くもりぞら

ただのしがないオタクの日々です。アニメ、声優、舞台観劇をほどほど嗜む。

リスアニ!ライブ4(SUNDAY STAGE) 感想

何から書こうと思いましたが、まずはやっぱりこの感想から。

26日に行われたリスアニ!LIVE4 SUNDAY STAGEに行って参りました!

宮野さんのライブ以来の武道館。

フェス系は久々でしたが、やはり男性の方が多かったなぁという印象でした。

このような場合だと、お手洗いが混んでいないのでそれはありがたいなぁと思ってしまいました。

今回は、運よく先行で席を確保でき、2階の前方あたりでのんびり楽しんでおりました。

初めてリスアニ!LIVEに行ったんですけど、アニサマとは違ってアーティスト数が少ない分各アーティストさんたちの音楽をたっぷり味わえてよかったです。

以下から感想。

相変わらずgdgd長いです。ごめんなさい。

14:55くらいに、今回のダブルMCであるよっぴーと鷲崎さんが登場。

そして、諸注意から開幕~!。 

 

M1:藍井エイルシリウス

M2:藍井エイル/サンビカ

M3:藍井エイルコバルト・スカイ

M4:藍井エイル/虹の音

M5:藍井エイル/INNOCENCE

まずは、エイルさん。

実は、エイルさんのパフォーマンスを見るのは初めてだったのでとても楽しみにしていました。

シリウス→サンビカと「キルラキル」からのナンバーで知っているだけにのりやすかったです。

そして、CMなどではよく目にしていたコバルト・スカイ

初めてフルで聞いたけど、すごい素敵な曲でした。

これはアルバムを借りて聞いてみようかなぁなんと思ったり。

個人的にエイルさんのイメージにぴったりだなと思った曲でした。

INNOCENCEは一番盛り上がってました!やっぱり、SAOは人気あるんだなぁと。

自分も聴きたかった曲だけに嬉しかったです♪

オープニングからガンガン飛ばさせてもらいました。

M6:μ's/僕らは今のなかで

M7:μ's/No brand girls

M8:μ's/Snow halation

M9:μ's/START:DASH!!

続いて、μ’s

出演者紹介の映像が流れているときにも歓声がどのアーティストよりも大きくて、いかにラブライバーのみなさんが多いかということがよく分かりました。

もう盛り上がりがすさまじかったです()

ノーブラ熱かったです。やっぱり一進一跳は跳びました!!!!!!!!!!!

いやー、楽しかった。本当にノーブラ楽しかった、最高です。

スノハレ用に購入したUOが活躍してくれて、本当に聴けてよかったなぁと思いました。

やっぱり、スノハレ好きです。。。

なぜか僕らは今のなかでを聞いていると本当に涙腺がゆるんでしまうんですけど、本当になんなんでしょうね。

あと、サビはどうしてもフリコピしたくなる!!!(そこまで上手いわけでもないんですけど)

スタダは微妙にフリコピしてました。

でも、やっぱりスタダのあのサビ終わりの指先を合わせるやつはフリコピしたくなるのでしてました。はい。下手だけど、なぜか身体が動いてしまう・・。これは、なんなんでしょう・・ね。

フリコピしたくなる人たちの気持ちがわかるような気がしてきました(勝手に)

MCでもよっぴーから「武道館はラブライバーに占拠されました」と言わしめるほどというか。

さすがに苦言も呈されてましたけど、まぁそうなるのも仕方ないですよねという(^^;

MCでは一人ずつ武道館で公演をしてみての感想ということで。

みもりんとナンジョルノ、そらまるさんは、某探偵もので武道館をやったことがあるというような流れで。

舞台上でそらまるがわちゃわちゃというか、なんかよくわからないよね~?的なしぐさをしていたのが見えました。

みもりん「某探偵のもので一度武道館には立たせていただいてましたが、今回も楽しかったです!だよね、そらまる?」

ジョルノさんからも武道館には24時間前にもいましたけど、某探偵では警官の役で~というお話がありました。

そのあと、りっぴーとくっすんが「某探偵のを見に行ってた組」であることが判明。

以前、どこかでラブライブ当初のレコーディングでみもりんとそらまるに会いたいって言って実際に仲良くなった人は二人のどっちかなのかしらとか思ってしまった。

そして、そらまるさんは「某探偵アニメなんて知らないにこっ」とおっしゃってました。

このブレなさ・・・。すごい。に、にこ先輩さすがっす・・と一人で震えてました。

9人もいると、一人一人しゃべっているうちにあっという間に終わってしまうのでした(・ω・`)

まだライビュチケット確保していないので早めに確保します!!!!!

そのうち、3rdの円盤も買います!!!!!(なぜマラソンにあそこまで惜しみなかったのに今は買ったら負けと思いこんでいるのか自分のことながら謎です。)

M10:小松未可子LISTEN!!

M11:小松未可子/Sail Away (新曲)

M12:小松未可子/Black Holy Ha!maguremix

M13:小松未可子/終わらないメロディーを歌いだしました。

続いて、みかこし。

やっぱり、歌うと思ってたよ!LISTEN!!激辛カレーのところが好きです。

まさかの新曲披露もあり。しんみりバラードなのかと思えば、途中から早いテンポになったりとおもしろい曲でした。でも、この新曲好きです。もーぱいの曲は好きになりやすいのかもしれない。ただし、アニメは見てません。

そして、衣装チェンジからのブラホリ。リミックスアルバムが新曲と同時にリリースということで、そこから歌ってくださったみたいです。

リミックスよりも原曲のほうがやっぱり好きだなと思ってしまいましたが、また独特の世界観で素敵でした。

フッフッフー!など曲調にあまり合わないのに見事にねじこんできたのがすごいなとひそかに思っていました。

続けざまに、「終わらないメロディーを歌いだしました。」

この曲を聞くと、やっぱりみかこしって本当にバラード上手いなぁと思いました。

鷲崎さんも仰ってましたけど、バラードが武器である人も中々いないなというのは本当にその通りで。

その人それぞれの良さがある中でも、バラードが得意って本当にすごく大きなポテンシャルというかそういうものだなと感じました。

終わらない~を歌ってる間は、みごとにみかこしの空気だったなぁと思いました。

やっぱり、みかこしは「透明な夜空」とか「終わらない~」とかの路線が個人的には好きかもと思いました。

そして、MCでは鷲崎さんと「ニッポン放送でレギュラーを獲得するにはどうすればいいか」という話をしていて、吉田さんをステージに召喚されてました。

みかこしのデビューのきっかけがニッポン放送ということもあり、みごとに墓穴を掘った形にwww

鷲崎さんが妹オーディションに応募してみるか・・!みたいな流れで終了しました。

ちょっと早く終わってしまったようで、すでにみかこしを送り出していた鷲崎さんが「ダレカタスケテーの使いどころ今ここだったわ」と。

次のアーティストが裏でとっても緊張していたから、みんな応援してあげてね!と言ってステージを去って行かれました。

M14:日笠陽子/Rhythm Linkage

M15:日笠陽子Seek Diamonds

M16:日笠陽子美しき残酷な世界

M17:日笠陽子/EX:FUTURIZE (新曲)

続いて、日笠さん。

歌いだしからもう・・うわぁ・・上手い・・。みたいな感じでした。

もうそれ以外でてこない・・。

やっぱり、声優さんという枠を超えて、歌が上手いと納得できるものがあるなぁと思いました。

1曲目からもうノリノリ。これは、周りの皆さんの順応っぷりがすごかった。

Seek Diamonds美しき残酷な世界とタイアップ曲をこれでもかー!と歌い上げていて、やっぱりよくこんなに高いキーでるなぁと思いながら。

それに、歌い手の日笠陽子としての軸ってのがやっぱりぶれてないなぁと思いました。

新曲もパフォーマンスを含めて本当にかっこよくて・・・。CD欲しくなりました。

PVが29日に公開されるそうなので、楽しみです♪

MCでは、パフォーマンスとのギャップがすごかったです。

でも、日笠さんの魅力はそこなのかもとおもったり。

日笠さんは単独のライブも行ってみたくなりました。いつか機会があれば(^^)

M18:ALTIMA/Walk this way (カバー)

M19:ALTIMA/I'll believe~ONE(メドレー)

M20:ALTIMA/CYBER CYBER

M21:ALTIMAFight 4 Real (新曲)

M22:ALTIMABurst The Gravity

続いて、ALTIMAです。

この日の私の本命です。

好きになったきっかけは、Burst the Gravityでした。

曲のかっこよさとPVのギャップにやられてしまった形に。

アニサマで初のステージを見ていたものの、好きになってからライブを見るのは初めてだったので楽しみにしてました。

カバーからのデビュー曲にONEのメドレーも嬉しかったし。

何よりもサイバーサイバーですね!!!!!!!!!!!!

satさんが「ラブライバーが多すぎんだよ。」といってからの「ラブライバーのみんなも協力してね!」というのが印象的でした。武道館はラブライバーに占拠されてたんですよね。

やっぱり、サイバーサイバーも楽しかった(´ω`)

そして、新曲のFight 4 Realも聴けました。

ドバイでのPV撮影の裏側を聞けたのもよかった。

そして、ALTIMAの1アルバムが3/26に発売決定!

これまでのシングル収録曲とWALK THIS WAYのカバーも収録されるらしいです。

あと3曲の新録がどんな曲なのか楽しみです。

そして、Burst the Gravity盛り上がりました~!!!!!!!!!

本当にたぎるというか!!やっぱり生ヒェアできて大変楽しかったです!!!!

やっぱり生が一番ですね。

そして、ステージ上でも発表された東名阪でのワンマンツアー。

本当にワンマン待ち望んでたので本当にうれしかった。これは一人でも行くぜと決意を胸にしたのでした。

昨日の夜には公開されてたらしいですが。以下のような日程に。

(・ω・)

(・ω・)?

ん??????????

「MAMORU MIYANO LIVE TOUR 2014」

5月18日(日) 千葉 千葉県文化会館 大ホール

5月24日(土) 愛知 名古屋国際会議場 センチュリーホール

5月25日(日) 大阪 オリックス劇場

6月1日(日) 福岡 福岡市民会館 大ホール

6月7日(土) 東京 東京国際フォーラム ホールA

6月8日(日) 東京 東京国際フォーラム ホールA

か・・かぶった・・/(^○^)\

まさかそこがかぶるとは想定してませんでしたよ。。。。。

もうちょっと早いだろうし、大丈夫だろう!!とかじゃないよ。なかったよ!!!

こんな私の事情はおいといて。(どっちも行けるかはまだ分からないですし)

何はともあれ、ツアー決定本当におめでとうございます。

ALTIMAツアーに参加するに当たっては、体力づくりが必要な予感しかないので、色々健康に運動をする生活をこころがけたいと思いました。

M23:Kalafina/misterioso

M24:Kalafina君の銀の庭

M25:Kalafinaseventh heaven

M26:Kalafina/sprinter

M27:Kalafina/音楽

M28:Kalafinaアレルヤ

続いて、Kalafina

さっきまであんなに音響がよくなかったはずなのに、3人の綺麗なハーモニーが・・・。

なんだったんだ、さっきの音響はと首をかしげたくなるような感じでした。

本当にKalafinaはまたフィールドが違うというかこんなにきれいなハーモニーが奏でられるものなんだなぁと驚きしかなかったです。

本当に素敵な音楽の時間をありがとうございました。

まどマギにSprinterに音楽聞いてみたい曲ばかりを歌ってくださって至福の時間でした。

MCではWakanaさんと鷲崎さんが鮫好きであるという共通の趣味があるそうで、盛り上がってました。

やはり、鮫というと戸松さんが浮かんでしまう私ですが、リスアニライブ!では2日間で業界の鮫好きが3人もそろいましたよ!!!!!って話があって、笑いました。

M29:LiSA/träumerei

M30:LiSA/コズミックジェットコースター

M31:LiSA/ROCK-mode

M32:LiSA/oath sign

M33:LiSA/best day, best way

M34:LiSA/crossing field

最後は、この方。LiSAさん。

パフォーマンスを生で見るのは初めてでした。

気になるアーティストさんではあったのですが、中々手を出せずにいたというか。そんな感じです。

この間アルバムを借りてきたのでゆっくり聞いていきたいと思います。

周りにたぶんりさっこさんが多かったのもあったし、全体的にもりさっこさんが多いのだなと思いました。

さすが、武道館公演を行うだけあってやっぱり勢いっていうのを感じました。

お勉強していたROCK-modeが聞けてよかったです。

\たりらたりら/しか言えなかったけど、楽しんでました!

あとはタイアップ曲も聴けたし、まさかoath signが来るとはと思わず。びっくりしました。

魅せ方がすごく上手いなという印象でした。

煽り方とかも上手いし、全力で!!!って感じが伝わってくるステージでした。

これは、ハマる人も出てくるし、人気もでるわけだなぁと思いました♪

そして、来年のリスアニ!ライブ5決定というお知らせが出て、本日の公演は無事終了。

トリのアーティストはMCないのが残念でしたね。

リスアニ!ライブ初めてでしたが、楽しかった。

なんといっても各アーティストに割り当てられる時間が多いことが本当に一番良かったと思います。

やっぱり、アニサマなどだと、2、3曲のみしか聞けないので本当に触りというかそんな感じですが。

4~6曲くらいだと、単独の雰囲気もつかめますし、やっぱり各アーティストごとに割く時間というのも大事だなと思いました。

そんなこんなでとても楽しめました。

また、来年も機会があれば、参加できたらいいなぁと思いました。