くもりぞら

ただのしがないオタクの日々です。アニメ、声優、舞台観劇をほどほど嗜む。

クリスマスライブレポ

茅原実里さんのクリスマスライブに行って参りました~。

以下から、レポ。

セトリは下のとおり~。続きから感想。

 

1.Tomorrow’s chance

2.Prism in the name of hope

3.SELF PRODUCER

4.Best mark smile

5.純白サンクチュアリィ

6.この世界は僕らを待っていた

7.クリスマスソングスペシャルメドレー(アコースティック)

※ジングルベル→もみの木→もろびとこぞりて

8.Contact 13th(アコースティック)

9.Fountain of mind

10.PRECIOUS ONE

11.NO LINE

12.赤い棘のギルティ

13.境界の彼方

14.蒼い孤島

15.IDENTITY

16.TERMINATED

17.Paradise Lost

EN1.きよしこの夜(アカペラ)

EN2.truth gift

EN3.TREASURE WORLD

EN4.Lush march!!

WEN1.FOOL THE WORLD

WEN2.Freedom Dreamer

終了後.Planet:Valkyrie PV

開演前から会場内ではクリスマスソングや冬の曲が流れておりました。

そして、「粉雪」 のときには、サビのこなーゆきー部分の合唱が起こっておりました。

あの流れはすごく面白かったですw

そして、開演時間になり、開始!

そして、あのイントロが~+。:.゚ヽ(*´∀`) ノ゚.:。+゚

1.Tomorrow’s chance

下からそりに乗ったサンタ衣装のみのりんが登場~♪

ただただかわいい・・・><

そして、Tomorrow's chance大好きなので嬉しかったなぁ。

2.Prism in the name of hope

そして、続いてPrism。原曲できくのは初めてでした。

この曲は後半サビがすごい好きでして、すごい自分の中で聞いててはっとさせられる曲です。

正直1曲目のコンボでぐっときてました。

3.SELF PRODUCER

続いて、セルプロ~!

やっぱり、セルプロもいいですね。Parade曲と続いて、アッパーでキラキラしていて。

こういうみのりん曲も大好きだなぁと改めて思う次第。

4.Best mark smile

続いて、早速旗曲~!

個人的に、いまいち旗曲は覚えられていないため、振りが怪しかったのがやはり反省点(・ω・`)

次こそは、ちゃんとできるようにしたいです。

旗曲であらぶる大先生が楽しそうでした。

ここでMC。

メンバー紹介もありました。

今回CMBのメンバーも一部の方が変更されて、新しい方々でした。

山本さんは、彩陽さんの1stコンサートのときにいらっしゃった方だと知る。

ひとまず、さかもっちゃんのキャラにびびる他メンバーというのが印象的でした。

それと、藤田さん。この人があのオルフェを・・・と内心思いつつ。菊田さんの作る曲は弾いてて楽しいっていうのも印象的でした。

あとは、バンマスの方のお話が印象的でした。

メンバーチェンジというのは悲しいけど、よりよい音を提供してくれればこちらとしては言うこともないですし。

これからメンバーチェンジする機会があったとしても、よりよい音を提供して頂ければ文句はないよなぁと勝手ながら思いました。

みのりんのサンタ衣装をとめるベルトが何度もとれそうで、大先生がガムテープで止めてました。

5.純白サンクチュアリィ

続いて、純白。

純白の衣装が綺麗でした(・ω・♪)

6.この世界は僕らを待っていた

ガルガン!この曲は本当に澄み切った青空・・PVのイメージが曲を聞いてるとよぎります。

サイリウムにちらほら見える緑が綺麗でした。チェインバー・・・;;

 

7.クリスマスソングスペシャルメドレー(アコースティック)

※ジングルベル→もみの木→もろびとこぞりて

8.Contact 13th(アコースティック)

続いて、アコースティックコーナー。

クリスマスソングの披露もあったり、Contact 13thもあり。

アコースティックコーナーは心が洗われるようでした。本当に浄化タイム。

9.Fountain of mind

10.PRECIOUS ONE

2曲続いて冬のバラードということで。

境界の彼方カップリング FountainとPRECIOUS ONE。

どちらも浄化タイムでした。

何よりも今回は”PRECIOUS ONE”が聞けたことが本当に本当にうれしかったです。

「NEO FANTASIA(12月に発売されたアルバム)」に収録されていたクラスタシアさんとのライブでも”PRECIOUS ONE”が歌われているのを見て、久しぶりに聞きたいなぁと思っていた矢先の出来事だったのですごく嬉しかったです。

今回はすごくみのりん自身がすごく気持ちを込めて歌っているのかなと感じました。

本当に今回聞けてうれしかったです。

ここで、インスト。

みのりんライブといえば、インストです。

今回のインストは、すごいかっこよかったなぁと。

ライブにもいろんな形があるよなぁと思いつつ。

11.NO LINE

そして、NO LINE!!!!!!!!

衣装がブログに載っている3つめの衣装に変わっておりました。

やっぱり、NO LINE盛り上がりますε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

みのりんはロックの歌い方が本当にかっこよくて。(ひいき目も多少あるかもですがw)

やっぱり、ほれぼれするかっこよさでした。

12.赤い棘のギルティ

続いて、ギルティー

これも初めて生で聴きました。

本当に”NO LINE”から攻めるぞ、後半戦攻めてくぞという感じがとても伝わってくるというか、本当に艶めかしいよ・・みのりん・・・ってタイムでした。

ここで、境界の彼方のお話。

アフレコもすごい楽しかったというお話もありました。

境界の彼方”をカラオケで歌うときは、替え歌についなってしまうというお話をされてました。

最終話で、もう号泣だったー><と話すみのりんでした。しかし、私はまだ6話くらい溜めてます・・。

そのうち見るんだから・・・と言ってたら、もう年またぎそうなので来年見ます(苦笑)

13.境界の彼方

そのMCから境界の彼方へ。

やっぱりよかったです。

みのりんのあのMCを聞いててよくこりずに咲クラップできるよなぁ・・・と思った次第でした。

14.蒼い孤島

15.IDENTITY

今回CMBに藤田さんが加入されたこともあり。”蒼い孤島”をやってくれないものかと思っていたら、やってくださったという。

蒼い孤島はひときわ大きなどよめきでしたね。やっぱり、この曲かっこいいんです!!!

歌詞は、すごい大人の恋愛というか・・切ない感じですがね。

聞けて、満足だった。

それだけじゃなく、IDENTITYが!!!!!

これも聞いてみたかったのです。ストリングスがかっこいいのですよ。

レディバは今回アルバムに入っていたこともあり、次に聞けるのはツアーかな?なんと想いをはせようと思います。

もうこの時点で私、もう死んでもいいわと思えるくらいの幸福感でした。

16.TERMINATED

17.Paradise Lost

そして、ラスト。タミネ→パラロスコンポ。

おなじみとなりつつある流れかもしれないけれど、やっぱり私はこの2曲が好きです。

この2曲を聞くと、やっぱり頭の中で流れるのはどちらの作品のOP映像。

両方とも自分の好きなアニメ作品でもあるし、思い入れもなんだかんだ強くなっているのかなぁと勝手に思っています。

昨日(この記事を書いてる段階で)には、喰霊のBD-BOXも発売になりました。

やっぱり、作品のOPは大事に歌い続けていくよってことなのかなぁと勝手に推測してます。

ここで本編終了からのアンコール。

EN1.きよしこの夜(アカペラ)

EN2.truth gift

EN1からのEN2の流れに泣いたというか。

ここでこうくるかああああああああ(いい意味で)と良い方向に斜め上にいってくれた感じでした。

本当にtruth giftもいい曲で。

いい曲でとしか言えないボキャブラリーのなさに埋まってきたい感じなのですが^^;

アルバム3作品(SALまで)の最後にある曲はどれも素敵なバラードなのでぜひ聞いたことのない方にも聞いていただきたいそんな曲たちとアルバムです。

まさにみのりんが言ってましたけど、歌という名のギフトですよ。

本当に予想してなかっただけに上手すぎて頭抱えてました(いい意味で)

EN3.TREASURE WORLD

今回はツアーも決まってたし、やれないけど。この曲だけは!ということで。

ツアーでどんなふうにNEO FANTASIAの世界が表現されていくのか今から楽しみです。

むしろ、楽しみでしかない。

今回のクリパは、アルバムをひっさげてというわけではないんだろうなとは思っていただけに今回聞けるとは思っていなかったので、聞けて良かったです。

ツアーは4月ですけど、2月にもノブフーのタイアップが決まっていたからこそ、アルバムを出すのは12月しかなかったのかなと思いました。。。

さすがに、3月に出すのはあれだったのかなと思いつつ。

みのりんからのクリスマスプレゼントがいっぱい増えたと考えておきたいと思います。

EN4.Lush march!!

ラストはラッシュマーチ。

やっぱり、ラシュマは好き。

WEN1.FOOL THE WORLD

アンコール以降もノブフーノータッチという展開に疑念しかなかったのですが、やっぱりダブルアンコールあるよねー!予想通り!って感じでした。

先行上映会で聞いてはいましたが、やっぱりかっこいい曲ですね。

早くフルで聞きたいです~♪

WEN2.Freedom Dreamer

そして、ラストはもちろんフリドリ;;

やっぱり、フリドリはいいなぁ。と思いながら、跳んでました。

本当に楽しかった。

そんな感じで、アンコール前は7:30あたりだったのに、終わってみれば9時手前という正味4時間コースの楽しいライブも終わってしまいました。

【感想】

感想としては、セトリでは大満足のライブでした。

新旧含めて歌ってくださるというのは、今回がスペシャルライブだからこそできたことかもしれませんが、本当に聞きたい曲ばっかり聞けて満足でした~。

そして、みのりんの歌がやっぱり好きということですね。これに尽きます!

しかし、色々とトラブルもあったりして、尾を引いた方も多かったのではないでしょうか・・・。

個人的には、映像モニターのずれも気になりましたし。

気のせいかもしれませんが、とある曲の出だしからの歌詞ミスが若干ひっかかりました。

歌詞ミスというものは、しょうがないことなんですけどね・・・・。。。

でも、久々のみのりん単独ライブすごく楽しかったです!

また、4月からはツアーも決まりましたね。

願わくば、東京か横浜のどちらかいければいいなぁと思っております。

レポもこのへんで。

ここまでお付き合いいただきありがとうございました~^^