くもりぞら

ただのしがないオタクの日々です。アニメ、声優、舞台観劇をほどほど嗜む。

melodia

高垣彩陽さんの記念すべきファーストコンサート(東京公演)に行ってきました!

111218_093016.jpg

実は、東京公演後に風邪をこじらせて久々に大変なことになりました・・・。

無理は禁物だなぁと・・思いました・・・(・ω・`)

大阪公演も終わったので、レポしたいと思います。大阪公演のレポも追い追いします。

以下、主観的なレポを続きから~

当初の開場時間から30分押して、やっと開場・・。

どうやら機材トラブルがあったようで、遅れてしまったようです・・。

その影響で開演時間も30分遅れてしまいました・・。

あと、席が神でした。

<セトリ>

01 君がいる場所

02 Be with you

03 光のフィルメント

04 All around me

05 わたしだけの空

06 Amaging grace

07 The rose

08 たからもの

09 Defyding gravity

10 Meteor Light

11 月のなみだ

12 Time to say Good-Bye

13 Oh happy day

En

01 キミが太陽(スフィア)

02 祈り(高垣彩陽 come across フェルト・グレイス)

03 あんなに一緒だったのに(カバー曲)

04 Dear-Dear Dream(サンシャインさん)

05 You Raise Me Up

01 君がいる場所

幕が上がると、そこには女神がいましたってくらい幻想的なステージでした。

そして、自分はやはりこの曲から来るのではないかなぁと思っていたので、ずばり読みが当たった形となりましたw

照明が凄い綺麗でした。。

MR01のときよりも、歌から力強さを感じました。

そして、なんだか涙している自分もいました。

歌い終わり、挨拶。

ダジャレを交えながらのMCと簡単な意識調査(男子ー、女子ー、初めての人などなど)

女子も結構多かった印象です、他の女性声優さんのイベと比較すると、多いのかなぁと思いました。

02 Be with you

あの素晴らしいファルセット。もう、聞いただけで目頭が熱くなります。

途中凄く女神スマイルがあって、もう熱かった。

あの時の光景は、記憶に焼き付いてますが・・・。

早くDVDでもう1回というか何度も何度も拝みたいくらいの女神スマイルでした。

03 光のフィルメント

久しぶりに新鮮な気持ちで聞けました。やっぱりこの曲も好きです。

04 All around me

振りつきが凄い可愛くて、すごい目で追ってしまいました。

初めての披露だった

正直、CDよりもライブ映えする曲だなと思いました。

05 わたしだけの空

その前のMCで、一番最初にレコーディングした曲で、初心に戻れる曲とのコメントがありました。

正直、初めて聞いた曲でしたが、個人的にはやっと聞けるなぁという感が・・しみじみと。

今回のコンサートで聞けてよかったです。

ここで、一礼して、ステージを退場。そして、幕がおります。

06 Amaging grace

イントロが流れ始め、幕があがる。

ステージ上の高い階段みたいなところの上に、彩陽さん。

そして、独唱。

衣装は、ガラっと変わってるのかなーと思いきや、さきほどまで着ていた衣装の上から白い(なんていうんでしょう・・・・)ものを巻いてました。

パッと見ロングスカートなんですけども、ちょっと物足りなさも感じました(^^;)

07 The rose

アメージンググレースに続き、the roseしんみりとしたナンバーで凄いほんわかしました。

この曲の温かさが本当に好きです。

08 たからもの

コンサートver.ということで、凄いたからものの歌詞の一言一言をかみ締めるように歌ってくれたのが、凄い胸に来ました。

本当に、たからものという曲の素晴らしさを感じながら聞いてました。

09 Defyding gravity

今回一番楽しみにしてたといっても過言ではない曲。

一番の見せ場と言える、高音部分が少し辛そうには見えましたが、見事に歌いきっていて凄いなぁと・・・。

本当にこの歌難しいですよね・・本当に。

10 Meteor Light

上松さん曰く「高垣さんの中でもカッコいい曲にしたい!!」とのことで、藤田さんが作曲された曲。

シンフォギアのEDですが、すごいEDなのに攻め攻めな曲でした。

振り付けもカッコよかったです!!!!

これは、俄然シンフォギアが楽しみになってまいりました(・∀・)

11 月のなみだ

4月に発売される乙女ゲーム「十三支演義~堰月三国伝~」の主題歌です。

どうやら、HP上でOPムービーが公開されてるようです。コチラから。

凄いオト●イト作品らしい曲というか、愛に溢れた良い曲でした。

サビの「会いたい」ってところが、またストレートで切なくて素敵な曲だなと思いました。

原曲は二胡の音が幻想的だなと思いました。

一緒に行った友達は、どうやらこのゲーム購入確定したそうです。

12 Time to say Good-Bye

MR01で聞いた曲がまた聞けるこの感動。

スモーク(?)がすごかった。

13 Oh happy day

全員立ってのコーラス。

正直、わたしはコーラスに徹しているほうがいいなぁと思ったりもしました。

歌ってる途中で、彩陽さんが舞台の端から端を歩いてくださって、自分が凄い近くなった瞬間がありまして、凄くテンションがあがりましたー!

アンコール前、拍手(手拍子)と後半あやひーコールのせめぎあいという感じでした。

個人的には、コンサートという場にあまり行ったことがないので何が正しいかは分かりませんでしたが、これから自然に暗黙の了解として決まっていくのかなぁーなんて思いました。

東京限定Tシャツにピンクのふわふわしたミニスカートで、登場!

01 キミが太陽(スフィア)

この曲どこかで聞いたことがあるようなと思いながら、イントロを聞いて

歌い出しを聞いていたら、キ、キ、キミが太陽だと…(゜Д゜)ってなってしまいました。

スフィア曲の中でも大好きな曲で、まさかのカバーでびっくりしました。

原曲の明るくて、元気な感じも良いのですが、アレンジされたのがストリングスの皆さんとグランドピアノの音がまた素晴らしくて(*´Д`*)

歌詞を一言一言大事に噛み締めるように歌われてたのもまたぐっときてしまいました。

02  祈り(高垣彩陽 come across フェルト・グレイス)

去年、一昨年、東京国際フォーラムで年越しをしたというお話から、OO関連のこの曲でした。

正直、今回来るんじゃないかなぁとひそかにわくわくしていたので、祈りが来ると分かった時点で席の隅でガッツポーズしてました、本当にすいません。←

案の定、涙腺大崩壊でした(笑)

フェルトの心情とか思うと、涙が止まらなかったです。

個人的にニルフェル派!刹フェルも別にいいのですが、刹那とフェルトの関係は仲間というか一緒に乗り越えた戦友としか思えない(ry)←はいはい

03 あんなに一緒だったのに(カバー曲)

ガンダムAGEに出演されているという話から、ガンダムSEEDのこの曲をカバー!!

なんでしょう。

涙腺大崩壊後は、涙腺がゆるくなりすぎて、やばかったです。

まるで自分の歌のように歌われてて、凄かった。

好きな曲を好きな方のカバーがこれほど嬉しいとは思っていませんでした(>_<)

04 Dear-Dear Dream(サンシャインさん)

スーツの方が凄い打ってたのが印象的でした←

正直、彩陽さんというよりも凄い打ってる人たちの方が目の端に入って、それしか覚えてない自分がいます←

まさかのキャラソンで、久しぶりに聴いたので若干戸惑いましたが、それまであんなに大人しかった会場がここまで盛り上がるとは思いませんでしたw

キャラソンは今回歌われないとは思ってはいましたが、彩陽さんがキャラソンも大切にしてくれているるのが凄い伝わってきました。

中々声優アーティストさんのライブに行っても、なかなかキャラソンは聞けないものですが、こうやって歌ってくれるのが凄い嬉しかったです。

05 You Raise Me Up

最後はやはりこの曲でした。

前の曲が熱くて、その後に落ち着いた流れでしめるという素晴らしい終わり方だったと思います。

最後で、本当に心が更に洗われました(笑)

全体的に見て、素晴らしいコンサートでした。

今までの曲・そして、melodiaの曲・それにアンコールのカバー曲の数々・・・・。

本当におなかいっぱいといいますか、至福でした、はい(^▽^)

彩陽さん単独のライブに参加して、生でこんなに素晴らしいものには中々めぐり合えないよなと思い、今回の初コンサートも行く運びになったわけですが・・。

本当に本当に今回も行って良かったと心から思える素晴らしいステージでした(^^)

また大阪公演のレポもおいおいあげたいと思います。

ここまで、読んでいただいてありがとうございました!