くもりぞら

ただのしがないオタクの日々です。アニメ、声優、舞台観劇をほどほど嗜む。

TRAVERING レポその2

先日からの続きです! 

ここで映像に。

まさかのリアルオカリンの登場に動揺が隠しきれませんでした・・・・・。

もうあのポーズもご褒美です、本当にありがとうございました、ありがとうございました。

でも、画面のオカリンがしゃべる度に会場がキャー――――というよりもオオ―――――みたいな空気になってる方のほうが多いのかなと感じました。

この人、オカリンでしょ?キャラだけ知ってる!!みたいな感じなのかなとか・・。

シュタゲやってない皆さん、ぜひアニメ本編・ゲームどちらでも構わないので見るかやってみてください(・v・)

オカリンが発明した発明品で、ものをあらゆる時代に送ってみようということで、いきなり旧石器時代へとタイムトラベル。

ここでなぜ旧石器時代?!と一瞬なってしまいました。

ここで、新たな映像「マモストラロピテクス」。

原子人に扮した宮野さんをはじめとし、またゲスト声優さんたちを集めてのコントでした。

気になる配役は、次男 マモモ(宮野さん)

        長男 ジュンジュ(じゅんじゅん)

        三男 カジジ(梶君)

        母  母ちゃん(しゅんりー) でした。

前回のBEGINNINGのコントと大体流れが似通っていたので、ここでくるのかなー?と思ってたら大体そのような感じでした。だから新鮮味はあまり感じなかったよなーとか思わなくも()

母ちゃんの声が聞こえたとき、思わず澪さんと手を握り合ってしまった!!!!!!!!

やばくね?これしゅんりーじゃね???みたいな、以心伝心かな。

そして、安定の母ちゃんしゅんりー!いわんこふと言われてたみたいですが、確かに(笑)

ひざがしゃべってるーはお決まりだけど、なぜか笑ってしまう。

じゅんじゅんがいらっしゃるとは思ってなかったので、ほんとーーーうにそこにはびっくりしました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

気になるあいつはポンチョーヌという決め台詞に、原始人コスがポンチョで笑うしかなかったですwww

梶くんはサルの全身タイツというインパクトがすごかったwwww

ものボケもあったりして、モノボケ大会だなwwwwwってなってました。

オチは映像などでご確認ください^^

またしゅんりーが精霊さん扱いされてましたけどあの「後でね」は最大限のデレなんだなぁとも。本当にしゅんりーに対しては心を許してる分、宮野さん本当にツンデレだなと思ってしまいましたw

そして、宮野さん登場。

この衣装がごつごつしてました。宇宙服みたいというか、だれかがおっしゃってたんですけど、TMRの西川さんが着ててもおかしくない感じの服でした。

武道館上のスクリーンが宇宙っぽいねーという流れから、ウルトラマンきてくれないかなー?、きてくれないよねー、\えー/のやりとりを何回か繰り返したら、、なんと。

たかみーさんとウルトラ戦士たちがいらっしゃいましたーーーーー!

音漏れでのネタバレをくらっていたのと、たぶんゼロとたかみーさまはいらっしっゃるんだろうなぁと思っていたら、本当にその通りでした。

11.Legend of Galaxy ~銀河の覇者

 

火が熱かった!!!!!!!!

後ろなのに、すごい熱を感じました。

生で聴くと、すごいかっこいい曲でした。

OPでしか聞いたことがなかったのですが、あとたかみーさんのオーラがすごかった。(月並み)

前にウルトラ戦士たちがまた並んでるのも圧巻でしたね。

ゼロが反対側で少し遠かったかなとか思いました。

そのあとに、THE ALFEEがグループとしては武道館で最多公演【81公演だったかと】をしているというお話になり。

しかも、そのTHE ALFEEさんがはじめて武道館をやったのが宮野さんが生まれた年だっていうものですから、偶然だけどもなんだか運命的なものを感じてしまいました。すごいですよね。

本日1回目の武道館公演を行っている宮野さんにむけてのエールをたかみーさんが送っていらっしゃってて、すごいなぁと思いました。

そして、来年の3月9日にウルトラマンロックデイズが渋谷公会堂で行われることが決まったそうで、お二人の出演も決まっているとのことだそうです。

またお二人の共演の場が見られるわけですね。

行かれるみなさんは楽しんできてくださいー^^ノ

12.ULTRA FLY

ちょっと周辺でトラブルがあって、たかみーさんがセッションしてくださるの?!!!って驚きよりもそれどころではない感じだったんですけど。

やっぱり、この曲大好きです!!!!!!!!!!

BEGINNINGをやはり思い出してしまうし、やっぱり盛り上がるなぁと思いました。

青を振ってる方が多く、白がまったくいなくて白を振っていた私は少しさびしかったなど。

 13.スーパーノヴァ

まったく振付動画を見なかったのですが、振り付け講座もあったし!

意外と覚えやすく、楽しかったです。ひーきーよせーてーの下りとか!

スーパーノヴァという後進が出てきたことによって、エビバデ先輩は今回振りつけ曲を譲ることになったのだなぁと思いつつ。次回以降のライブでは2曲も振付曲があるなら、いろんなバリエーションで楽しめちゃうね!!!と思いました。(何目線)

14.GOLDEN NIGHT -futuremix-

\Just only you/

今回扇子が発売しなかったのは、大人の事情なのかなぁと思いつつ、それとも扇子はちょっとデザインに合わないとかそういうこともあるのかなと非常に気になりました(すごくどうでもいい)

サビで宮野さんがクラップしてるのに、扇子を振り回してフッフー!という勢はいらっしゃって、なんだかどっちをしていいか分からず、クラップしながらフッフー!って言っていいの?と思いながら言ってました。

最後は、やはり振付をするようになってました。やっぱり振付は楽しいですね!!!

ここで衣装チェンジしてました。上黒のタンクトップ風な衣装で、白ズボン。下は変わってないような気もします。

確か、ここでまたタイムトラベルして日本武道館になっていた模様。

15.UNSTOPPABLE

あんすとっぱぼー!!ここでくるかーーって感じでした。

ここでBREAKING~BEGINNINGまでの映像がばぁーっとながれたのが忘れられません。

たまたまこの日にBREAKINGのライブTシャツをきておりましたが、あれからもう4年経つんだなぁと年もとるわけだなぁと感じました。

やっぱりこみあげてきました。

アルバムはここからのウルフラにすごくテンションあがってしまいます。

16.カノン

万を持してのカノン。

なんかすごく安定しているように感じられました。

この終盤でもこんなに歌えるんだなぁすごいなぁと

17.未来

すごく高くせりあがって、その台上で歌っておりました。

なんだかうまく思い出せないんですが、しんみりきてました。

これからも一緒にっていう宮野さんからの想いっていうのが伝わってきました。

 【ENCORE】

18.Not Alone

19.Discovery

実際この流れはずるいと思いました。

大好きなNot Alone。WONDERINGの思い出とBEGINNINGの千秋楽で感じた思いがすごくこみあげてきました。

あのときみたシャボン玉と武道館が決定して、どうしても最後はこの曲を聞きたいなぁと感じていた矢先で聞けたNot Alone。

なぜPPPHをいれたのかは気になりました。

そして、Discovery。

キングレコードからのメジャーデビュー曲。

やはり、宮野さんにとってのはじまりの曲はDiscoveryなんだなぁと。当たり前のようなことをいまさら。

CD発売をすごく楽しみにしていて、アニメギガ(某BS放送でやってた特集番組)でラジカセ持ってCDの宣伝してたなぁとかCM録画して自宅にあるビデオテープで繰り返しながら見てたなぁとか・・。(今はもちろんDVDプレイヤーでございます)

そんな些細な記憶が脳内をよぎって。

Discoveryのときはなんだかよく分からないんですけど、その時その瞬間武道館にいることだったりやこれまでのライブ会場で聞いてきたDiscoveryとかよぎったこととかそういうのが頭をよぎって。

冒頭からちょこちょこじわじわ来てた私ですが、ここにて決壊してしまいましたね。

歌詞の”出会えた奇跡 信じ合えるのなら  どんな未来も 僕らは変えてゆけるだろう”がライブ終わったあとくらいに聞いていてすごくじーんとしました。

宮野さんと出会えたことは本当に偶然だったし、こんなにファンを続けることになるとは。

本当に偶然の積み重なりなんだなと改めて思いました。

改めて、Discoveryという曲の奥の深さというものを感じました。本当に大好きです。

本編ラストを〆るのはDiscoveryしかなかったんだなと思いました。

そう考えると、なんだか運命的だなぁとまたもや感じてしまうのでした。

そして、次のシングルがうーさー2期の主題歌で。

春ツアーが決定という新しいお知らせもありました。

うーさーということはryoさんが作る可能性もあるのかなぁと勝手に思ってますが!

主題歌とは別に挿入歌でうーさー音頭とか作ってほしい(完全にモノクマ音頭に感化されてる口)

【W ENCORE】

20.J☆S

もう1回コールからのダブアンJ☆Sでした。

よく考えずに黄色を振っていました。個人的にJ☆Sは勝手に黄色だという解釈をしておりましたが。映像の背景がトリコロールだからこそあそこはおとなしくトリコロールを振っておくべきだったのかなぁと終わった今となっては少し反省。

BDイベントで黄色のサイリが揃ったのがすごい綺麗で、なんかそんな景色も思い出したり。

私はJ☆Sは好きなんだけど、個人的にそこまで好きってわけでもなく。

でも、このときばかりはJ☆Sのもつ力強さというものを感じました。

コール&レスポンスはライブならではだし、女子・男子・アリーナ・1階席・2階席とこうわけてやれるのも楽しかった。

まさか、武道館にちなんで武道経験ある人でJust Smileできるとは思いませんでした~。

ちゃっかり剣道をかじっていたので、やってました!楽しかったです(^○^)

歌が終わっても、ステージの端から端を全力でダッシュして出来うる限りのみんなにばいばーいって言ってる宮野さんがなんだかすごく良かったですね。

このタイミングの会場の暖かさは、やっぱり宮野さんのライブだからこそだなって思いました。

最後にThank youが流れていて、みんなで口ずさむ形に。

これがあったからこそ、Thank youの良さを実感できたかもしれないです。

で、21:06あたりに終了してました!

本当に本当にお疲れ様でした!!3本締めもありましたね。びっくりしたけど。

今回のライブにはよかったのではないかと思います。

開場前にパシャリと。

終演後の退場についてライブスタッフさんに物申したいのと、相変わらず関係者席に対してぎゃーぎゃー沸く人はどこにでもいるのねと思いました。別にお友達同士でひっそり沸く分には・・と思いますが、会場に響き渡るくらいに叫ぶのはどうかと()

なにか事件でも起こったの・・・って思いますし。あと咲クラップ本当にやめてください。

それだけがライブ公演以外の不満だったかなと思います。

やはり、ライブというのはどうしても自分のまわりの環境に左右されてしまうし、些細なことでもライブは楽しかったけど、ちょっとね・・・ってなってしまうような気がします・・・。

ライブ自体は、今回の武道館のライブが5周年の記念ということもあり、セットリストもアルバム中心ではありますが、人気曲や既存曲を絡めつつ、アルバムのメッセージ性を全体的に通すという素敵なものだったと思います!

宮野さん、チームマモ、スタッフさんお疲れ様でした!

ありがとうございました!

レポはここまでです!お読みくださりありがとうございました。

で、個人的な総括は続きから。(興味のある方だけどうぞ。)

【個人的総括】

ちょっと自分のことも書きます。なんだかあれかもしれませんが(苦笑)すいません。

すごくライブ全体の満足度は高かったです。

ですが、色んなバラードがあるのだからバラードは1曲くらいなら既存曲とか持ってこれたのではと思わなくもなかったです。

ライブに行って、宮野さんのファンになってからのここ何年間をすごく思い出して、やっぱり宮野さんから享受しているものってすごく大きいんだなと改めて実感しました。

そして、宮野さんの歌が好きってことですかね。これに尽きるかもしれない。

私は、ライブ公演の参加自体はBREAKINGから(SMILINGのみ不参加)ちょこちょこ参加しておりました。

BREAKINGが私にとって初めて行ったライブでした。あのときもすごい楽しかったなぁとか、今となって映像を見返すとやっぱり拙さとかそういうものを感じたりしますけどもそういうことよりも楽しかったなぁ本当にという気持ちが先立ちます。

そのあとからも、毎回毎回ライブに行くたびに予想を超えるパフォーマンスを見せてくれる宮野さんのライブ大好きだし、宮野さんのライブに行くとやっぱりあの暖かい空気に安心します。

アニバーサリーライブ以降自分の中でこういろいろと考えることもあって、本当に今回のライブに行くまでは、今回のライブで行き納めをしてもいいなぁと思ってましたし、歌が好きならCDを購入するだけでも十分ファンとしての活動は満たしているのではないかと。(ちょっと今でも悩んでる部分はあったりしますが)

でも、やはり今回のライブに行ったのはこう縋りたかったといっては変かもしれないんですが、期待をしてた部分があったのは確かかもしれないなぁって。この前いろいろお話を聞いてくれたお友達に感謝。

まだこれからどうするかというのは武道館ライブ後に自然と整理ついて決まるもんだろうと思ってたんですけど、現在も悩み中であります。(優柔不断)

正直、今年中はもうないと思ってたんです。

これからはたぶん、そこまで気軽にイベントとかには行けなくなると思うので、、ある種いい機会なのかもしれないのかなとも思いますが、またそれは近くになってから考えようと思います。

個人的な総括はこんな感じ。

戯言にお付き合いいただき、ありがとうございました。