くもりぞら

ただのしがないオタクの日々です。アニメ、声優、舞台観劇をほどほど嗜む。

memoria

というわけで、気付いたら去年の出来事ですが・・・。

高垣彩陽さんのファーストコンサート大阪公演に行ってまいりました!

気付けば、去年2回目の大阪遠征・・・・・。

あれ、こんなはずじゃなかったのにーと思いつつも、生歌聴きたさに友達と大阪まで行ってしまいました。

思ったよりは大阪らしいことは出来ませんでしたが、それなりにライブ前の散策だったりも楽しめました!

というか、わたしが通常運転すぎて・・・はい、すみませんでしたって感じでした。

以下、今更感満載のレポ

<セットリスト>

01 君がいる場所

02 Be with you

03 光のフィルメント

04 All around me

05 わたしだけの空

06 Amaging grace

07 The rose

08 たからもの

09 Defyding gravity

10 Meteor Light

11 月のなみだ

12 Time to say Good-Bye

13 Oh happy day

En

01 キミが太陽(スフィア)

02 キグルミ惑星(柊:はなまる幼稚園)

03 君の知らない物語(カバー曲)

04 リフレクティア(カバー曲)

05 You Raise Me Up

全体的に、アンコール以外のセットリストは特に変わっていないので、今回のレポはアンコール中心に書かせていただきたいと思います。

本編のセットリストが気になる方は良かったらコチラからどうぞー。(当ブログの東京公演のレポに飛びます)

<本編中でなんとなく覚えている小話>

堂島ロールを食べてのダジャレ。大阪に関するダジャレ。またもや、ダジャレで盛り上がる。

・大阪の方は笑いに厳しいと思って頑張って考えたなどなど~

・お水を飲みにいくときにどうしてもこそこそしてしまう彩陽さん

・スフィアでは、他のメンバーが話してる間にお水を飲みに行くので、こそこそしても問題ないようですが、今回はソロでの公演だったのでどうやったら格好良く飲めるのだろうか・・と公演中ずっと思案されていたようですが・・次回のソロ公演のときを期待(笑)

・個人的にびっくりしたのは、今回コンサートをやるにあたって、東京公演が決まって、しばらく経ってから大阪公演もやらせていただけるというお話を聞いたと聞いて、ツアーというのはぽんぽん決まるわけではないんだなぁと・・・思いました。はい、完璧自分の考えです^^;

というわけで、なんとなく覚えていた本編のお話でした、さてさてアンコールのお話。

01 キミが太陽

スフィアで歌われていたこの曲のカバー。

やはり、一言一言をかみ締めて歌われていて、2回目なのですがなんだかしみじみと感動してました。

ここから、「声優としてキャラクターソングを大切に思っているので、歌わせていただきます」というお話があり、場内がちょっとざわめく。

そして、「去年のリスアニでも歌わせていただいた」で一部の観客がまたざわめき、「この間、DVD最終巻が発売された”はなまる幼稚園”」と完璧に作品名が言われた段階で凄い大歓声がとびかいました。

今回、映像にされないということで何かしらの期待はありましたが、まさかまさかの!!

02 キグルミ惑星

昨年のリスアニで歌われたと聞いたときは行かなかった事を後悔していたので、今回聞けて本当に良かったです!!!!!!

ひーちゃん本当に可愛い、願わくばまたいつか聴けることを信じたいです。

そして、アカペラで『いつも通りのある日のこと 君は突然立ち上がり言った 今夜星を見に行こう』と

03 君の知らない物語

まさかのこの選曲!!!!!

最近、よく聞く曲だなぁと(再放送を見ていたせい)思っていたので、びっくりでした。

彩陽さん自身の好みで選んだそうです(笑)

会場がこんなに盛り上がるとはっていうくらい凄かったです。

実は、ジャンプ禁止の会場なのに…←1階席の前の方は総立ちだったような・・・。

とりあえず、オタ芸はよくないと思います。

続いて、フォトブックのお話などを挟み、『ずっと歌っていいのか迷っていた曲ではあったけど、今回歌います』とおっしゃって、この曲

04 リフレクティア

自分自身ttをよく知らないのですが、凄く良い曲でした。

ずっと気になってた作品ではあったので、これからttを見ようと思います。←

05 You Raise Me Up

彩陽さんの言葉あって、最後のこの曲。

この曲を聞いたときに、すごいこみあげそうになりまして…本当に今回のツアーに参加できて良かったなぁと思いました(*^_^*)

今回は2階席からのんびりーと見ておりました。

照明の使い方など、2階席から見ると色々工夫されていたんだなぁと東京公演のときとは違い、色々と違いを楽しめるコンサートでした。

大阪公演では、マナー面の改善などが求められる部分はあったんじゃないかなぁと思います、一部の方においては。

今回は、自分の好きな曲もたくさん聞けたしで、大変参加できてよかったと思える素敵なツアーでした。

次は、フルアルバムをひっさげてのツアーを全力待機したいと思います!!!!