くもりぞら

ただのしがないオタクの日々です。アニメ、声優、舞台観劇をほどほど嗜む。

ALTIMA 1st ALBUM「TRYANGLE」試聴会。

昨日になります。

リスアニ!さんpresents ALTIMA1stアルバム試聴会に参加してきました。

これまでこういったイベントには参加したことがなく、リスアニ!さんの企画力というかそういうものに感謝したくなりました。

というわけで、今回も自己満足程度の覚書(うろ覚え)になりますが、簡単なレポを。

歌詞の投稿は控えてくださいなどのアナウンスがあったので、アルバム発売までのお楽しみに!

1曲流し、視聴者サイドは歌詞カードを見ながらだったりしながら試聴。(既存曲は1コーラスまで)

司会の澄川さんからALTIMAのメンバーにその曲に関してコメントを聞くというスタイルで行われてました。

1.Walk This Way (jカバー曲)

リスアニ!ライブ4で初披露。そして、アルバムに収録されることも告知されておりました。

改めて歌詞カードを見ながら、聴くとすごい歌うの難しいんだなと思いました。

satさん「アニソン界広しといえども、この曲をカバーできるのはALTIMAしかいないと思った。motsuさんにあこがれてクリエイターを目指したので、ぜひ歌ってほしいと思った。」

motsuさん「あまりこの曲をカバーしているアーティストは少ない。だから、すごい練習した」

MAONさん「後半のタッタラーなところをがんばった。英語の発音が難しかった」

2.Fight 4 Real

(TVアニメ『ストライク・ザ・ブラッド』新OPテーマ)

新しいシングルのお話。

アルバムの1~3曲目でアルバムの流れが決まるみたいなお話もあり、2曲目はこの曲でみたいなことを仰ってたような。

3.Burst The Gravity

(TVアニメ「アクセル・ワールド」新OPテーマ)

やっぱり、この曲のアドレナリンがこうぶわーってくる感じはすごい。そして、PVのせいか腿上げしたくなります。

あとは、ヒェア、ヒェアコールのときにMAONさんが指を上にあげてて、かわいかったです。

澄川さん?「ヒェアって言ってますよね?motsuさん言ってみてくださいよ!」

motsuさん「ヒ・・・・イェア」

全員「やっぱりヒェアって言ってる(笑)」

4.CYBER CYBER (Album ver.)

(3rd CDS CW曲)

ここでもサイバーサイバーのときにみんなで小さくサイバーサイバーの動きをしました。とても面白かったw

既存曲も全曲リミックスなどし直したそうです。

原曲(シングル)よりもイントロ長くなったのかなぁと思っていたけど、そういうわけだそうです。

あと、原曲ではMAONさんのくしゃみが収録されておりましたが、そこも変更されております。

ドバイでのPV撮影について、語られてました。

PVで花火が撮れたのは運が良かったとか、PVも最後を変更したため観光時間を犠牲にして(4時間くらい)2、3秒のために撮影しにいったそうです。

5.Backfire

ここから新曲!

聴いた感想。キラキラソングでした。澄み渡る青空、砂浜の上で歌ってるMAONさんが脳裏をよぎりました。

前向きな曲だなぁという印象。ALTIMAがこういう曲歌うんだなっていう新しい側面が見えたような感じを受けました。

6.Mission Dispatch

なんかすごかったような記憶があるのです。

でも少し記憶が曖昧。

7.I'll believe

(TVアニメ「灼眼のシャナⅢ-FINAL-」EDテーマ)

デビュー曲。

アニサマでの初ステージ。懐かしいなぁと思いました。

8.Here We Are ~Mountain Explosion~

別名 ヒェアの曲。

ライブ中に体力削られそうな曲だなぁと思いました。

でも、言葉遊びがすごい楽しかった。

9.-Indefinitely-

(1st CDS CW曲)

MAONさん「最初はライブで歌う曲が少なくて、この曲にすごく助けられてました。思い入れが強いです」

satさん「ぼくこの曲好きです。」

ここで、ALTIMAでディナーショーをやりたい!とsatさん。

10. ONE

(TVアニメ「灼眼のシャナⅢ-FINAL-」新EDテーマ)

曲が流れている間、急に立ち上がるsatさん。ディナーショーのように、前列のお客様とのドリンク乾杯(笑)

それが衝撃すぎて、なに話したかすごい記憶が曖昧。

11.WISH i WISH

(2nd シングル CW曲)

まず、曲が流れている間。MAONさんが立ち上がり前列の人と乾杯。

その後に、motsuさんも前列の人と。気づけば、MAONさんが澄川さんを連れて2列目くらいにいらっしゃいました。

そして、satさんも立ち上がり客席の後ろのほうでドリンクを飲んでいらっしゃいましたw

ここまで自由に練り歩くかというwww

この曲好きなんですけど、練り歩きのおかげ様で中々記憶が曖昧(^○^)

すいません、記憶力の脆弱さが・・w

12.TRYANGLE

最後は、この曲。

歌詞も深くてよかったです。

限定豪華版の宣伝もあったりして、特典内容について細かいお話ありがとうございます\(^○^)/

おにぎりケースが特典につく理由が最後まで謎だったんですけど、結局三角だからっていうことでなのかなと思いました。

最後にそれぞれのコメントあり。MAONさんがALTIMAの音楽を楽しんでほしい~みたいな話をされてたと思うんですけど(おそらく)

なんだか嬉しくなりました。これからもALTIMAの音楽を好きでいたいなぁと思いました。

予定時間を30分くらい推してイベント終了。

いや、とっても楽しかったのでオールオッケーでした♪

というわけで、今回本当に素敵なイベント行かせていただいてうれしかったです。

リスアニさんをはじめ、ALTIMAのメンバーのみなさん、ありがとうございました。