くもりぞら

ただのしがないオタクの日々です。アニメ、声優、舞台観劇をほどほど嗜む。

先日は。

高垣彩陽さんのコンサートツアーの追加公演に参加するために、舞浜に行ってきました!
画像は微妙にぴんぼけしておりますがorz



久々のアンフィシアター。
さすが夢の国のお膝元。家族とカップル、あと結婚式あげてる人?が多くて、凄かったです。
いつもであれば友人と一緒にいってるのですが、今回はぼっち参加でした⊂*1

座席は19列の上手よりでしたが、比較的見やすかったです。
円形会場だからそこまで遠く感じなかったなぁというのもライブを通して感じました。

今回のセトリ。

1.overture
2.ソプラノ
3.光のフィルメント
4.Be with you
5.月のなみだ
6.The Sound of Music(「サウンド・オブ・ミュージック」)
7.Think of Me
8.You Raise Me Up
9.Bright
10.Sound of Mind
11.Meteor Light
12.共鳴のうた
13.Brand New Smile
14.わたしだけの空
15.たからもの
16.君がいる場所
アンコール
17.儚くも永久のカナシ(「機動戦士ガンダム00」前期OP/UVERworld
18.糸(中島みゆき
19.夢のとなり

overtrueからのソプラノは圧巻。
アルバムでもこの流れは大好きで、実際にこの流れが聞けたのも嬉しかったです。

今回のツアーを通して、『月のなみだ』が大好きになりました。
生で聴いてると、本当に気持ちが伝わってきてしんみりしてしまいます。
願わくばカップリングでもあった「名もなき花」も聞いてみたかったなぁと(・ω・`)

そして、日替わり枠では、「You Raise Me Up」。
前回のMemoria×Melodiaぶりで聞けて安心しました。
この会場に集まってくれるあなたがいたからこのツアーはできましたといってたのが本当に印象深くて、本当に思いが伝わってくる歌でした。

「Sound of Mind」からはアッパーなライブのり。
「Sound of Mind」のダンスはなんだかフリコピ率も高く、DVDが発売したら、覚えたいものです。

新曲についても、メテオラが歌い終わった後に触れられてましたが、「レコーディングも終了し、今回もElements Gardenさんが作ってくださいましたよ!」とのことだそうです。
メテオラと同じ作曲陣になるのかなと楽しみです(・ω・)
「今回も本当にかっこよくて、とくに前奏がかっこいい!!!早く聞いてほしい」と
本当に自分との戦いだなぁと思っていますと言っていたのが印象深かった。。

今回の「君がいる場所」はすごく良かったと思いました。なんだかぐっときたものがありました。

バンドメンバー紹介も、正直黒須さんがすべて持って行った感が半端なかったです(笑)
今回のツアーを通して、ドラムの今村さんがすごくかっこよくて、気付いたら目で追ってましたw



そして、今回の限定曲。

儚くも永久のカナシ

歌う前に、一番長く携わった作品の曲ですとおっしゃって・・。
まさかと思いつつも、イントロと歌いだしでもう・・(;▽;)
私自身は彩陽さんを初めて知ったのは、OOでした。OOらへんから声優さんに意識を置きながら、アニメを見始めたような記憶があります。

ある意味、知ったきっかけの作品の一番好きな主題歌を歌ってくれるとは思わずで、もうなんか一人でうれし泣きしてました。正直、あまり記憶がないです(苦笑)
やっぱり、今回を通して私はすごくOOという作品が好きなんだなと改めて感じました。。。

ラスサビの部分がすごく綺麗でなんだか感激してました。


「糸」

今回のツアーを象徴する曲だというお話から。
初めて聞きましたが、本当に糸と糸。”私(=彩陽さん)”と”あなた(=これまでのツアーに参加してたみなさまやそれいがいのつながり)”っていうのが本当にこんなにも表現されてるのかと驚きました。


そして、最後の「夢のとなり」
やっぱり、この曲素敵だなぁと終わる悲しさもあり、逆にすがすがしい気持ちにも至って本当に来てよかったなぁと感じました。

そんな感じで長かった本公演の感想もおしまい!


最後の公演ということで、会場もいい雰囲気だったしなんだかよかったです。


衣装チェンジのときに、地下からせりあがって登場したり、舞台が回転してたり、ステージが円形だからこそ会場から見やすく色んな角度から(従来のライブ会場だったらあまり後ろ姿とか見えない)見えたり、凄く面白いなぁと思いました(^○^)

アンフィシアターはこれからコンサートとかライブやっていけばもっと面白くなりそうって感じました。


来週は、宮野さんのイベントがアンフィシアターであるので、またどういう演出なのか今回とは逆サイドから見ることになるので印象とか凄く楽しみです(笑)

*1:・x・