くもりぞら

ただのしがないオタクの日々です。アニメ、声優、舞台観劇をほどほど嗜む。

M-Smileイベント


自分の記憶を整理するためにもみのりんFCイベントの感想まとめました!!


Zepp Diver Cityはオールスタンディングの会場です。

オールスタンディングにはとことん縁のないというか出来るだけ避けてきたので、実質久々なスタンディングでのライブでした。

でも、そんなにキツくはなかったですかね・・。立ち仕事半日やったと思えば、そこまで。





いざ開演\(^o^)/
みのりんのマネージャーの瀬野さんが登場。
小野大輔さんと一文字違いの瀬野大介です。」
まさかこれがこのイベントの中盤の伏線に繋がるとは思ってもみなかった。
そして、諸注意からのイベント開始!

真っ暗になって、みのりんキャラ同士の掛け合いがはじまる。
恐らく逃しません…ですわ!の人と千秋、イチヒメ、長門、美月さんと誰かいたかもしれないけど記憶が曖昧。

個人的に、千秋が「イチヒメさま!」って言ってたと美月さんの「すっこすっこ」が印象に残ってます。
千秋が「みんなー盛り上がってるかー?」、「ハルカ姉様は最高かー?」との掛け合いもあり、本編スタート。


キャラソンを歌ってるときには、キャラクターの画像と歌詞が表示されるという親切仕様でした。

白衣装のみのりんが登場。やや遠いけども大変見やすかった~。


01. 桜舞うこの約束の地で まなびストレート!)

1曲目はこちら。

歌われてるとは思っていたけれど、出だしからアップテンポ大変盛り上がりました。


02. 負けない 天上天下

SSAぶりに聞きました。

CD音源でしか聞いたことはないのですが、でも想いというのが切々と伝わってくるそんな歌唱でした。


03. Because of 'S'adness (境界の彼方

続いて、美月さんくるとは・・・!

途中で歌詞を忘れてみのりんが後ろを振り返って確認するというハプニングもありました。

ひとまず、美月さん好きです。


04. Only Lonely Rain (Venus Versus Virus

MCを挟んで、続いてはこの曲。

画面にルチアさんもいてなんだか感慨深かったといいますか。

VVVのこの曲は、みのりんを知ってから割とはじめのほうに聞いた曲で最初はキャラソンとは全く思っていなかったわけですよ・・。

すごいみのりんの声がのびやかでいい曲だなと思っていて割とキャラソンの中でも好きな曲なのでやっと生で聴くことができてすごい嬉しかったです。


未だにアニメ本編は見ていないわけですが、今の内に見たいものですなぁと・・。

VVVの話では、彩陽さんのお話も出て、みのりんにとっても彩陽さんにとっても大切な作品なのだなぁと思う次第です。


05. Shy Girls (ちゅーぶら!!

ここで、ちゅーぶらきたよーーーーー(・ω・)!

いやー、明るくてノリがいい曲でした。

曲終わりにみのりんがこの曲を作ってくれた宮崎誠さんに「NEO FANTASIA」で曲提供をしてもらって嬉しいみたいなことを話してたような記憶があります。


ここで、みのりんに質問コーナーみたいなものがあったような気がします。

コラボしたいアーティストでふなっしー!!!と答えてたのが印象的。

あ、本当にふなっしー好きなんだなぁと(^○^)


あと好きな衣装がParadeのピエロみたいな衣装。(おそらく一番最初に着てたもの?)

Paradeの衣装は全体的にかわいいもんなぁと(´▽`)

ツアーの衣装も楽しみです、はい!!!!!!!!!!!


06. diamond secret (ファイ・ブレイン)

ここで、レイツェルのキャラソン・・・!

まさか発売前ですよね?のものが来るとは思わず、ちょっとびっくり。

初めて聞いたけど、とってもいい曲でした;;

なんかしみじみして泣けましたね。


みのりんがファイ・ブレインの出演者は雑誌でみる人たちばっかりで緊張するとおっしゃってたけど、いやいやみのりんも雑誌でみる人たちの一人でしょと思ってしまいました(笑)

それだけ、ファイ・ブレインの出演者がすごい面々が揃ってるってことなんでしょうけどね。本当に。


07. アメツチの謳 ノブナガ・ザ・フール

なんとこちらはアニメでは披露されていたイチヒメ様のキャラソンでした。

はぁ、ノブナガさまとイチヒメさまが兄妹でお話してたところはアニメシーンでは癒されました。はい。


ここで、ドクぺ事件のお話にもちょっとふれられたり(笑)

宮野さんが炭酸のんでるのを見た日笠さんが「私も炭酸のみたいー」って言ってたのを聞いたみのりんも炭酸がのみたくなったというような話でした。

ここで新たに知った事実は、宮野さんはりあるごーるどを収録中に飲んでるってことですかね。収録途中に飲んでるみたいな話だったので、へーとなりました。


08. 黙っと休み時間 (らき☆すた

みなみちゃん・・・・・・。

この曲はあたたかいですよね。

みなみちゃんの暖かさがそのまま伝わってくる素敵な曲です。

暖かさにくるまれたような感じでした;


ここらでバカヤローコーナー。

やらかしちゃったことに対して、みのりんからバカヤローと言っていただけるコーナーです。

ロッカーにサイリウムいれっぱなしのまま閉めてしまって、また取り出したという人の話が紹介されてましたが、まさしく私も同じようなことをしており(・Д・)←こんな顔にならざるを得なかったです。


09. 過度の期待にご用心。~月夜に愛秋~カレーのうた~レッツお野菜 (みなみけ

ここで千秋ミックス~!

まさかカレーのうたを合唱できる日がこようとは・・・・(笑)


そして、レッツお野菜でスペシャルゲスト 小野D!→瀬野Dとなり、瀬野さんがパートナーとして登場(笑)

冒頭の1文字違いとの紹介はこれの伏線だったのかと察するw

瀬野さんすごい歌お上手でした。そして、大盛り上がりで楽しかったです^^


ここで、10周年記念ということで、ハルヒ関連の方からのお手紙を瀬野さんが読み上げることに。

プロデューサーの伊藤さん、原作者の谷川さんからでした。

谷川さんのメッセージで印象的だったのは、消失が当初は全く違う話だったけど、有希の存在を入れ込むことでパズルのようにすべてが合わさって消失は今のお話になったということでした。

なんだか改めて声優としての茅原実里さんの原点には長門有希という存在が絶対的であり、本人もそれを一番大事にしていることが伝わってくるなぁと思いました。


10. SELECT? (涼宮ハルヒの憂鬱
11. 雪、無音、窓辺にて。涼宮ハルヒの憂鬱

どちらも聴きたかった曲でした。

その前の流れから聴くと、どちらも感動的で。

本当にじわーっときました。

有希から「だいすき」と言っていただけたのも嬉しかったです。はい・・。


12. ふたりしかいなかった (喰霊 -零-)

「次に喰霊-零-のキャラクターソングを歌います!でも、ひとりしかいなかったになっちゃうんだよね~」から、スペシャルゲストの水原さんが登場!!!!!!!!!

今回、キャラソンライブで喰霊-零-のキャラソンを強く期待してた一人ですが、まぁ水原さんが来てくれるか、それかひとりしかいなかったになるのかなぁと思ってました。

しかし、本当に来てくださるとは思わずで泣けました(;;)

懐かしの喰霊ラジオネタ「えーびーー」のくだりとか本当に本当に感動してしまった。

喰霊イベントは泣く泣く行くのをあきらめたりもしていたので、先日のBD-BOXでやっと生のライブの様子を見れました。

今思うと、当初みのりんはアーティストとして好きだったのですが、声優として好きになったのは喰霊がきっかけだったと思います。

だからこそやっぱり「喰霊-零-」を今でも大事にしてくださっているキャストのみなさまを見てると本当に一ファンとして嬉しくなります。


そんなこんなで「ふたりしかいなかった」聞けて本当にうれしかったです。

水原さんが結構喰霊ネタふってくれて嬉しかったけど、反応している人の少なさよ()と思いつつ、まぁこれを機会にぜひみていただきたいなと強く心の中で思っていました。


13. 桜笑み君想う (D.C.Ⅱ

最後にななかちゃん!!!!!!!!!!!!!!

アニメで見ていたとき、本当にななかちゃんがかわいすぎて死んでいました。

やっぱり、この曲でしたね。でも、ななかちゃんといえばこの曲のイメージなのでよかったのかなぁと思います。

願わくば「Glorious Days」聴きたかったのですが、いつか叶うといいな!


ここで本編終了~!

アンコールでは、みのりんがポニーテールで物販では売っていたTシャツと別パターン(ピンク)、ショートパンツで登場。なまあしがうるわしい。


14. 経験値上昇中☆ (みなみけ

千秋のターンでこないので今回はもうないのかなぁと思ってました。

でも、やっぱり盛り上がったし、楽しかったです!!


15. ハレ晴レユカイ涼宮ハルヒの憂鬱


そして、ラストはハレ晴れユカイ

なぜか曲を聞くと踊りだしそうになり、必死で抑えてました(笑)

これも楽しかったです~><


瀬野さん結婚のご報告もあったり、みのりんの10周年をキャラクターソングとともに感じ、祝えたりと全体的におめでたいイベントでした!!

そして、最後にみのりんご本人から来場している皆様にチョコを手渡しされるという展開になりました。

こう順々と並んで直接ご本人からいただけるという展開に震えました。

私の番になり、受け渡しで手間取った関係でちょっと停止し、みのりんをちょっと間近に見れましたが、女神でした。

直接「ありがとうございます」って言えたから満足でした。

でも、やっぱり視界に直接入ると恐れ多くて震えるというか、あ、みのりんって生の人なんだなって思いました(こなみ)

最後までお疲れ様でした。


【全体感想】

中々一人の声優さんが担当したキャラクターソングをここまで歌ってくださる機会というのはないけれど、今回ここまでやれるということは他の声優さんでもやろうと思えば(映像収録などはないことを前提に)やれるはず・・・なのではと思いました。

スフィアメンバーもやっていたりするけれども、他の声優さんもぜひやっていただきたい。と思った次第。

全体的に選曲もこれまでさまきゃんなどで歌ってた曲が多めかなぁとも思いましたが、デビュー当時のキャラクターと現在のキャラクターと幅広く選曲してくださったりして本当によかったです。

みのりんFCに関しては結構ちゃんとしてくれてるなぁと思っていて、結構FC運営に関しても満足してます。

あと、最近のこういったイベントで咲クラップ聞かなかったのが本当に感動でした・・。

ありがとうございました。

2期も継続します~\(^○^)/