くもりぞら

ただのしがないオタクの日々です。アニメ、声優、舞台観劇をほどほど嗜む。

アニサマ!

 
昨日、アニサマ3日目に行って参りました!

運よくチケットを取ることができ、参加してまいりました(^ω^)
今回ステージ真正面の400レベルで大変見晴らしがよかったです。
ちょうど真下にスクリーンがあったので、ほぼスクリーンを見るばかりでした(笑)

ステージは見えていいんだけども、本当に価格の点で少しアリーナから値引きしてくれてもいいのではないかなとも思いました。

というわけで、感想は続きから。
毎度長くてすみません。
 01. オルフェ ~ SCARLET KNIGHT / 水樹奈々 & 宮野真守
02. 太陽曰く燃えよカオス / 後ろから這いより隊G
03. 恋は渾沌の隷也 / 後ろから這いより隊G
04. ライスとぅミートゅー / 竹達彩奈
05. SAVE THE WORLD / 野水いおり
06. Black † White / 野水いおり
07. Get along / 野水いおり & 黒崎真音
08. §Rainbow / i☆Ris
09. Baby Sweet Berry Love ~ Raise / 小倉 唯
10. ウェィカッ!! ~ Shiny Blue / ゆいかおり
11. シロイカラス / 鈴村健一
12. ポジティヴマンタロウ / 鈴村健一
13. 終わらないメロディーを歌いだしました。 / 小松未可子
14. 夏至の果実 / 小松未可子
15. 鏡のデュアル・イズム ~ 100%サイダーガール / petit milady
16. トポロジー / いとうかなこ
17. あなたの選んだこの時を / いとうかなこ
18. 美しき残酷な世界 / 日笠陽子
19. ジョジョ ~その血の運命~ / 富永TOMMY弘明
20. BLOODY STREAM / Coda
(休憩)
 21. マジLOVE2000% / ST☆RISH
22. マジLOVE1000% -RAINBOW STAR ver.- / ST☆RISH
23. Birth / 喜多村英梨
24. Sha-le-la / 喜多村英梨
25. Black Holy ~ Happy Girl / 小松未可子 & 喜多村英梨
26. UNDER/SHAFT / 黒崎真音
27. 君と太陽が死んだ日 / 黒崎真音
28. 暁の車 / 南里侑香 & いとうかなこ
29. Mother land  / 南里侑香
30. BLOODY HOLIC / 南里侑香
31. カノン / 宮野真守
32. ULTRA FLY / 宮野真守
33. GENESIS ARIA / スフィア
34. Pride on Everyday / スフィア
35. LET・ME・DO!! / スフィア
36. めてお☆いんぱくと / 田村ゆかり
37. W:Wonder tale / 田村ゆかり
38. Fantastic future / 田村ゆかり
39. 愛の星 / 水樹奈々
40. BRAVE PHOENIX / 水樹奈々
41. Vitalization / 水樹奈々
42. Synchrogazer / 水樹奈々
EN. The Galaxy Express 999 / アニサマ2013出演アーティスト

まず、開幕から。
マモと奈々さんコラボ!!!!
2年前のアニサマに行き始めたときからいつかは実現してほしいなぁと思っていたコラボでしたが、まさか今年実現するとは!!!!
オルフェからのスカレでした!もうスカレは嬉しすぎて、テンションあがりました。
マモのハモリとメロディーパート歌っているところがすごいよくて贅沢なコラボだなと思いました。
男女でのコラボはあまり見ない印象でしたが、また来年も男女でのコラボやっていただきたいなぁと思いました。

そこからのうーにゃー!サン値ピンチ!!盛り上がる。
アスミスも松来さん、大坪さんもかわいかったです♪

そして、あやち。
正直アニメ作品のタイアップがないということでどうなるんだろうなぁと思っていましたが、みごとに肉の歌でした。
2万7千人がびーふ!!とかろーる!!とかぽーく!!とか言ってるのがシュールすぎてなんだか面白くなりました。本当にアイドル売りなんだなぁと思いました。

そこからセグウェイに乗って登場した野水さん。
アニソンカフェゆめが丘?が懐かしくなりました←
Black Whiteはかっこよくてちょっと好きになった
そして、真音さんとのコラボ。スレイヤーズのOPだったようですが、世代じゃないのでちょっとぽかーんとしてしまいました、ごめんなさいorz

続いて、i☆Risちゃん。
なんかハモリすごい上手いなぁと思いました。これからも気になるグループだなぁが感想。

そして、唯ちゃん。
一面真っピンク。ゆかりんの後継者的位置になる日も近づいてきているのかなぁと今回のステージ見て勝手に思っていました。
Baby~の中毒っぷりはやばいと思う、個人的にRaiseよりはBaby~の路線のほうが合ってるような気がする。

そこからのゆいかおり
かおりちゃんかわいい、かわいい・・・。何を隠そうかおりちゃん派です。
ウェイカっ!からShiny Blueのつなぎの映像が素敵でした。

そして、鈴!
昨年振りの鈴でしたが、真っ直ぐな歌い方をするなぁが感想。
ポジティブマンタロウはおれパラ放送で見てましたが、とても後押ししてくれる素敵な歌でした(・ω・)

続いてみかこし。最初だれか分からなった、本当に暗くて。
バラードからの夏至の果実よかったですね。みんなでチェリー~♪って歌えて、やっぱ夏だね!
衣装が黒っぽいジャケットを脱いで、白いシャツっぽいのになったのが爽やかでした。

ぷちみれさん!
一番のみのメドレーでした!あおちゃんがあまり喋ってるのが少なくて泣けた(;;)

いとうかなこさん。
やっぱり歌が上手すぎる。
本当にバラードで聞かせて、シュタゲの劇場版でしかも映像流れるものですから、テンションぶちあがりました。

そこからの日笠さん。
本当に日笠さんも安定した歌のうまさですね。。。
個人名義を追いたくなってしまう(><) ライブも行ってみたいなぁとか思いますが、今の状態では難しいかもorz

Tommyさん。
気づいたら後ろにいっぱいコーラス隊?もといダンサーさんがいらっしゃいました。
途中で、こぶし振り上げてジャンプしてるのが、とてもシュールでした。
本当に最後のジョーーーーージョっのところがすごかった、声量すごすぎる・・・。
友人たちとのカラオケ行くと、いつも歌うこの曲ですが、やっぱりご本人の貫録がすさまじかった。
そして、後ろの席の人がジョジョ好きだったようで、ずっと熱唱されてた。
退場を去られて、会場全体がざわっとなった後に、映像が・・。

2部最終回の空港のシーンですね。。ジョゼフおじいちゃんが・・・・!!
そにーのウォークマンだよなぁといれたときの曲が・・。

2部OPだった件+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚ 
なんかすっごい興奮してはしゃいでたけど、まわりではしゃいでるの私と後ろの席の人くらいじゃないかというくらい、なんか周りは静かだったような・・・?気はする。
codaさん謎な方だったけど、マイクスタンドの前でふつうに歌ってるんだなぁと感じでした。

そして、合間にながれる2部映像にまた一人できゃいきゃいしてました。
しーーーーーざーーーーーーーーー(;Д;)

ここで休憩!
すたーりっしゅ効果なのかやはり女性トイレも混みますなぁと思いました。

休憩明け一発目。
万を持してのすたーりっしゅさん。
周りの歓声もそうだけど、会場全体の歓声もすごかったです。
ほんとにすたーりっしゅさんすごいですね。生で聴くまじらぶ2000%テンションあがりました。
そして、MCで平均年齢が36歳であることが明らかになるすたーりっしゅさんでした。
あと、MC中の諏訪部さんから発される言葉には発狂せざるを得ない何かがありました。
諏訪部さんかっこいいよ・・。マモはMCでふざけておどけておりました。

すたーりっしゅさんは、単独ライブ行ってみたいってのも少しはあるんですけど、こうやって見れるだけでも満足かなと思います。

続いてキタエリ~!!!
Destiny聞いてみたかったのですが、今回はア二タイでしたね(・ω・`)
予習しているときにキタエリのほかの曲もいろいろ聞いてみたいなぁと思ってきたので、アルバムを購入して、いつかライブ行ってみたいなぁとステージみて思いました。

そこからのBlack holy~ハピガコラボヽ(`∀´)ノ
本当にブラホリがだーーーーーーいすきなので、本当にまた聞けてうれしかったです。
キタエリのハモリが最高でした。ああ、本当にいいもの聞かせていただいた・・・。

からの、真音さん!
UNDER/SHAFT楽しかったです!!!!!!!学園黙示録のもすごいよかった。アカペラすごかった・・・。
東京レイブンズのOPもされるということでどういう曲なのか楽しみです♪

そこからのコラボでしたね。
いとうかなこさんと南里さんの声の調和がとてもきれいで、聞いててしんみりしみてくるコラボでした。
南里さんは、すごく可愛らしい方で癒されました(´ω`)
本人名義の曲は初聴きだったのですが・・・すごい歌声も綺麗だし素敵だった。
ブラッドラッドのED素敵でした。

で、マモ。
正直ここまでラスト寄りとはという感じでもありましたが、ここ数年で駆け上がっていることなんだなととても嬉しい気持ちを感じました。
カノン→ウルフラと盛り上がる曲。
特に、カノンのラスサビの「さぁ、行こうか」と言った後の顔がすごいよくて、刺さりました。
こういう自然な笑顔がすごく好きなので、今回スクリーンでこの顔が映ったときああ、これスクショしたい!!!!!!と自然に思った私はだめだなと(笑)


そのあとに、すぐさまジェネアリのイントロε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
ここの切り替わりは自分のことながら早かったです。
スフィアのパフォーマンスを見るのは初めてでしたけど、これは人気あるわけだなぁと思いました。
ジェネアリ聴けてもう胸がいっぱいでした。そして、レミドもできて楽しかった~!!!

そして、自然とピンクに染まる場内。
やっぱりゆかりんは完成されてるなぁと思いました。
めるるもそうだし、個人曲も!
MCで「ぼっちでも、田村ゆかりです!」だったり、「あまりMCが長いとたたかれるので~」とゆかりんのMCすごいぁと月並みですが。

ラストは、奈々さんでした。
ブレフェニとvaitalization、シンゲ聞けたのが嬉しかったです!!!
ブレフェニも聞いてみたい曲ではありましたが、ああ、フランメはないんだなと・・・。。
シンフォギアライブに来いよということなんだなとは思いましたが・・若干残念。
奈々さんは圧巻のステージでやはり単独ライブも行ってみたいなぁと思いました。


【全体】
全体的に、フェスでトリをはれるであろうアーティストが多く、メインディッシュ何杯もごちそうさまですという気分になりました。
コラボはバランスよくて、すごく今回は満足でした♪

来年もどうやら3日間開催だそうですが、はてさて私はいけるのか?
1日でも可能であれば、参加してみたいなぁと思います!

全日参加されたみなさんも、すべてのみなさんお疲れ様でした!
楽しい思い出をありがとう