さんがキャーキャーしているのをまぁ静かに眺めてることが多いんですけど、なんかふとした瞬間にのすけさんが腹チラなさってた瞬間を見てしまいまして(たぶん見間違いではなければ)思わず発狂してしまいましたwwww

見せられるのってありがたいんですけど、まぁ結構頻繁にあるサービス?みたいに宮野さんの場合は受け止めてしまっていて、あ・・!あざーす!みたいな感じだったんですよ。

そこにのすけくんが・・・・・。ハラチラ・・・orz←いい意味

もう宮野さんの腹チラはなんかこうたまたま見える・・!!!!!ときのほうがテンションあがります。(すごくどうでもいい)


 5 覚醒エタニティ

覚醒エタニティ~。

かっこよかったですね。ロックが馴染んできてるなぁと思いました。

これがソシャゲ―の乙ゲーの主題歌だとは考えられない・・。


6 Identity

最初聞いたときはそうでもなかったんですけど、最近この曲好きなんですよね。

宮野さんの歌い方と歌詞の言葉が本当に好きでして、改めて今回のツアーでこの曲好きだなぁと思った次第です。


7 Secret Line

久々のSecret Line!!!!!!!!!!!!

高まりましたね。この曲も。

ここで衣装が、ワイシャツにサスペンダーに帽子に変わってました。


みなさん、キスっってところ好きなんだなと思いました。

壁ドンのところも高まりますけどね!


8 passage,

そして、アコースティックコーナへ。

passage,いい曲だなぁと。



 9 各地限定曲 
 横浜アリーナ「Garnet」
 千葉「燦灯歌」
 名古屋「My World」
 大阪「トロイメライ
 福岡「Last Around」
 東京1日目「REFRAIN」
 東京2日目「Beutiful smile」

横アリの終了後に、限定曲があると聞き、いったい何を歌ったのやら~と思いながら東京公演1週間前あたりにggってみたら、横アリの限定曲が「Garnet」だったということを知る。

この時点でもうあれですよね。ただただうらやましい。(まぁ、みのりんに行ったことに全く後悔はしてないけれど、それとはまた別の感情)

そして、7日終了後にすべての限定曲をフォロワーさんに教えていただき・・・・orzってなる会でした。

garnet、トロイメライとラスアラは特に聴きたい人生でした。また、いつか聞けたらいいな。

今回は、「REFRAIN」と「Beautiful smile」を聴くことができました。

まさか、REFRAINとは・・・そして、Beautiful smile!!!どちらもかなり久々ーに聞いたなぁと。

REFRAINの時は、初めて作詞した曲ですとおっしゃった時に、え?!!Beautiful Life??違う!!という心の中で一人ツッコミをしてました。もう記憶があいまいです。

現在では、宮野さん作詞曲も増えたし、作曲の曲もあるわけで、どんどん経験っていうものは広がっているんだなと思いました。無駄なことなんて何もないんだということなんだなと。

次は、Beautiful smileも久々。

宮野さんが、久々に歌います~!みんな知ってるかなぁ・・?という前振りがあってからの、この曲でしたが。

もう知ってるわ!!!!!!!!待ってたわ!!!!!!!!と心の中での一人ツッコミ状態でした。本当に聞きたかったんですよねぇ・・・;;

本当に待ってたよ;;

前回のアコライで大阪で歌われたときも羨ましかったですよ!東京もFIRST GATEがきたので大変おいしかったですけど。

待っているファンは意外と多いんだということを知っていただきたい・・・。

今回いいなぁと思った人もぜひ物販とかまぁ借りてでもいいので聞いてほしいところ!

オルフェ以降に好きになった人はぜひ、オルフェ以前のシングルも聴いてほしいなぁと。

やっぱり、宮野さんのバラード好きだなぁと思います。もっと聴きたいバラード曲はいっぱいあります。

だからアコライやりましょう・・・FCイベでも有料でいいので、アコライやってください、お願いします(言うだけは無料)

あと、福岡は会いにゆくよだと思ってました。そんな話をして、福岡の宮野クラスタの朱鳥ちゃんと盛り上がってました(笑) そこは会いにゆくよだと思うじゃん?!!!みたいなw

今回の会場限定曲は、ほぼ成本さん作詞の曲でしたね。

そして、各会場限定曲の後に、「未来」とつなげて。

壁にぶちあたっても、一歩一歩進むことで新しい世界が開けるという内容のMCがあって、今の自分の現状とすごくマッチングするというか、すごい感動的でした。

宮野さんなりのエールの気持ちが大きかった会場限定曲なのかなぁと思いました。


10 未来

そして、ここから未来。

東京2日目では、1回やり直しがありましたが。

スクリーンに歌詞がところどころ映し出されてて、なんかじんわり来ました。

武道館のときは、あんまりPASSAGE聴きこんでなかったのですが、改めて未来とpasage,はいい曲だなぁと思いました。

【コント】

アゴリス・イン・ワンダーランドというコントでした。

マモウサギ:宮野さん

アゴリス:しゅんりー

チェシャ猫:杉田さん

マッドハンター:ゆーきゃん


というラインナップ。相変わらず、豪華。

しゅんりー演じるアゴリスが美脚すぎて見惚れました。

顎部分が青かったですけどもw

杉田さんが中々ギリギリなネタをぶっこんでくるので、大変そうだなと思いました。

というか、杉田さんトキヤさんのシーツ持ってるの?!!とは思ってしまった。

そして、トキヤさんの登場よりもレイジング鳳さんの登場のほうがテンションあがった少数派です。

マッドハンターさんは、一々ドヤ顔なのがツボでした。

6人依頼されて、10人殺したとふ菓子だの台詞とあいまってドヤ顔は最高に爆笑しました。


そして、EGOISTICがどんどんネタに使われてるような??気もするのですが、EGOISTICゲームやってみたいです(^ω^)



11 Happy Happy Birrthday

ここで8日の宮野さんがすごい幸せそうなお顔をなさってたのがすごい印象に残ってます。

本当に幸せそうだったなぁ~。

相変わらず、iphone勢にやさしくないじょいさうんどさんで配信されている振付ムービーは見れませんでしたが・・!

会場で、ちゃんと振付講座もあったのでありがたかったです。

ろうそくをみんなで吹き消す瞬間とか、わかっていてもやっぱり一体感があったし。

感動的でした。


バースデーソング作っちゃいました~(^○^)♪と聞いたときは、お・・おう・・・って思ったりもした気持ちもありましたが、前回のツアーと同じように全会場でお客さんと一緒の時間を共有したいという気持ちもあったのかなぁなんと感じました


12 IT'S THE TIME

またもや!今回は、STYさん曲バリバリバリだなと思いました。

フォーメーションダンス好きなんですけどね!!!!!!!!!!!!!!

それとこれとは話は違うというわけで。

そんなことを言いつつも、全力で振りコピしたくなる何かがこの曲にはあるなぁといつも思います。

振りコピ楽しい!!!!!←少数派な楽しみ方。


 13 カノン

ラスサビの「さぁ行こうか」のふにゃ笑顔?は、相変わらず心に来ます。。

跳びポイントをきめたくなる衝動に名前をつけようか・・・。

跳びポイント決めれると楽しいんですけどね!←少数派な楽しみ方 その2


1日目は隣にいた方々がノリノリで跳びポイントを決めていたので、楽しかったです。

周りで跳びポイント決めてる方がいるとなんだか嬉しくなります(少数派です)



14 Kiss×Kiss

FIGHTINGのパシ横ぶりに会場に降り立つ宮野さん。

今回は、1階の最前ブロックの後方だったので、真ん中の通路を宮野さんが通るときによく見えました。

やっぱり、たのしそうに歌ってるなぁと思いました。

2階のお客さんのことを考えると、どこ通ってるか分かるように映像があってもいいのでは?とか思ってしまいました。

久々に通常のKiss×Kissも見たいなぁって思いました。

ラスサビ前にダンサー陣とシャッ!ってやるところが好きなんです(中々伝わらない例え)

やっぱり、通常Kiss×Kiss恋しいとREQEST映像を見ながら思った次第です。


 15 J☆S

J☆S。

アーティスト 宮野真守の代名詞といってもいいようなこの曲ですが、なんかやっと今になってこの曲の想いの強さってものがわかったような気がする今日この頃です。

どんなに辛くても逃げずに前を向かなきゃいけないんだなと最近感じることも多いので、この曲を約5年前から発信し続ける宮野さんすごいやと思ってしまいました。

いつもありがとうございます。

男性の方今回もすごく増えてたように感じました!素敵なことだ。


 16 THANK YOU(reprise)

そして、THANK YOU。

シンプルな言葉にこそ想いってたくさんつまっているんだなぁとそう思わせてくれるこの曲です。

本編ラストには納得というかここなんだろうなと思いました。

アンコール
17 スーパーノヴァ

武道館の振り付けの記憶がもう遠く遠くへいってしまっていました(・Д・)

引きよせーてのところしか覚えていなかったです・・w

はぁ、ダンサー陣と変な顔のところが壮観だったというか、会場全体で変な顔!してるのかと思うと、おもしろかった!!!!!

スパノヴァはやっぱり愛されてるなぁと思いました。スパノヴァインマイハッ♪


東京1日目までは、バンドメンバーとダンサーさんから宮野さんの誕生日を祝うという一貫のものがあったようで、ラストを飾るのは木原さん!

そして、木原さんからとある新人歌手からのお祝いビデオが来ているとのこと。

それは、なんと雅マモルくん(16)でした!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

超うれしかった・・・・・。


相変わらず、立ち方としゃべり方が独特というか(笑)

クラウチングスタート/っていう雅君の一発芸にずっと爆笑してましたw

メッセージ終了後に、木原さんが雅リョウスケ(設定上、雅マモルくんの兄らしい)として、登場して。

リョウスケさんをセンターに、恋のポップステップジャンプの1番を歌ってましたwww

合いの手も完璧で、やっぱり雅くん好きです。本当に雅くん・・・・・。。

もう雅マモルくんとスマイルハートちゃんになら、つぎ込める範囲はつぎこんでると思います()

ぜひ、会場限定CDとしての販売をよろしくお願いします!!!!!!!!!!!!!!

神楽坂ゆかさんのライブも今度あるとのことなので、雅マモルくんも今後の展開としてはライブとかないものかなと期待してます。

楽しみです(><!!)


東京2日目は、ケーキ登場からの、スタッフさんからのサプライズ映像(HHBに合わせて、スタッフさんたちが振付を)もありました。

心からチームのスタッフさんたちが素晴らしいなと思いました。

本当にライブ進行の上で、お世話になってます!


18 DREAM FIGHTER

どりふぁいもやっぱり盛り上がる!!

相変わらず跳びポイントしてました、はい←


 Wアンコール(東京2日目)
19 オルフェ
 

この前で、宮野さんが「泣きたいときは泣いてもいいし、嬉しいときは嬉しいって思っていいし、みんながいだいちゃいけない感情なんてないんだよ」って言っていたのがすごい印象深かったというか、、気付いたら泣いてました。

なんか今回精神的にも結構いろいろ切羽詰まっていて、なんかキツいものもあったんですが。

本当に一番欲しい言葉をいただいたなぁと思いました。

なんか今回の宮野さんずるかったです。


そして、全力で思いをぶつけてくださいからのオルフェ。

他の曲が聴きたかった気持ちもありましたが、やっぱりオルフェ圧巻の一言。


そんなこんなで、WAKENING!!東京公演レポは終わりです。


【所感】


宮野真守の目指すエンターテイメントの奥深さを感じた公演でした。

ひとまず、雅マモルくんに会えたのが嬉しかった!

あと、のすけくんが天使だった・・・・・。のすけくんまじ・・・。

とにかく、だーまえはかっこいいし、もうチームマモ相変わらず好きです。

今回は、チームマモのみなさんの表情とかよく見えて大変楽しませていただきました!!


あとは、お客さんが皆で名前を呼びたいのはわかるんだけど、自重しよう?!!!!って思ったことが結構・・・・・。

呼ぶのは自由だと思うのですが、タイミングを図るの大事だと思います~。


そんなこんなで、今回もすごく楽しかったです!

今後は、ライブに行けるかはわかりませんが、予定が合いそうだったらまた参加したいです。

そして、そろそろアコースティックライブもやっていただきたいなと思います。


かなり時間が経ってしまいましたが、本当に楽しいライブありがとうございました!



*1:・Д・