くもりぞら

ただのしがないオタクの日々です。アニメ、声優、舞台観劇をほどほど嗜む。

EXCITING!!の全体的な感想

宮野さんのアリーナツアーEXCITING!!全5公演終わってしまいました・・。

いつ感想書くんだろうと他人事のように思っていたものの、中々気持ちがまとまらなくて書くことをためらってしまいました。

しかし、ようやく時間がとれたので書きます・・。

 

今回、宮野さんのアーティストデビュー10周年記念のアリーナでのツアー。

 

このツアーは見届けたいなと思いがあり、初めて全通することになりました。

本当に今回は全通できて幸せだったなと思いました。

行ってなかったら、本当に後悔していた。

連番した人とも付き合い長い人たちだったりするから、一緒に宮野さんの10周年ライブをみれたのは嬉しかったというかそう思えたポイントでした。

これまでのライブツアーだったり、今改めて聴くシングル曲だったり、10年の月日を思い返せながら聴けたのはすごくよかったです。

 

セトリざっとこんな感じでした。

OP映像

01. EXCITING! 02. SHOUT!(Remix) 03. The Birth(神戸1)/テンペスト(神戸2)/BREAK IT!(さいたま)/ULTRA FLY(愛知1)/DREAM FIGHTER(愛知2)

メンバーパフォーマンス① └慶くん、NOSUKEくん(Identity)、Gentaroくん(IT'S THE TIME)

04. ヒカリ、ヒカル 05. そっと溶けてゆくように 06. THANK YOU

メンバーパフォーマンス② └佐野さん、TOSHIくん(UNSTOPPABLE)、HIDEちゃん(BE)

07. …君へ 08. Last Around(神戸1)/REFRAIN(神戸2)/Beautifl Life(さいたま)/passage(愛知1)/HOW CLOSE YOU ARE(愛知2) 09. MOONLIGHT

コント映像

10. Kiss×Kiss 11. オルフェ/カノン 12. NEW ORDER

メンバーパフォーマンス③ だーまえ、YUZZYくん(Secret Line)、FUMIくん(TRANSFORM)

13. Magic 14. GOLDEN NIGHT

メンバーパフォーマンス④ └木原さん、マモ(EXCITING!)からコーレスタイム

15. シャイン 16. Discovery

EN1. J☆S 埼玉公演のみHAPPY HAPPY BIRTHDAYでお祝い

-バンドメンバーのMC

神戸1:Gentaroくん、慶くん 神戸2:HIDEちゃん、TOSHIくん さいたま:だーまえ、FUMIくんfeat Genちゃん

愛知1:佐野さん、NOSUKEくん 愛知2:ゆーじくん、木原さん EN2. POWER OF LOVE

WEN.EVER LOVE(※千秋楽のみ)

要点をしぼって感想を書きたいです。。。

 

■OP映像

最初に林檎がでてきて、よくみたらノートもあるじゃん?!ってなったのが驚きだった。

あと、真正面にいると、そのあとの飛行機が飛んでいる映像の迫力がすごかった。

あれは、映像では伝わらない迫力だなぁ。

 

OP映像は、AMAGING!!の映像のニュアンスをちょっと感じました。

 

■3曲目の日替わり枠

 

ここは触れざるを得ない。

神戸1日目できいたThe Birthの鬼気迫る感じもすごいよかったんですけど、映像イメージがすごい亜人IBMっぽくて。

こんなに亜人イメージの映像って初めてではと思いました。

これ毎回見れるの楽しみだなと思っていました。

 

神戸2日目にいきなりテンペストが流れてきたから、連番者(The Birthが聴ければもう嬉しい!!!っていってた)の人と顔を見合わせてしまった~!!!!!!!!!!!!

なんだろう、ここはネタバレはしていけない日替わり枠なんだろうなと思った。

テンペストはすごくメロディーラインが好きだし、そのときステージサイドだったからよく見えてよかったです。

 

神戸初日の打ち上げでフォロワーさんたちとノーウルトラなのかな~っていう名言を生み出してしまったのです。

さいたまあたりでベストアルバム発売にあたってのインタビュー記事が多くて、それでシングル曲はなんらかの形で全部歌いたいなぁと書いてあったので、ここで今回はウルトラマン楽曲の望みがつながるのかなと感じた。

 

それを受けて、さいたまはぶれいきっ!!!!

ぶれいきっもなんか懐かしかったですね。

周りがみんなAMAZING!!のときのMCをちゃんと覚えててすごいなと思ったのがツアーを通して記憶に残っていることです。

 

名古屋。

1日目 ULTRA FLY。

で、本当にうれしかったなぁ。

それこそTRAVELING!!ぶりのULTRA FLY。

 

BEGINING!!の開幕の印象がすごい強いので、そのあとの4曲目がヒカリ、ヒカルだったり。

アコースティックもBeautiful Lifeだったし、BEGINNING!!ではってなりました。

 

久々に聴いてもウルトラマンゼロの楽曲はやっぱり想いが熱くてすごいよい曲だと思いました。

 

そして、2日目にDREAM FIGHTER。

イントロドンして悲鳴をあげてしまった・・。

ドリファイは、イントロでの歓声が3パターンあってなるほどって思ってました。

 

”夢に向かい歩いて行こう 描いたヒカリを抱いて 輝けULTRA HEART”。

このツアーで一番この瞬間心に染みたなぁとこのとき本当に思いました。

このツアーで宮野さんがよくMCで言ってたのが”自分の人生をがんばってほしい。”やら”好きなことを仕事にする覚悟。そして、選んだ道を進む覚悟”みたいなニュアンスのことを仰っていて。

なんかすごい背中を押されることが多かったなぁと思っていまして。

宮野さんがいろいろと新しいことを実現されている先駆者だからこそ、響く言葉だったり。

なんだか自分も年をとったからこそ、理解できていることなんだろうなといろいろ感じたりしました。

 

最後の日替わりにこの曲を持ってきてくれたのは、背中をおしてくれるのかなという気持ちがすごかったです。

 

この曲を聴くと、BEGINNING!!のアンコール(初武道館決定ドッキリ)をすごい思い出してしまって、

あれから数年たってといってWAKENING!!でも歌っているんですが。

本当にこの曲をまた聴けるなんて夢のようでした・・。今回のツアーでこの曲歌ってくれたのが本当にうれしかったです。

 

■ヒカリ、ヒカル

 

この曲のイントロが流れてきたとき、最初はもう何が起こったか分からなくてしぬかと思いました。

この曲は”永遠の愛”がテーマだっていうのがすごく記憶に残っていて、久々に聴いてすごく暖かいものを感じました。

 

最初の冒頭のダンスのときに、ここにしょーたくんがいればなぁとめっちゃ思ってしまいました。

あと、フォロワーさんが言っていたのだけども。

ここからの衣装で右手に包帯を巻いていたことで、某てにすのキャラクターの印象が強くなってしまった(笑)

■そっと溶けてゆくように

 

たぶんこういう曲が私自身大好きなんだと思う。

ヒカリ、ヒカルからのつなぎが最高すぎて何回でも見たい好き。

 

■THANK YOU

その後のTHANK YOUもえもい。ありがとう。

 

 

メンバーパフォーマンス②

ここ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

TOSHIくんのとき、あーUNSTOPPABLEわかるめっちゃ好き~!ってなってたら、

HIDEちゃんがBEを踊りだすから本当にしぬかと思った。(オタクは何回でもしぬ)  

■…君へ

 

君へもなんだか久しぶりでしたよね。

AMZING!!ツアー以来だったけど、今だから歌える…君へなんだなと思った。

 

■アコースティック日替わり枠

割と久しぶりに聴く曲が多かったし、個人的には満足だった。

HOW CLOSE YOU AREが千秋楽にきた理由は宮野さんのMCを聴いて納得した。

 

■コント映像

 

雅マモルさんが好きすぎるので今回とても嬉しかった!

あと、落雷さんの曲聴いてみたいなと思いました。

ちゅるりら社長好き。

 

たかぎしゅんさーーーーん!!!!!!!ありがとう!!!

アゴリスちゃんが”みやびさまー”って本当に言っているのが面白かったし、原始人の人はサイリウムの使い方がよく分かっていなくて笑ってしまった(笑)

 

とりあえず、コント映像はみんな見てください。

 

ちゅるりらさんからの君へKissはずるすぎると思った

 

 

■Kiss×Kiss

 

ロッコーーーー!アリーナをぐるっと回っていらっしゃった。

ロッコが目の前を通るところに何回かなったときは、めっちゃ近いってなりました。

目の前にいた人が、宮野さんのファンサに撃ち落されていて恐怖を感じました。

 

たまたまセンターステージの近いときもあって、その時はゆーじくんにファンサをもらえた気持ちになれてうれしかったです♪

 

■オルフェ/カノン

この2曲でさえ5年より前の曲なんだなと思いました。

カノンもサイリウムが緑な人が多いのは今となっては謎です。

 

■NEW ORDER

ダンスパフォーマンスとしては一番映えるなぁと思うし、一番好きかもしれないなって今回思いました。

 

 

メンバーパフォーマンス③

だーまえはかっこいいのはさることながら・・・。

ゆーじくんのSecret Lineがめっちゃよかったです・・・・。真剣な顔つきでほんとうによい。

FUMIくんはセンターステージで踊っていたのは本当に最高に好きだし。

笑ってしまったけど、腹見せをゆーじくんにとめられた後のここがいいとこなんだよ!ってじっと見つめている顔がすごいツボでした。いやー、本当にFUMIくんの顔芸は好きすぎます。  

■Magic

 

ここで中央の扉があいて、ステージから出てきてくれるんですけどね。

その時の衣装が戴冠式チックな衣装ですごいドストライクで、ずっとやばいやばいやばいって珍しく叫んでしまいました。

いやー、でもあの衣装めっちゃよかったですよね?!

 

そして、マジックにかかるように画面の演出もあって、Magicにかかってるのか~って事を思ってたら、

歴代衣装の宮野さんがでてきてびっくりしてしまった。

あの衣装はちゃんと着ていたということが最近のブログでわかって、本当にしぬかと思いました(またしんでしまった)

■GOLDEN NIGHT

そしてセンターステージでGNですよ。

センターステージに近かったとき本当にやばかった・・・。

珍しくJust only youってめっちゃ言ってしまった。

 

扇子振ってる人もちらほらいてよかったです。

また扇子売ってほしいなぁ。

 

■Discovery

デビューしたときは、ゲームのタイアップなんだなぁと思っていたんです。

5周年、10周年と節目でこの曲を聴くたびに、この曲は宮野真守さんの活動に最初からどこまでも寄り添っている曲なんだなと思いました。

 

出会えた奇跡信じあえるのなら どんな未来も僕らは変えてゆけるだろう

 

5周年のときはすごい泣けてしまったんだけど、10周年も泣けてしまった。

メジャーデビューが決まったときもすごい嬉しかったし、なんだかあのCMをVHSでなんども見たなぁとかいろいろ懐かしくなった。

宮野さんに出会えたのは偶然だったけど、この歌詞があるからこらこそこれからも一緒に歩んでいけるのかなぁなんと思いました。

 

■メンバーのMC

HIDEちゃんのMCが本当に本当に一番良かったけど、みんなよかったな。

 

だーまえのMCはなんか本当に好きってなってしまう。

GENちゃんがシュタゲのことを熱く語ってくれたのも嬉しかったです。

木原さんと宮野さんがセンターステージで1stライブのことだったりをお話してくれたのも嬉しかったです。

あの横浜BLITZで見た景色を思い出した・・。

あの時から宮野さんのライブずっと見てますけど、”楽しい”って気持ちは変わらないなと思いました。

 

■WENがEVER LOVE

 

愛をつないでいこうでEVER LOVEになるとは・・!

ちょっとショックでもあったんですが。EVER LOVEはすきですが、それ以外の理由です。

 

前回のツアーのトップ曲が最後にくるっていうのは、前回のツアーがみんなに感謝を伝えるツアー的なことを割と当時のMCで仰っていたので、前回のツアーから今回のツアーで宮野さんが伝えたかったのは”愛をつなげてこれからも一緒に歩いて行こう”ってことなのかなとなんだかふに落ちるというか、納得できました。

 

 

 

<統括的な感想>

曲感想割と全部書いていたwwwww

 

宮野さんの言葉ってこう近年会社勤めをするようになってからはっとすることをすごく言ってもらえていて、

今割と悩んでいることが多いから、今回もすごく言葉のメッセージに励まされました。

 

 

今回のツアーも”10周年の集大成”ではなく、”10周年の今だからこそ表現できること”だったので、今だからこそ伝えたいことはそうなんだろうと思いました。

 

宮野さんは集大成とかではなく、今だからこそできることを伝えていきたいんだよな。

そういう革新的な姿勢は好きです。

若いお客さん多いからそういうところは本当に新しいファンが入ってきてることだからすごいよなと思いました。

 

まぁ、そろそろ1stアルバムとか2ndアルバムの曲も聴きたいです。

 

それぞれの曲は好きだけど大体歌われてもお決まりの曲になりがちなのもなぁとか思うし。

そんなニュアンスのことを言ったら、フォロワーさんに可哀想だねって言われた(笑)

思い入れとかそれぞれ違うから自分の思い入れって他人に理解されるわけないので、そういわれたのはまぁいいんです。

なんですが、そういう風に思うことが多くて、ファンをやめたほうがいいじゃないかと割と思っている今日この頃です。

 

でも。デビュー時から追ってる人は割と同じようなことを思っているのが今回のツアーでわかって、そこはちょっとホッとしました。自分と自分の周りくらいかと思っていたから。

 

このツアーいって今年のFCイベにいったら、足を洗うかなぁと思っていました。

これからどうするかはうーんまだ決めていませんが、9月にいい思い出を作りにいきたいと思います。

今回の10周年ツアーを見届けられたのは満足しています。

 

いつもこんな私でも仲良くしてくださってる皆さんに感謝です!

楽しい思い出ありがとうございました。