くもりぞら

ただのしがないオタクの日々です。アニメ、声優、舞台観劇をほどほど嗜む。

あにばーさりー


宮野真守 アニバーサリーライブ~REQUEST~に参加してきました!
ちなみに、9日の部。

場所は、舞浜アンフィシアター\(^○^)/ 先週ぶりですね!



午前中にフォロワーさんとガンカフェに行ってからお別れして、物販を放棄して午後から会場にのそのそやってきました~!
ほんとに今回は、はじめましてのフォロワーさんとお話できたり、いろいろお話聞けて楽しかったです~♪
本当にみなさん、会ってくださってありがとうございました~!

さり気に私のリア友がマモクラさんに覚えられていたのがなんだかおもしろかったです。
すいません、いつも振り回して。←

というわけで、続きからレポという名の感想です!
今回ありのまま思ったことを正直に書きましたので、なんか辛辣になってても生暖かくよんでやってください。  
今回は、最後列でのんびりみておりました。
アンフィは通常の会場とは異なり最後列でも近く感じれるのでそこはすごく嬉しいなと思っております。

<セットリスト>

第一部
カバー曲
ハナミズキ一青窈
・even if(平井堅
・ちいさな恋のうた(MONGOL800
キャラソン
・one way(妖狐×僕SS
・箱空(機動戦士ガンダム00)
・GUILTY BEAUTY LOVE(桜蘭高校ホスト部

ムービー
TEAM MAMO vs TEAM SEIREI

第二部
宮野真守名義曲ランキング
5位 ヒカリ、ヒカル
4位 KISS×KISS
3位 MOON LIGHT
2位 オルフェ
1位 J☆S
カノン

 アンコール
・FOREVER LULLABY
バースデイ企画
・THANK YOU


客電がいきなり落ちるでもなく、ゆるやかに客電が落ちてぬるっと始まっていて今から?!という逆に衝撃をうけておりました。

白ジャケットに白スーツでマモ登場。

まずは、カバー曲から。
ハナミズキは、しっとりと歌い上げられていて、女性の方のカバーはひそかにやっていてほしかったのですごく素敵だなと感じてました。
続いて、平井堅さんの「even if」
マモが、レッスンのときにJ-POPをオペラで歌う練習で歌っていたのがこの曲だったそうです。
私自身カバー曲の投票で平井堅さんの別曲にいれていたので、今回は歌われてうれしかったです。この切ない歌詞が私は結構好きなので、本当にうれしかった~!
R&B好きになったのもこのときだったかなというお話もあってなるほどと思いました。
あまり、聞かれてる音楽のお話とかを聞く機会がないので、こういうのが聞けるのは嬉しいです。

この後くらいに、今日は映像収録がないから自由にしてもいいんだよといったあとの、木原さんとマモのくだりがすごく面白かったwwwww
権利上の問題もあるから書いちゃだめだよと言われたのが残念ですが、本当にお得感がありました(笑)

そして、カバ―曲ラストはモンゴル800の「小さな恋のうた」
高校生のときにバンドでコピーして文化祭でやっていたのが思い出深かったとのことです。
巻き起こる\宮野先輩/コール。文化祭のようなノリで、楽しかったです。

続いては、キャラクターソング。
一番手は、残夏さん。
本当に意外だったからびっくりしました(@@)
わたぬきパートは抜きで、一人で歌われてましたけども。
間奏は、残夏さんが楽しそうにお話してましたw 残夏さあああああんかわいいいよおおお。
そのあとに、ここに狸おじさんがいるから、わたぬきパートをやってもらおう!という安定の木原さん弄りwwwww

でも、その木原さんがやってくれたわたぬきパートがうまくてすごく面白かったですw

二番手は、刹那のイメージソング。soupをひっそり期待してましたけど、箱空でした。
僕の隣にいつも彼がいますというのがすごく印象的で、もう何年もたつけどふとした瞬間に隣にいてくれるというのもまた。

先週に高垣彩陽さんのコンサートに私は行っていたんですけれども、そこで彩陽さんが「儚くも永久のカナシ」をカバーしてくれて、それはとても私自身も嬉しくて。
そこで彩陽さんがおっしゃっていたことで、「OOが私の声優人生にとって大きかった。」というお話があって、今回マモのライブでもOOのキャストさんと今でも違う現場で会うと嬉しくなるとかいうお話もあって、本当にキャストの方々の中(ここにあげたのはほんの一例なので)でもすごく大切に思われてるんだなぁと思ってすごく嬉しくなりました。
2週連続同じ会場で同じ作品にまつわる曲がきけることは幸せだなとかみしめてました。
OO本当に好き!

三番手は、環。
いや、ここでだーまえと木原さんどっちかがエレキになったので、一瞬期待してました。
でも、やはり私が選ぶ道は少数派なので無理でしたorz
ぶっちぎり一番だったそうです。さすが、環さま。殿ー(^3^)☆

久々にマモが環をやっているのを聞いたような気がしました。
でも、やっぱりこの曲は生で聴きたかったから、歌ってくれて本当によかったです。
このキャラソンを最初に聞いた衝撃は今でも忘れられません。

ホスト部のキャストさんも仲がよくて家族みたいでーな下りで高垣彩陽さんと三瓶さんの名前があがっていてテンションあげざるを得ませんでした(‐▽‐)ㇸㇸ
そして、終わったあとにか絶対テンションあがってると思ってた~と言われるかみのでした。
\安定/

1部のときに、マモの白ジャケットをとりにスタッフさんがいらっしゃってて、それがFCイベに来た人は御存じのウーロンやってた方だったそうですw

ここで、1部は終了。

そして、ここから。TEAM MAMO VS TEAM SEIREIのサッカーバトルの模様が流れるのでした。

すごくシュールだったwwwwww
とりあえず、HIDEちゃんの体力すごいなということと木原さんはもってるなぁという感じでしょうか・・・。
FCのみなさんはきっと次の会報に載るはずなので、楽しみに待ちましょう\(^○^)/←

マモはしゅnおっと精霊さんが大好きなんだなぁと思いました。
この映像のMCがミキシンさんでテンションあがりつつ、最後にマモ向けのお誕生日おめでとうコメントでテンションがあがるしかなく、やばかったです。
たぶんこの日一番のテンションここです。←

そして、第二部~。
既に第一部開始前に、ランキング形式という宣告があり、ああ、なるほどね()とならざるをえませんでした。

で、ランキングは上の通りですね。
PVある曲は映像でPVが後ろで流れておりました。大画面で見るPVはいいね!
個人的には、J☆SのPVを見るのが久々すぎてこの服なつかしいいい状態になりました。

ヒカヒカもKiss×Kissも通常バージョンは久々に見たような気がするのでそれも嬉しかったかなと。
Kiss×KissはきみにKissのフリで、マモと目が合い、Kissを飛ばしてもらった錯覚を得ました。いや、。きっと前の人にやってたんだろうけど、あれは私に・・・という錯覚。
宇宙からの戦士がやってきたり、りみっくすだったりしてたので、それはすごくよかった。
むーんらいっは個人的に意外で。人気高いなぁと思いました。

そして、この時点で1・2位が予想できて、なんともいえなくなるという。
オルフェも好きだし、J☆Sも好きです。
でも、今回のランキングはやはり投票したみなさんそれぞれが聞きたい曲なんだろうけど、人気曲だなぁと感じてしまいました。

これについては、ちょっとあとで書きます。


で、カノン。新曲。盛り上がります(・▽・)♪
今回何色振る人が多いんだろうなと思っていたんですけど、青が一番多かったです。
でも、これからライブを経て変わっていくんだろうなぁと思うとまたこれからライブで聴けるの楽しみです。

アンコールを挟んで、フォーエバーララバイ!
今回こないのかと思ってましたけど、きておおおおってなってしまいました。
やっぱりしみる。

そして、バースデー企画!
みんなでハッピバースデーを歌う→ケーキがくる→マモがろうそくを吹き消す
ここからがサプライズ
→配られたサイリウムを折る→そして、Beautiful Lifeのフレーズを歌う(公演替わり)→おめでとう(完)
という流れでした。

マモが思わず泣いてたのがぐっとくるものがありました。
なんだろう、マモってあまり人前で泣かないようにって気を付けているところがあると思っていたので、本当に感動しているんだなと感じました。

で、ラストがTHANK YOU。
この流れは泣かせる流れだなぁと(;;)
THANK YOUいい曲だなぁと思いました。
たぶん、これはツアーで聞くようになったら確実に好きになっていくんだろうなぁと思いました。

そんな感じで、今回のライブは終了!
会場にいる一人一人に目を合わせようとしているマモがすごくあたたかった。

今回のライブは、武道館にむけての布石だと勝手に思ってました。
あれを見たら、やっぱり行きたくなっちゃうなぁとは思いました。。。
早く私も武道館にいきたいです!


というわけで、長々と失礼しました。
あとに書いていることは私が思ったことなので、スルー可です。はい!


個人的には、普段ライブで歌われない曲を期待してただけにちょっと拍子抜けといいますか残念だなぁと一瞬感じてしまった感はありまして。

全部の発表が終わって、これまでなかったR&Bやロックに挑戦してきてそういう楽曲が評価されていること、そして、これまで自分が大切にした思いを込めた曲がこうやって1位をとってくれるのはすごいうれしいっておっしゃってて。

今までの活動を評価されているからこそアーティスト 宮野真守は現在の人気があって成り立っているわけですが、確かにアニバーサリーではあるけれども。
逆に、リクエストっていったいなんだったんだろうなぁとかちょっと感じてしまって。
まぁ、それが今回のイベントにいって自分がひっかかったことでした。

やはり全部のリクエストにこたえるというのは無理だし、今回はこれまで宮野さんのライブにきたことがない方も参加されていただろうから、そういう意味でもこういう形が一番今回のライブにとってふさわしい形だったんだと思います。。

何が言いたいかというと、またこういうリクエストにこたえてくれるライブが開催されるといいなということですね!需要はあるからお願いいたしますといいたいところですが、ひとまず、武道館のライブで新旧含めていろいろ歌ってくれると信じたい・・・ところ。。

チケットとれるかもわかりませんが、ゆるっと期待してたいと思います。
gdgd感想失礼しました。