2019年オタク楽曲 10選
今年ももう残り少なくなってきましたね。
なんたかんだあっという間だったし、オタク縮小できるかと思いきや全く縮小出来なかった()
でも、来年は縮小したいなと毎年のように思っています。。。。
そんなわけで、2019年の良かった楽曲10選やりますよー。
01.愛を捧げよ〜the secret Shangri-la/HE★VENS
今年ここに落ちるはずではなかったけど、落ちてしまった。オタクほんとこわい。
今年の6月に公開されたうたのプリンスさま劇場版を観に行って、あまりの衝撃に胸を打たれてしまいました。
映画も気づいたら7回くらい行きました。
通われてる方はもっと通われてるんですけどね。いやはや、ほんとすごい映画でした。
Elements Garden独特のゴシック感のつよいメロディーとHE★VENSメンバーのダンスがやばかったですね。。
ほんとに全人類に見てほしいほんとにすごい曲。(語彙力がない)
うたプリとは少し距離を置いてたんですけど、ひっさびさにCDを買ってしまいました。
日向大和さんのキャラソンがソロでは一番好きだなと思いました。
いやはや、アニメ4期ではあんまり好感を持てなかったHE★VENSをいいなと思えるようになったのも劇場版のおかげでした。
個人的には、早くドルチェビータをやらせてほしい!!!!!!!!
02.ファーストプロット/夏川椎菜
今年は、夏川椎菜さんが色濃く才能を発揮されてた1年だったのでは?と思います。
アルバム発売、EP発売、1stライブツアー開催、小説家デビュー、ゲームプレイ実況配信もしてましたね。贔屓目を抜いても一人の声優として濃すぎない?!
夏川椎菜さんの個性がここまでも発揮された1年。TrySailデビュー時のあまり個性がないように見えた夏川椎菜さんを思い返すと化けすぎじゃんと思います。
そんな中で、個人的に好きなのはこの曲。
今までの夏川さん個人を投影したような歌詞、でもオタクの背中もそっと押してくれるような歌詞、切なさを感じるメロディー。
全てが好きなんですよね。
夏川さんのオタクじゃなくても共感出来ることがあるんじゃないかなと思う。
EPもどの曲も良かったし、一番好きなのはロジックルーパーな!これからの夏川椎菜さんの活躍も楽しみです。
03.カワウソイヤァ/新星玲央(cv.宮野真守)&阿久津真武(cv.細谷佳正)
カワウソイヤァ!!
やっぱりカワウソイヤァですよ。
さらざんまいの挿入歌です。さらざんまいのうたもインパクト強くてテンポも良くて好きなんですけど、カワウソイヤァのテンポの良さとアニメーションはほんと度肝を抜かれた、
宮野さん細谷さんのコンビだし、歌声の調和性がほんとに良くて最高でした。
二人とも忙しいからか警官コンビ2人のインタビューが見れなかったのは心残りではありました、、、
アニメの2話からいきなり踊り出すと誰が思うだろうか、、ほんと幾原監督作品のインパクト
が強すぎる。今年さらざんまいがあって良かったなと思うばかりです。
えんたのキャラソンの僕はリコーダーも結構オススメ。
物語フェスでの衝撃たるや、、尋常ではなかった。ミトさんの曲がとてもいい。
まりーなの声もめっちゃよくて
BDリリース的にはもう少し前になるんだろうけど、歌物語2は今年リリースだからいいよねってことで載せました。
オーイシマサヨシさん楽曲の中でもこれまでと経路違うなと思って好きになりました。
今年はなんだかんだこの曲を生で聴く機会が多かったのもあるかもしれない。
こういうラテンなメロディーも似合うなぁと思っています。
06.Music Power→‼︎‼︎/sphere
スフィアの10周年でこんなメッセージ性が高い曲が生まれて、まだまだスフィアは可能性がたくさんあるユニットだなと思いました。
声優ユニットの中でも一番活動期間が長い?ユニットだし、ハーモニーの調和性とかそういうもの含めてもうほんとにいい曲だと思った。
07.我ら、綾薙学園華桜会〜NEXT STAGE〜/team 2年生
スタミュ3期はわりと真剣に見ており、結構好きな曲は他にもあったのですが、これが最後に流れてきたときの感動が忘れられなくて選びました。
team2年生みんなで歌う華桜会のテーマがエモすぎたなぁ。。SURFACEもすきだし、SILENT FEVERも好きでした。今回の華桜会が歌うキャラソンは好きだったし、スタミュやっぱ面白かったなぁーって思いました。
冬沢先輩は怖かったな、、😓
今年の華桜会は、千秋派でした。
08.Shower/内田雄馬
内田雄馬さんの1stアルバムの曲です。
フォロワーさんがめちゃくちゃ推しており、布教していただきました。
この曲聞いたとき、歌がうますぎてほんとにびっくりしてしまった。
内田雄馬さんの突き抜ける高音が素晴らしくて、ほんとに特にこの曲がお気に入りです。
男性声優の次元じゃねえと雑だけど思ってしまった。。
来年内田雄馬さんのライブに行くことになりました。KAC男性声優組はほぼ参加になるのかな。楽しみでございます。
09.Sunset カンフー/TrySail
今年1番ライブで聴いて楽しかったで賞。
まさにこれです。
2月のライブ初日を思い出すと、ライブツアー初日化けすぎていたし、楽しかったな。
家虎がライブ円盤ではかき消されたのは笑っちゃいました。
10.エイミー/茅原実里
今年の河口湖で初めて聴いた時の景色を今でも思い出すのだけど、作品のことを含めてほんとに切ないしきゅっとなる曲。
茅原さんがこの歌を歌い紡いでくれるという事実。それがあること、あり続けてくれることが幸せだなと思う。
そんなこんなで今年はキャラソンばっか聞いてた気もするような結果になってしまった。
来年もまだオタク続けてたらやりまーす。